マイセンの買取でより高く売却する方法とは?カップや食器の買取相場について解説 | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【マイセン買取】マイセンの食器や置物の買取は永寿堂へ

マイセンは、コーヒーカップやプレートなど、さまざまなアイテムが揃うヨーロッパの磁器ブランドです。職人が施す絵付けは美しく、買取時も安定した額が見込まれます。
今回は、マイセンの基本情報や買取相場について解説します。より高く売るための方法も紹介するため、売却に迷うマイセンがある場合はぜひ参考にしてください。

【目次】
マイセンについて
マイセンの買取相場
マイセンの買取でより高く売る方法
マイセンの買取は永寿堂にお任せください
まとめ

 

マイセンについて

マイセンのイメージ画像

マイセンは、1710年にヨーロッパで誕生した磁器ブランドです。現在まで300年以上続く伝統を誇るマイセンは、ヨーロッパ最古の硬質磁器として知られています。誕生当時、マイセンはエルベ河畔のアルブレヒト城で製造されていました。
また、繊細で美しい絵付け技術は、ドイツ国内で無形文化遺産に登録されています。絵付が許されるのは、製作所内に設立された養成学校で学び、なおかつ好成績だった生徒のみです。芸術性に富んだ絵付けは、生涯を通して精進を重ねる職人の手によって生み出されています。
作品はカップ&ソーサーや皿といった食器類が中心ですが、毎年発表される復刻作品なども高い注目を集めています。なかでも、限定品は製造数が100にも満たず希少性が高いことが特徴です。

参考:MEISSEN

洋食器買取で高く売る方法とは?洋食器の種類やブランド洋食器の買取相場について

 

マイセンの買取相場

マイセンの買取価格提示コレクターから一定のニーズのあるマイセンは、中古品でも数万円台で取引されています。珍しいシリーズの新品であれば、10万円台の値が付くこともあるでしょう。
ここでは、代表的なシリーズの買取相場を紹介します。それぞれのシリーズの特徴も解説するため、手元にマイセンの作品があるときはぜひチェックしてみてください。

 

1.ハインツ・ヴェルナー・デザイン

ハインツ・ヴェルナーは、現代マイセン5人組のひとりとして活躍した人物です。アラビアンナイトやサマーナイトドリームといった数々の人気シリーズを生み出しました。買取相場は、いずれも5万円〜6万円前後になります。
ハインツ・ヴェルナーが手掛ける作品の大きな特徴は、艶やかな女性や表情豊かな動物の描写です。なかでも、アラビアンナイトはマイセンの中で人気の高いシリーズのひとつといわれています。新品同様のカップ&ソーサーは、10万円の値が付くこともあるでしょう。

 

2.フォームシリーズ

細部に金彩が施され、マイセン磁器のなかでもとりわけ豪華なシリーズです。華やかな見た目から、贈答用にも好まれています。1840年〜1890年代にかけて、BフォームまたはXフォームの名で呼ばれるようになりました。
Bフォームのカップ&ソーサーの買取相場は、1万5000円〜2万円です。また、28cmのプレートは2万円前後で取引されています。
Xフォームは、コーヒーポットやクリーマー、シュガーポットといった食器類が製造されています。いずれも買取相場は1万5000円前後です。

 

3.ブルーオニオン

ブルーオニオンは、マイセンを代表する定番シリーズです。白磁にブルーのラインでザクロや竹、桃といった不老長寿や子孫反映を意味するモチーフが描かれています。
買取相場は、カップ&ソーサーが3,000〜4,000円です。クリーマーやポットなどが揃った3点セットは、1万5000円〜2万5000円の値が付くこともあります。

 

4.ブルーオーキッド

ブルーオーキッドも、前述したハインツ・ヴェルナーが手がけるシリーズのひとつです。色鮮やかな蘭の花が流れるような筆さばきで描かれています。ティーセットのほか、陶版画やプレート、キャンドルスタンドといったアイテム数の多さも人気の理由です。
買取相場は、30cmプレートが5,000〜9,000円です。また、ポットは1万5000円〜1万8000円で取引されています。大型の陶板画はインテリアとしても需要があることから、買取に出した際も一定の額が見込まれるでしょう。

 

5.イヤープレート

毎年発表されることから、コレクターの多いプレートです。1900年代初頭、クリスマスプレートとして制作されたのをきっかけに、さまざまなシリーズでリリースされるようになりました。
初期のものは、主にキリストの教えを告げる柄が描かれています。1980年の「羊飼いのお告げ」もそのひとつです。1980年代になると、「星の銀貨」や「人魚姫」といった童話をモチーフにした作品が登場します。
この時期のイヤープレートの買取相場は、3,000〜5,000円です。ただし、イヤープレートは現在まで数多くリリースされているため、年代によっては希少性の高いものも存在します。

 

6.フラワー

マイセンでは、花をモチーフにした作品が数多く制作されています。なかでも人気が高いのが、ピンクやイエロー、ブルーのバラを描いた「マイセンローズ」です。華の開き具合や色合いはさまざまなことから、コレクターの注目を集めています。
また、「ベーシックフラワー」は、36種の花が描かれたシリーズです。描かれる花の数により、一つ花や五つ花などと呼ばれています。ベーシックフラワーのカップ&ソーサーは、6客セットの場合、すべてデザインが異なるのが大きな特徴です。買取相場は2万4000円〜3万円と、市場でも人気の品といえます。

