愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

栗木達介の売却・高価買取は永寿堂へ

栗木達介の作品を買取りしております、売却をお考えの栗木達介の作品がございましたら買取りさせて頂きます。現代陶芸の鬼才である栗木達介の壷や花瓶・花器・オブジェの作品は高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.栗木達介の壺や花器などの作品を買取致します
 栗木達介(くりき たつすけ)について
  栗木達介の主な略歴
  栗木達介の代表作
  栗木達介の買取相場
2.栗木達介の買取で当社が選ばれる理由
3.栗木達介の買取でよくある質問
4.栗木達介の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

栗木達介の壺や花器などの作品を買取致します

栗木達介作品を高価買取します

栗木達介(くりき たつすけ)について

栗木達介は1943年に愛知県瀬戸市にて陶芸家の栗木伎茶夫の長男として生まれました。
陶芸家の家という事で小さな頃から陶器制作のお手伝いをされておりました。
京都市立美術大学美術学部工芸科陶磁器専攻に入学し富本憲吉近藤悠三藤本能道に師事し影響を受けます。卒業後は瀬戸に戻り作陶生活に入り父の手伝いをしながら作品を作り出展を続けます。
1967年の瀬戸陶芸展新人賞を受賞し1969年には朝日陶芸展で大賞を受賞するなど数々の賞を受賞して行きます。ろくろや型などは使用しず手で陶器をつくる手びねりの方法で作陶しておられました。銀彩の作品やしろとぎんの作品などこれぞ栗木達介作品と言われる代名詞ともなる作品は高値で取引されております。
1976年に瀬戸市山口に窯を築き独立します。1983年に京都市立美術大学美術学部専任講師に就任するなどその後も美術界に大いなる影響を与えました。まさに現代陶芸の鬼才と呼ぶにふさわしい作品を数々輩出し2013年に逝去されました。

 

栗木達介の主な略歴
1943年 愛知県瀬戸市に生まれる
1962年 京都私立美術大学に入学
1967年 瀬戸陶芸展新人賞を受賞する
1969年 朝日陶芸展で大賞を受賞する
1976年 瀬戸市山口で独立し築窯
1977年 朝日陶芸展 朝日陶芸大賞受賞や日展特選受賞を受賞する
1978年 日本陶磁協会賞を受賞する
1983年 京都市立美術大学美術学部専任講師に就任する
2007年 京都市立美術大学退任し名誉教授となられます
2013年 享年69歳にて死去

 

栗木達介の代表作

栗木達介の代表的な作品の一例としては東京国立近代美術館工芸館で開催された展覧会の出品作品で『しろとぎんの作品』や『銀紅彩地文陶 風象』や『銀緑彩文扁壺』や『銀彩文変壺』や『黒釉銀緑紋長円皿』などがございます。

 

栗木達介の買取相場

栗木達介の買取相場は作品の出来や作品の種類により大きく異なり一概には言えませんが一般的な作品の買取相場は10万円程度~の査定となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。銀彩やしろとぎんの作品であれば更に高価買取りとなる品もあり数十万円~数百万円となる作品もございます。
また、出品作や付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり、こちらも高い買取金額になる傾向にございます。

栗木達介の作品イメージ

 

栗木達介の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

栗木達介の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚れていたり破損していても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても破損していても問題ございません。

Q.栗木達介さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.栗木達介のお父様の栗木伎茶夫の作品でも買取りしていただけますか?
A.もちろん栗木伎茶夫さんの作品も買取りさせて頂きます。

Q.栗木義夫の識箱でも買取りしていただけますか?
A.栗木義夫識箱の栗木達介作品も買取りさせて頂きます。

 

栗木達介の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

栗木達介の売却であれば買取り致します

栗木達介の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。現代陶芸の鬼才である栗木達介の花器・花瓶・壺・鉢・皿・ぐい呑み・オブジェなど様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、栗木達介の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事