マイセンクリスタルのシリーズや歴史などについて | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【マイセンクリスタル買取】マイセンクリスタルの買取は永寿堂へ

ドイツのマイセン地方で生まれたマイセンクリスタルの買取りをしております。こちらの記事ではマイセンクリスタルについて、ブランドの歴史や代表的なコレクションシリーズ、買取情報などを解説しております。

【目次】
マイセンクリスタルについて
 ドイツマイセン地方発祥のクリスタルガラスブランド
 マイセンクリスタルの歴史
 マイセンクリスタルの代表的なコレクション
 マイセンクリスタルの買取額について
マイセンクリスタル買取は永寿堂にお任せください
 永寿堂へのお問い合わせ

 

マイセンクリスタルについて

ドイツマイセン地方発祥のクリスタルガラスブランド

マイセンクリスタルは、ドイツのマイセン地方で生まれた、クリスタルガラスのブランドです。クリスタルガラスに、カット加工を施し、複雑な模様が付けられています。マイセン地方では古くから、磁器の生産が盛んでした。マイセンクリスタルでは、その生産技術がクリスタル製造に活かされています。マイセンクリスタルの製品を手掛けているアーティストの中には、マイセンの磁器工場で腕を磨いたという人もいます。

 

マイセンクリスタルの歴史

マイセンクリスタルのブランドの起源は、1947年まで遡ります。創業者のホルスト・ゼンディッヒは、第二次世界大戦後のドイツで、自らの名前を冠したクリスタルガラスの研磨工場を設立します。その工場で作られたクリスタルガラス製品は、ドイツ国内だけでなく、外国にも輸出されるほどの知名度となります。1972年には、東ドイツの国営企業となり、企業名はマイセンブライクリスタルとなります。国営企業となったことで、古くから伝わるマイセン磁器で使用されている模様を使えるようになり、デザインのバリエーションが広まりました。

1990年になると、工場を含む会社は、創業者であるホルスト・ゼンディッヒの手に戻ります。そして、ホルストの死後は、妻が引き継ぎ、マイセナーブライクリスタル社マリーズ・ゼンディッヒ社という名前になっています。

 

マイセンクリスタルの代表的なコレクション

マイセンクリスタルのガラス作品マイセンクリスタルの製品は、複数のコレクションに分かれています。それぞれ違うコンセプトで作られていて、シルエットや模様などが大きく異なります。そして、コレクションによって、買い取り額が異なる場合があるので、どういったコレクションがあるのかは確認しておいた方が良いでしょう。

フラワー

マイセンクリスタルのフラワーコレクションは、マイセン地方にある花を、カット加工によって再現したコレクションです。マイセンクリスタルを代表するコレクションで、花瓶やワイングラス、ディナーベルなど、バリエーションが豊富です。

アニマル

フラワーコレクションと並んで、マイセンクリスタルを代表するのは、アニマルコレクションです。犬や猫などの身近な動物、フクロウや鷹のような鳥類、魚といった、様々なモチーフが採用されています。また、日本をターゲットに作られた、干支のコレクションもあります。

ドラゴン

マイセンクリスタルには、架空の動物である龍をモチーフにした、ドラゴンコレクションもあります。西洋の竜ではなく、蛇のようなシルエットをしている、東洋の龍がモチーフになっているのが特徴です。

ブルーオニオン

磁器のマイセンは、白磁に青い着色料で模様を付けた、ブルーオニオンが有名です。そして、マイセンクリスタルには、その模様をクリスタルガラスで再現した、ブルーオニオンというコレクションがあります。

世界限定コレクション

マイセンクリスタルの製品は、アーティストが同じデザインを手掛ける場合が多いです。ただ、中には、アーティストが自らの個性を活かして作る、世界限定コレクションがあります。限定作品であるため、希少性が高くなりやすいです。

 

マイセンクリスタルの買取額について

マイセンクリスタルの買取額は、コレクションや製品の希少性などによって決まります。状態がきれいで、希少性があまり高くないものであれば、定価の5分の1から3分の2程度で買い取りされることが多いです。ただ、すでに製造が終了している限定品だと、買取額が定価を上回る可能性があります。

 

ヨーロッパブランドアンティーク品については、以下の記事を参考にしてください。

マイセンの買取でより高く売却する方法とは?カップや食器の買取相場について解

バカラ買取で高く売るポイントとは?バカラグラスの種類と買取相場

 

マイセンクリスタル買取は永寿堂にお任せください

マイセンクリスタルの買取りは永寿堂へ当社(永寿堂)では東海エリア(岐阜・愛知・三重)を中心に、日本全国で買取や査定をおこなっています。マイセンクリスタルはもちろんのこと、バカラや薩摩切子なども高い人気を得ており、高額買取が期待できるブランドです。
当社では、一つひとつのグラスを丁寧かつ正確に査定しています。「売ってもあまり高額にならないのでは?」と諦めてしまわず、ぜひ骨董品買取専門店の永寿堂へご連絡ください。
店頭での査定はもちろん、出張買取や宅配買取にも対応しています。希少性が高いシリーズやモデル、使っていないグラスなどがある場合は、以下からお気軽にお問合せください。

永寿堂へのお問い合わせ

・TEL:0120-060-510

・メールフォーム:https://www.eijyudou.com/contact/

・LINE ID:@721crjcp

関連記事