愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

三浦竹泉の売却・高価買取は永寿堂へ

三浦竹泉の作品を買取りしております、売却をお考えの三浦竹泉の作品がございましたら買取りさせて頂きます。煎茶道具の名工として人気の高い、三浦竹泉の涼炉・急須・煎茶碗・香炉・煎茶器・宝瓶などの作品は高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.三浦竹泉の香炉や煎茶器などの作品を買取致します
 三浦竹泉(みうら ちくせん)について
  三浦竹泉の主な略歴
  三浦竹泉の買取相場
2.三浦竹泉の買取で当社が選ばれる理由
3.三浦竹泉の買取でよくある質問
4.三浦竹泉の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

三浦竹泉の香炉や煎茶器などの作品を買取致します

三浦竹泉の作品を高価買取します

三浦竹泉(みうら ちくせん)について

初代の三浦竹泉から五代目の三浦竹泉まで続く名工です。

初代三浦竹泉の本名を渡邉政吉で13歳の頃より三代高橋道八に師事し多くを学び、西欧の彩色技術を応用した京焼を作成しました。
号を初めは「有声居」としその後に「篩月庵」を号する事となり様々な文人との交流もあったようです。また朱笠亭の陶説を訳した和漢対照陶説を出版しました。

二代目の三浦竹泉は父の死後に竹泉を襲名しましたが、襲名後のわずか五年後に39歳にて死去されました。号は埴隠や篩月庵で主に煎茶道具などを作陶されておりました。

三代目三浦竹泉は初代三浦竹泉の末子で兄である二代竹泉が早世した事で1921年に三代目を襲名する事となりました。号は篩月庵で四代目が竹泉の名を襲名した後は「竹軒」とし作陶をしておられました。

四代目三浦竹泉は二代目竹泉の長男として京都に生まれ昭和六年に四代三浦竹泉を襲名しました。号は篩月庵で二代目同様に煎茶道具や茶道具の制作に力を入れました。

五代目の三浦竹泉は四代目竹泉の長男で四代目の元で作陶などを修行し昭和47年に四代目より竹泉の名を襲名しました。京焼の研究などに力を入れ作陶に励みました。

三浦竹泉の作品は中国などでも人気があり高価で取引されています。

 

三浦竹泉の主な略歴
1853年 嘉永7年、初代の三浦竹泉である渡邉政吉が生まれる
1915年 大正4年、初代三浦竹泉が死去
1882年 明治15年、初代三浦竹泉の長男として二代目の三浦竹泉は生まれる
1915年 二代目三浦竹泉を襲名
1920年 大正9年、二代目三浦竹泉が39歳で死去
1900年 明治33年、初代三浦竹泉の末子である三代目竹泉は生まれる
1921年 三代目三浦竹泉を襲名
1990年 平成2年、三代目三浦竹泉が死去
1911年 明治44年、二代目竹泉の長男として四代目三浦竹泉は生まれる
1931年 四代目三浦竹泉を襲名
1976年 昭和51年、四代目三浦竹泉が死去
1934年 昭和9年、四代目竹泉の長男として五代目三浦竹泉は生まれる
1972年 五代目三浦竹泉を襲名

 

三浦竹泉の買取相場

三浦竹泉の買取相場は作品の出来や作品の種類により大きく異なり一概には言えませんが一般的な作品の買取相場は数万円~十数万円の査定となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。出来のより名品であれば更に高価買取りとなる品もあり二十万円程度の買取りとなる作品もございます。
また、出品作や付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり、こちらも高い買取金額になる傾向にございます。

三浦竹泉の作品イメージ

 

三浦竹泉の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

三浦竹泉の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚れていたり破損していても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても破損していても問題ございません。

Q.三浦竹泉さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.何代目の作品か分かりませんが買取りしていただけますか?
A.何代目の作品か分からない品でも買取りさせて頂きます。

 

三浦竹泉の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

三浦竹泉の売却であれば高価買取します

三浦竹泉の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。煎茶道具の名工として人気の高い、三浦竹泉の涼炉・急須・煎茶碗・香炉・煎茶器・宝瓶・酒器・徳利・盃・茶碗・花瓶・鉢など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、三浦竹泉の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事