愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

荒川豊蔵の作品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

荒川豊蔵の作品を買取りしております。売却をお考えで荒川豊蔵の陶芸作品や書画がございましたら永寿堂におまかせ下さい。重要無形文化財技術保持者を認定されており荒川志野とも言われている志野焼と瀬戸黒の作品は非常に人気が高く高価取引されております。

1.荒川豊蔵の志野焼や瀬戸黒茶碗などの作品を買取致します
  荒川豊蔵について
  荒川豊蔵の主な略歴
2.荒川豊蔵の代表的な技法である志野焼に関する知識
3.荒川豊蔵の買取相場
4.荒川豊蔵の作品買取で当社が選ばれる理由
5.荒川豊蔵の作品を売却であれば骨董品買取専門店である永寿堂へ!

 

荒川豊蔵の志野焼や瀬戸黒茶碗などの作品を買取致します

荒川豊蔵の作品買取りタイトル

荒川豊蔵について

岐阜県多治見市出身。 桃山時代の志野に陶芸の原点を求めて古志野の筍絵陶片を発見した牟田洞古窯跡のある大萱に桃山時代の古窯を模した半地上式穴窯を築き、古志野の再現を目指し作陶。
大萱窯にて志野焼・瀬戸黒・黄瀬戸・唐津焼を作陶し、初の個展を開催。 のちに多治見市の虎渓山を借り受け水月窯を作る。
志野焼と瀬戸黒で重要無形文化財技術保持者に認定。文化勲章受章。 「荒川志野」と呼ばれる独自の境地を確立しました。号=斗出庵、無田陶人。

荒川豊蔵の茶碗

 

荒川豊蔵の主な略歴

1894年 岐阜県多治見市に生まれる
1941年 初の個展を開催
1946年 多治見市の虎渓山を借り受け水月窯を作る
1955年 志野と瀬戸黒で重要無形文化財技術保持者に認定(人間国宝)
1971年 文化勲章受章
1985年 死去

 

荒川豊蔵の代表的な技法である志野焼に関する知識

美濃焼の一種で安土桃山時代に焼かれた長石釉(白釉)を使った焼物。
釉薬がかかった箇所はぽてっとした厚みがありる様になり細かい貫入やなどが入り乳白色をしており、釉薬があまりかかっていない箇所は赤みのあるように見える特徴があります。
志野焼にも鉄絵の具を用いて釉下に文様を描く絵志野、文様を掻き落として白釉を施す赤志野や鼠志野、赤土と白土とを練り混ぜ志野釉をかけて焼いた練り上げ志野など様々な種類に分類されます。

 

荒川豊蔵の買取相場

荒川豊蔵の買取り価格は20,000円~800,000円と幅広く作品の出来や大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。

特に二重箱に入った作品や志野焼や瀬戸黒の技法作品は人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

 

荒川豊蔵の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

荒川豊蔵の作品を売却であれば骨董品買取専門店である永寿堂へ!

陶器の売却は買取専門店の永寿堂へ

荒川豊蔵の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。志野焼や瀬戸黒の技法で人気の荒川豊蔵の作品で水指や茶碗やぐい呑み他、また書画など様々な作品を買取りさせて頂きます。
また幅広いジャンルを取り扱っており、荒川豊蔵の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

志野焼の買取りについてはコチラの記事もご参考下さい。
【志野焼買取】志野焼の高価買取は愛知名古屋 永寿堂へ

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com
・LINE ID:@721crjcp

関連記事