愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

大樋長左衛門の売却・高価買取は永寿堂へ

大樋長左衛門の作品を買取りしております、売却をお考えの大樋長左衛門の作品がございましたら買取りさせて頂きます。大樋焼の黒茶碗や飴釉茶碗などが人気の大樋長左衛門作品は高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.大樋長左衛門の黒茶碗や飴釉茶碗などを買取致します
 大樋長左衛門(おおひ ちょうざえもん) について
  大樋長左衛門の主な略歴
  大樋長左衛門の大樋焼について
  大樋長左衛門の買取相場と代表的な作品
2.大樋長左衛門の買取で当社が選ばれる理由
3.大樋長左衛門の買取でよくある質問
4.大樋長左衛門の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

大樋長左衛門の黒茶碗や飴釉茶碗などを買取致します

大樋長左衛門の作品を高価買取

大樋長左衛門(おおひ ちょうざえもん) について

石川県金沢市出身の陶芸家で九代大樋長左衛門の長男として生まれる、本名は奈良年朗。
大樋長左衛門は初代長左衛門(江戸時代)より350年の歴史を持つ大樋焼の当主が襲名する名前で、当代は11代まで続く名工。
大樋焼は江戸時代より焼き継がれている楽焼でろくろを使わずに手捻りとヘラで成型し飴釉を掛け焼成するのが特徴の焼物になります。京都の楽家より楽焼きの黒や赤を使うことを禁止されたために独自の飴釉という釉薬の効果を利用した独特の発色が特徴となります。
大樋焼の作品には大樋長左衛門の名を使用し、それ以外の自由なかたちでの作品では大樋年朗の名を使用する事があります。
数々の名品を世に生み出し日展を中心に多くの賞を受賞して2011年には文化勲章を受章します。
2016年には長男である大樋年雄に長左衛門の名を譲り自身は大樋陶治斎を名乗ります。
10代大樋長左衛門は日本美術工芸において唯一の存命の文化勲章受章者としても知られています。

 

大樋長左衛門の主な略歴
1927年 九代大樋長左衛門の長男として生まれる
1950年 日展に初入選
1956年 日展北斗賞を受賞
1957年 日展特選、北斗賞を受賞
1958年 日本陶磁協会賞を受賞
1961年 日展特選、北斗賞を再受賞
1967年 史上最年少の39歳で日展審査員を務める
1968年 北国文化賞
1982年 第14回 「歩いた道」花器で日展文部大臣賞
1985年 日本芸術院賞
1986年 中日文化賞
1987年 十代大樋長左衛門を襲名
2004年 第36回日展審査員就任、文化功労者顕彰
2008年 日展の顧問となる
2011年 第50回記念日本現代工芸美術展 審査主任。文化勲章受章
2016年 大樋陶冶斎を襲名する

 

大樋長左衛門の大樋焼について

楽焼の脇窯で石川県金沢市郊外の大樋村(現大樋町)などの楽焼の土を見出した事によって作成された陶器が大樋焼と称されました。
また大樋焼は、ロクロを使わず手捻りで成形し箆で削りながら造ります。
窯に釉薬を施した作品を入れて短期間で温度を上げた後に出して急冷する事が特徴で急激な温度差で焼成する工程は楽焼と大樋焼の工法で、これらの作成方法で出来た焼物は非常に繊細で破損する事も多くなってしまいます。

 

大樋長左衛門の買取相場と代表的な作品

大樋長左衛門の買取り価格は数万円~300,000円程度となる事が多いでしょう。何代目の作品なのかや作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また書付のある作品や希少な作品など作品次第では50万円程度の買取りとなる品もございます。

特に黒茶碗や書付のある作品、冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

代表作の一例として「光悦写七種茶碗」や石川県指定文化財となっている初代長左衛門作の「大樋釉海老摘手付水指」、大樋美術館所蔵の二代大樋長左衛門作「飴釉茶碗 銘「金城霊沢」」などがございます。

大樋長左衛門の作品イメージ

 

大樋長左衛門の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

大樋長左衛門の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.大樋長左衛門さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱や作品が汚れていたり傷がありますが買取りしてもらえますか?
A.汚れていても買取り可能です、傷があると査定額は下がりますが買取りは可能です。大樋焼は傷が入りやすく目に見えにくい傷が入っている事が多々ございます。また小さなヒビ割れから割れる可能性も高い焼物になり傷があると査定額はどうしても低くなります。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.何代目の作品か分かりませんが大丈夫でしょうか?
A.何代目の作品か分からなくても大丈夫です。必ずとは言えませんが九代目の作品か比較的高価買取に繋がります。

 

大樋長左衛門の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

大樋長左衛門の売却は永寿堂におまかせ下さい

大樋長左衛門の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。文化勲章を受章するなど知名度と人気の高い大樋長左衛門の黒茶碗や飴釉茶碗や水指や大樋焼の茶道具・花瓶・ぐい呑・皿など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、大樋長左衛門の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事