愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

西岡小十の売却・高価買取は永寿堂へ

西岡小十の作品を買取りしております、売却をお考えの西岡小十の作品がございましたら買取りさせて頂きます。絵斑唐津や梅花皮唐津の復元に成功した西岡小十は高価買取査定対象作家となります。

【目次】
1.西岡小十の唐津焼作品を買取致します
 西岡小十(にしおか こじゅう) について
  西岡小十の主な略歴
  西岡小十の技法である唐津焼について
  西岡小十の買取相場
2.西岡小十の買取で当社が選ばれる理由
3.西岡小十の買取でよくある質問
4.西岡小十の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

西岡小十の唐津焼作品を買取致します

西岡小十を高価買取

西岡小十(にしおか こじゅう) について

1917年に佐賀県唐津市に生まれる、本名を悟といいます。
関西大学卒業後に兵役や会社勤めなどを経て古唐津の美しさに魅了された事で古唐津の再現をするために古窯跡の発掘を始めたことにより小山冨士夫と出会い親交を深めた事で陶芸の道に入り1971年には小次郎窯を開窯しました。
絵斑唐津の焼成復元に成功して。のちに荒川豊蔵氏の命名による小十窯を開窯します。そして梅花皮(かいらぎ)唐津の復元にも成功しました。その手腕が噂となり小山富士夫や荒川豊蔵や藤原啓らが来窯されております。
古窯址にちなみ「小十」を陶名とした西岡小十は絵斑唐津や梅華皮など古唐津の再現を見事に成功した陶芸界の名工の一人と言えるでしょう。
小十は生涯を古陶片に囲まれながら作陶する程のまさに陶三昧の生活を送り続け作陶と研究に専念した生涯でした。
西岡小十氏は2006年に死去されましたが、西岡小十の長男である西岡良弘も陶芸家として活躍されております。

 

西岡小十の主な略歴
1917年 佐賀県唐津市に生まれる
1953年 古唐津再現するため古窯跡の発掘を始める
1971年 小山冨士夫の指導を受け小次郎窯を開窯します
1975年 古唐津陶片展を開催する
1981年 絵斑唐津を焼成復元に成功し小十窯を築窯する
1983年 梅花皮(かいらぎ)唐津の復元に成功する
1999年 石川県辰之口町で加賀唐津 辰之口窯を開窯する
2006年 死去

 

西岡小十の技法である唐津焼について

佐賀県東部や長崎県北部の諸窯で生産された陶器の事を唐津焼と呼びます。
一説には唐津の港から品物が積み出されたことで唐津焼と呼ばれるようになったとされております。
素朴で独特の渋みがある茶器は茶人に好まれ愛され「一楽・二萩・三唐津」と称される程、茶人に好まれました。
唐津焼の種類の一例として朝鮮唐津・絵唐津・三島唐津・斑唐津・瀬戸唐津・刷毛目唐津など様々な種類の唐津焼が造られております。西岡小十は絵斑唐津と梅花皮(かいらぎ)唐津の復元に成功した唐津焼の大家でありました。

 

西岡小十の買取相場

西岡小十の買取り価格は数万円~200,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また絵斑唐津茶碗や梅花皮唐津茶碗などは30万円以上の買取りとなる品もございます。

特に抹茶茶碗や大型の作品や全集などの冊子に掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

西岡小十の作品イメージ

 

西岡小十の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

西岡小十の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.西岡小十さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱や作品が汚れていたり傷がありますが買取りしてもらえますか?
A.汚れていても買取り可能です、傷があると査定額は下がりますが買取りは可能です。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

 

西岡小十の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

西岡小十の売却は永寿堂へ

西岡小十の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。唐津焼の茶碗が人気で絵斑唐津や梅花皮唐津など希少作品の他にも西岡小十の茶碗・花入・壺・向付・鉢・徳利・ぐい呑・皿・湯呑など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、西岡小十の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事