骨董品で高く売れるものは?その特徴やおすすめできない売却方法もご紹介! | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

骨董品で高く売れるものは?その特徴やおすすめできない売却方法もご紹介!

骨董品の売却を検討している方にとって、どの品が高値で売れるのかは切実な関心事ではないでしょうか。
特に、家庭に古くからある品々の価値を知りたいというニーズは強い傾向にあります。
本記事では、そんな骨董品愛好家や売却を検討している方々に向けて、骨董品で高く売れるもの、またその特徴について解説していきます。

【目次】
骨董品の中で高く売れるものは?
 絵画や掛け軸
 彫刻と美術品
 家具や装飾品
 陶器・食器
 
高く売れる骨董品の特徴
 人気の作家やメーカー
 年代物・希少性がある
 高価で価値ある素材
フリマアプリでの売却がおすすめできない理由
 発送作業が手間
 値下げ交渉が負担に感じる
まとめ
骨董品の買取は永寿堂へおまかせ下さい!
 骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

 

骨董品の中で高く売れるものは?

高価買取が期待できる骨董品には、いくつかの共通点があります。
以下では、特に高く売れる可能性のある主要なカテゴリと具体例を紹介します。

絵画や掛け軸

著名な画家や書家の作品は、骨董市場で高値が付くことが多いです。
特に、棟方志功や草間彌生のような世界的にも知名度が高い作家の作品は、数百万円から千万円を超える価格で取引されることも珍しくありません。
アールヌーボー時代の作品や、アルフォンス・ミュシャのような特定の時代を象徴する作品も高い評価を受けています。

 

彫刻と美術品

大きな彫刻作品は、家庭で見つかることは少ないものの、エドガー・ドガのような著名な画家兼彫刻家の作品は、非常に高額で取引されることがあります。
彼らの作品は、その芸術的価値や希少性から、オークションなどで高値が付くことが一般的です。

 

家具や装飾品

古い家具や装飾品も、高価買取の対象となります。
西洋のアンティーク家具や、有名作家が手掛けた屏風などは高値が付きやすいです。
SDGsの流れに乗り、木製の古家具が再評価されている現状も、価値を高める要因の1つと言えるでしょう。

 

陶器・食器

日本や海外の伝統的な陶器や食器も、高価買取の対象となります。
特に、ノリタケやマイセンのような有名ブランドの古いもの、酒井田柿右衛門や北大路魯山人のような著名な作家の作品は、数万円から数百万円の価格が付くことがあります。

 

壺は、骨董品の中でも特に価値を見極めるのが難しいカテゴリの1つです。
有名作家が手がけた大きな壺は、数十万円から数百万円で取引されることがあり、その価値を正しく評価することが重要です。

高く売れる骨董品の掛け軸

 

高く売れる骨董品の特徴

高く売れる骨董品には、特定の特徴があります。
これらの特徴を理解して、自身のコレクションの価値を見極められるようになりましょう。

人気の作家やメーカー

骨董品の価値は、その作成者に大きく左右されます。
例えば、棟方志功や草間彌生などのように国際的にも認知されている作家の作品は、その名声により高値が付きます。

 

年代物・希少性がある

戦前に制作された作品や、限定生産された希少な骨董品は、その歴史的価値と希少性から高額で取引されます。
例えば、明治時代や大正時代の陶器、昭和初期のレトロな食器などが、コレクターの間で高い評価を受けています。

 

高価で価値ある素材

骨董品の素材も価値判断の重要な要素です。
金、銀、象牙、珊瑚、翡翠などの高級素材で作られた骨董品は、素材そのものの価値により高く評価されます。
特に、これらの素材を用いた装飾品や家具、芸術品は、その希少性と美しさにより、高額で取引される傾向にあります。

高く売れる骨董品の茶道具

 

フリマアプリでの売却がおすすめできない理由

フリマアプリは手軽に物品を売買できる便利なツールですが、骨董品の売却には向いていない理由がいくつかあります。

発送作業が手間

フリマアプリを利用する場合、出品から梱包、発送まで全て自分で行う必要があります。
特に骨董品のような高価で壊れやすい物品の場合、適切な梱包が求められます。
これには、専門的な知識や材料、そして時間が必要になるのです。

 

値下げ交渉が負担に感じる

フリマアプリでは、購入者からの値下げ交渉が頻繁に行われます。
特に骨董品のような高価な物品の場合、交渉による価格の低下が大きくなりがちです。
これは、売り手にとって精神的な負担となることがあります。

 

まとめ

骨董品の売却を考える際には、高く売れる可能性のある絵画や掛け軸、彫刻、家具、陶器などのカテゴリを意識することが重要です。
これらの骨董品は、著名な作家や希少性、高価な素材により、市場で高い評価を受ける傾向にあります。
ご紹介した点を踏まえて、ぜひ納得のいく骨董品の売却を行ってください。

 

◆このコラムに関連する記事はコチラ

骨董品買取の対象になるものは?買取を利用する際の注意点も紹介!

骨董品の買取を検討している方必見!相場とおすすめの買取方法について

骨董品の種類まとめ|価値のあるものの特徴や高く売るためのポイントを解説

 

骨董品の買取は永寿堂へおまかせ下さい!

骨董品の買取りは永寿堂へ売却をご検討の骨董品があれば骨董品の買取り店である永寿堂におまかせ下さい。名古屋市をはじめ愛知県や岐阜県や三重県などへ出張費無料にて買取りに伺います。店頭買取や宅配買取もしておりますのでお気軽に記載の電話やメールへお問い合わせ下さい。

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com
・LINE ID:@721crjcp

関連記事