愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

今泉今右衛門の色絵磁器の買取は愛知名古屋の永寿堂へ

今泉今右衛門の作品を買取りしております。売却をお考えの今泉今右衛門の作品がございましたら永寿堂が買取りさせて頂きます。色絵磁器の技法で重要無形文化財(人間国宝)に指定されており、特に「吹墨」「薄墨」「吹重ね」「墨はじき」などの作品は人気があり高価買取査定対象の作家となっております。

1.今泉今右衛門の色絵磁器作品を買取致します
  今泉今右衛門について
  今泉今右衛門の主な略歴
2.今泉今右衛門の代表的な技法である色絵磁器に関する知識
3.今泉今右衛門の買取相場
4.今泉今右衛門の作品買取で当社が選ばれる理由
5.今泉今右衛門の作品を売却であれば骨董品買取専門店である永寿堂へ!

 

今泉今右衛門の色絵磁器作品を買取致します

今泉今右衛門作品の買取りイメージ

今泉今右衛門について

肥前有田の伝統ある陶家。
江戸期より色鍋島を現代に伝える現代の色鍋島の陶家で一子相伝の技として14代まで伝えられる。卓越した色絵技術は、国の重要無形文化財保持団体の認定を受けています。
13代の今泉今右衛門は江戸時代から続く鍋島焼の伝統を受け継ぎながらも現代的な磁器をつくり続けました。色絵をほどこした色鍋島と呼ばれる磁器で数々の名品を作りました。
また、14代の今泉今右衛門は2002年に襲名し墨はじきなど現代色鍋島を追求しております。

 

今泉今右衛門の主な略歴

1848年~
1927年
10代 今泉今右衛門
1873年に10代今泉今右衛門を襲名し盛期鍋島や古伊万里の再興に取り組んだ
1873年~
1948年
11代 今泉今右衛門
1927年に11代今泉今右衛門を襲名し色鍋島、古伊万里の最盛期の作品の復元につとる。優れた作品を制作する為に盛期鍋島と区別する為に釘彫りで「今右衛門」という隠し銘をいれた
1897年~
1975年
12代 今泉今右衛門
11代今泉今右衛門の長男として生まれ、1948年に12代今泉今右衛門を襲名し近代色鍋島の復興に生涯を捧げた名工。1971年に色鍋島技術保存会の代表として、国の重要無形文化財総合の指定を受ける
1926年~
2001年
13代 今泉今右衛門
12代今泉今右衛門の長男として生まれ、1975年に13代今泉今右衛門を襲名し再び色鍋島今右衛門技術保存会をつくり、重要無形文化財の総合指定を受ける。数々の章を受章し1989年には重要無形文化財『色絵磁器』の保持者(人間国宝)に認定される。13代らしい作品につとめ「吹墨」「薄墨」「吹重ね」という独創的な技法を確立した
1962年~ 14代 今泉今右衛門
13代今泉今右衛門の次男として生まれ、2002年に14代今泉今右衛門を襲名する。江戸期からある染付に白抜きする墨はじきの技法に着目し「藍色墨はじき」「墨色墨はじき」、墨はじきを重ねていく「層々墨はじき」、微妙な白の世界の「雪花墨はじき」で現代色鍋島を追及して2014年には重要無形文化財『色絵磁器』の保持者(人間国宝)に認定される

 

今泉今右衛門の代表的な技法である色絵磁器に関する知識

色絵磁器とは、透明な釉薬をかけて本焼した磁器の表面に赤・黄・緑・紫等の色絵具で上絵が描かれた磁器の事です。約600℃~800℃の低温度でしっかり焼き付けを行います。

 

今泉今右衛門の買取相場

今泉今右衛門の買取り価格は~2,000,000円と幅広く何代目の作品なのかや作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。

特に晩年の作品や大型の作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

今泉今右衛門の買取り作品

 

今泉今右衛門の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

今泉今右衛門の作品を売却であれば骨董品買取専門店である永寿堂へ!

林正太郎作品の売却は永寿堂へイメージ

今泉今右衛門の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。色絵磁器の技法で人間国宝に認定された今泉今右衛門の「吹墨」「薄墨」「吹重ね」「墨はじき」などの作品で大皿・茶碗・壺・花入・皿・徳利・ぐい呑など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、今泉今右衛門の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事