ヘレンドのシリーズ「インドの華」「シノワズリ」「ヴィクトリアブーケ」などの食器買取について | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【ヘレンド買取】ヘレンドの食器やオブジェ買取は永寿堂へ

ハンガリーのヘレンド村で誕生した陶磁器ブランドであるヘレンド食器の買取りをしております。こちらの記事ではヘレンドについて、ブランドの歴史やシリーズごとの買取情報などを解説しております。

【目次】
ヘレンドとは
 ヘレンド作品の特徴
 ヘレンドの代表作とその買取相場
ヘレンド買取は骨董品買取専門店の永寿堂へ
 永寿堂へのお問い合わせ

 

ヘレンドとは

ヘレンドのカップ&ソーサーヘレンドは、1826年ハンガリーで創業した陶磁器メーカーです。ハンガリーの貴族から磁器製品を作る事を依頼されると、その高い技術力が評判を呼び、王室御用達のブランドになります。
ヘレンドの名前が一躍有名になったのは、1851年のロンドン万博博覧会です。そこで出店した磁器がイギリスのヴィクトリア女王に気に入られ、それからその磁器はクイーンヴィクトリアシリーズと呼ばれるようになり、ヨーロッパ各地の王族から愛されるようになりました。他にも次々と人気のシリーズが生み出され、現在でも愛され続ける陶磁器製品を作り続けています。

 

ヘレンド作品の特徴

ヘレンドの陶磁器の特徴は何かというと、いくつかあります。まずハンドメイドによりものづくりが行われているという所です。形の造形や絵柄のペイントといった工程は、手作業で行われています。その為ペインターごとによって、ニュアンスも違ってくる為、同じデザインでも色々と細かな違いを楽しむ事が可能です。
また造形の技法には生地の表面に凸凹を作る浮き彫りという技法や、生地をくりぬいて模様を作り出す透かし彫り、花々のデザインを花びら1枚から作り出していく手捻りという技法に加え、細い網を編んで作る編み細工等の技法があります。

他にも、絵柄に色々な地域の特色を取り入れているというのも大きな特徴です。ヘレンドの絵柄の技法には、ヨーロッパ伝統の写実画のような技法や、日本や中国といった東洋の文化に影響を受けたデザイン技法、それからペルシア細密画等中東に影響を受けたデザイン技法があります。

 

ヘレンドの代表作とその買取相場

ヘレンドには沢山の代表作があります。まず特に歴史が古いヴィクトリアブーケです。綺麗な花や蝶が白磁に描かれた食器のシリーズです。買取相場はカップとソーサー1客で約5000円程で、大きなティーポットの買取相場は1万円以上となっています。
また中華風の絵柄や色合いが特徴のシノワズリシリーズも有名です。このシノワズリシリーズはさらにいくつかに細分化されたシリーズがあり、どれも価値は高く相場としてはカップとソーサー1客で数万円の値が付きます。

他にもウィーンのバラシリーズも、ヘレンドの代表作の1つに数えられます。人気もあり相場が変動しにくいのが魅力です。相場はカップとソーサー1客で約3000円、ティーセットだと1万円以上の値が付く事もあります。特にウィーンのバラシリーズは色のバリエーションが多く、色によってはより高い値が付く事も珍しくありません。
それからインドの華シリーズもヘレンドの定番です。名前に華が入っているように、全体的に花や葉がデザインされているのが特徴で、カラーバリエーションもグリーンやピンクにイエロー、ターコイズと沢山あります。相場はカップ1客で約2000~3000円、セットやティーポットだと1万円以上になる事も多いです。

それから天使をモチーフにしたデザインが特徴のフンボルトシリーズも有名です。数あるヘレンド作品の中でも最も高い値が付くのがこのシリーズです。買取相場はカップとソーサー1客で約3万円以上、セットだと数十万円になります。
そして鳥と枝をモチーフにしたロスチャイルドバードシリーズも、ヘレンドの代表作の1つです。形状や装飾のバリエーションの豊富さが特徴で、相場は一般的なデザインだとカップとソーサー1客で5000円程ですが、繊細な透かし彫りが入った品はさらに高くなります。

ヘレンドのティーポット

 

ヨーロッパブランドアンティーク品については、以下の記事を参考にしてください。

マイセンの買取でより高く売却する方法とは?カップや食器の買取相場について解

バカラ買取で高く売るポイントとは?バカラグラスの種類と買取相場

マイセンクリスタルについての情報や買取りについて

 

ヘレンド買取は骨董品買取専門店の永寿堂へ

マイセンクリスタルの買取りは永寿堂へ当社(永寿堂)では東海エリア(名古屋・岐阜・愛知・三重)を中心に、日本全国で買取や査定をおこなっています。ヘレンドはもちろんのこと、マイセンやバカラやロイヤルコペンハーゲンなども高い人気を得ており、高額買取が期待できるブランドです。
当社では、一つひとつのテーブルウェアを丁寧かつ正確に査定しています。「売ってもあまり高額にならないのでは?」と諦めてしまわず、ぜひ骨董品買取専門店の永寿堂へご連絡ください。
店頭での査定はもちろん、出張買取や宅配買取にも対応しています。希少性が高いシリーズやモデルに限らずご不要となったヘレンドの食器などがある場合は、以下からお気軽にお問合せください。

永寿堂へのお問い合わせ

・TEL:0120-060-510

・メールフォーム:https://www.eijyudou.com/contact/

・LINE ID:@721crjcp

関連記事