愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

富本憲吉の売却・高価買取は永寿堂へ

富本憲吉の作品を買取りしております、売却をお考えの富本憲吉の作品がございましたら買取りさせて頂きます。「色絵磁器」で重要無形文化財(人間国宝)に認定されており、特に綺麗な色絵の大壺や花瓶や大皿や飾箱の作品は人気があり高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.富本憲吉の壺や大鉢などの作品を買取致します
 富本憲吉(とみもと けんきち)について
  富本憲吉の主な略歴
  富本憲吉の代表的な技法である色絵磁器に関する知識
  富本憲吉の買取相場と代表作
2.富本憲吉の買取で当社が選ばれる理由
3.富本憲吉の買取でよくある質問
4.富本憲吉の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

富本憲吉の壺や大鉢などの作品を買取致します

富本憲吉の作品を高価買取します

富本憲吉(とみもと けんきち)について

1886年に奈良県安堵町の旧家に富本豊吉の長男として生まれました、初めは陶芸家を目指していたわけではなく、日本画家の嘯園を師匠として南画を学んでいました。東京美術学校で学び英国で工芸品に惹かれて帰国後はバーナード・リーチと親交を深めて六世尾形乾山に師事しました。
初めは白磁の壷や皿、染付作品を中心に制作して京都に移住後は色絵技法を用いた作品を生み出し作陶しました。
「模様から模様を作るべからず」の言葉を信念に白磁や染付や色絵の作品を独創的なデザイン造形で作りだしました。晩年になると色絵磁器に金銀彩の彩色を加えた豪華で華麗な作品を作り出しました。
瀬戸や信楽など各地を渡り、朝鮮半島まで行って独学にて陶磁器の研究に取り組みました。1955年には第一回の重要無形文化財保持者「色絵磁器」に認定され1961年には文化勲章を受章する事となりました。
1963年に77歳で死去するまで陶芸界の発展や東京美術学校教授や京都市立美術大学の学長をするなど後進の指導にあたり日本陶芸界に強い影響を与えた第一人者となります。
奈良県安堵町の自宅は富本憲吉記念館となっておりましたが2012年に閉館しております。
人気のある作家の為、贋作も多く出回っております。現在、富本憲吉の作品の鑑定は東京美術倶楽部で行っております。

 

富本憲吉の主な略歴
1886年 奈良県生駒郡安堵町に富本豊吉の長男として生まれる
1911年 六世尾形乾山に入門師事してバーナード・リーチと親交を深める
1915年 奈良に窯を築き作陶をする
1935年 北出塔次郎の窯にて色絵磁器の研究と制作
1955年 第一回の重要無形文化財保持者「色絵磁器」として人間国宝に認定
1961年 文化勲章を受章する
1963年 死去

 

富本憲吉の代表的な技法である色絵磁器に関する知識

色絵磁器とは、透明な釉薬をかけて本焼した磁器の表面に赤・黄・緑・紫等の色絵具で上絵が描かれた磁器の事です。約600℃~800℃の低温度でしっかり焼き付けを行います。この色絵磁器の技法は中国の明~清の時代に発達して景徳鎮の技術が特に優れており人気があります。また、万暦期の五彩・嘉靖期の金襴手などもとても有名で人気がございます。
色絵磁器の技法では他にも加藤土師萌・藤本能道・十三代今泉今右衛門・十四代酒井田柿右衛門らが人間国宝に認定されております。

 

富本憲吉の買取相場と代表作

富本憲吉の買取り価格は一般的な作品であれば数万円~600,000円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。晩年の金銀彩など彩色の綺麗な壺や花瓶など出来のよい作品は100万円以上の買取りとなる品もございます。
特に鑑定証の付いている作品や大型の作品や二重箱に入った作品、付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

代表作としては大原美術館所蔵の「色絵金銀彩椿図陶板」・文化財保護委員会所蔵の「金銀彩四辨花模様八角大飾筥」・宮内庁買上げ品の染附竹林月夜大飾皿・文化財保護委員会所蔵の金銀彩描きおこし四辨花文蓋附飾壺などがございます。

富本憲吉の作品イメージ

 

富本憲吉の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

富本憲吉の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚くても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても問題ございません。

Q.富本憲吉さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.鑑定証が付属しておりませんが買取りして頂けますか?
A.鑑定証が無くても買取り可能ですが付属していた方が高く買取りできます。

 

富本憲吉の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

富本憲吉の売却であれば買取りします

富本憲吉の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。「色絵磁器」で人間国宝に認定された富本憲吉の飾箱・茶碗・壺・水指・花生・鉢・徳利・ぐい呑・皿・香炉など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、富本憲吉の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事