 

7.波の戯れ

波の戯れは、白磁にさざ波のようなレリーフが施されたシンプルな食器です。レリーフのないタイプは「波の戯れピュア」と呼ばれています。普段使いしやすく、若年層にも人気の高い商品です。
19cmプレート3枚セットの買取相場は、3,000〜4,500円です。ポットとクリーマーの2点セットは9,000〜1万2000円で取引されています。
また、シェイプと呼ばれる絵付けが施された波の戯れは、販売価格の高い商品です。買取に出した際も、通常の波の戯れより高い額が期待できます。

 

8.プラーク

プラークとは、陶版画のことです。マイセンでは、さまざまなシリーズから陶版画がリリースされています。インテリアとしても人気の陶版画は、絵画のように劣化の心配がないことが特徴です。
買取相場は2万〜2万5000円ですが、人気のアラビアンナイトや四季をイメージしたプラークは、さらに高い値で取引されることもあるでしょう。

 

9.クリスタル

クリスタルガラスの技法を用いたマイセンです。グラスにボウル、花瓶とバリエーションは多岐に渡ります。
マイセンのクリスタルの特徴は、繊細でありながらも華やかなデザインです。側面または底には、マイセンの「M」の刻印を確認できます。
ロックグラス6客セットの買取相場は1万2000円〜1万5000円です。カラフルなシャンパンフルートの7脚セットは、3万円以上の値が付くこともあります。

 

マイセンの買取でより高く売る方法

マイセンは高額現金買取りマイセンの買取でより高く売るには、以下の4つの方法がおすすめです。

  1. 使用予定ないものは早く売却する
  2. 付属品(箱)を揃える
  3. ひび割れや破損に注意して保管する
  4. 高額買取の実績がある業者に売却する

マイセンは、なるべく早くきれいな状態で売るほど、高値が期待できます。また、高価買取実績がある業者へ売却することもぜひ意識してみてください。

 

1.使用予定ないものは早く売却する

使用予定のないマイセンは、早めに売却しましょう。マイセンのような高級ブランドは、状態が新品に近いほど高く評価されます。
特に、人気シリーズは早めに売却するのがおすすめです。コレクターから一定のニーズがあるため、より高い値で売ることができます。手元に不要なマイセンがあるときは、ぜひ買取を検討してみてください。

 

2.付属品(箱)を揃える

新品に近い条件のひとつに、付属品が揃っていることが挙げられます。食器や陶版画などが入っていた箱がある場合は、必ず揃えて買取に出しましょう。コレクターは付属品にもこだわるため、買取時も通常より高い額が期待できます。
また、証明書や説明書がある場合も揃えて買取に出してください。商品がマイセンの本物であることをアピールできます。

 

3.ひび割れや破損に注意して保管する

マイセンが手元にある場合は、ひび割れや破損に注意して保管しましょう。ヒビや欠けがあると買取額が下がってしまいます。
また、ホコリや汚れが付かない環境で保管することも大切です。買取に出すときは、なるべくきれいな状態にしておきましょう。傷が付かないよう、手入れの際はやわらかい布やスポンジを使用するのがおすすめです。

 

4.高額買取の実績がある業者に売却する

買取は、高額買取の実績がある業者に売却しましょう。マイセンに関する知識があり、実際に高価買取実績のある業者であれば信頼できます。
買取実績は、公式ホームページなどで確認するのがおすすめです。また、マイセンのほかにも、ウェッジウッドやバカラといった海外ブランドの食器を扱う業者も高価買取が期待できるでしょう。
詳しい内容は以下の記事を参考にしてください。

ウェッジウッドの買取されやすい食器10選と買取相場について

バカラ買取で高く売るポイントとは?バカラグラスの種類と買取相場

 

マイセンの買取は永寿堂にお任せください

マイセンの買取りは永寿堂へマイセンを売るなら「骨董品買取専門店の永寿堂」へお持ちください。永寿堂では、マイセンを一つひとつ丁寧に査定します。マイセンのほか、バカラなどの買取実績があり、豊富な知識を有しているため適正価格での買取が可能です。また、ロイヤルコペンハーゲンやガレといった、現代でも非常に人気の高いブランドの買取にも対応しています。
骨董品の販売ルートを多数用意し使い分け、業界トップクラスの買取価格を提示できることが永寿堂の強みです。売却方法も店舗買取や出張買取、宅配買取など、お客さまの都合にあった方法が選択できます。気になった方は、以下の問い合わせからお気軽にご相談ください。

永寿堂のお問い合わせ

・TEL:0120-060-510

・メールフォーム:https://www.eijyudou.com/contact/

・LINE ID:@721crjcp

 

まとめ

マイセンの買取り現場

マイセンは、ヨーロッパ最古といわれる陶器ブランドです。美しい絵付けは人気が高く、アイテム数の多さがコレクターからの支持を集めています。
手元に不要なマイセンがある場合は、早めに買取に出すのがおすすめです。新品の状態に近いほど、高価買取が期待できます。なかには希少性の高いシリーズもあるため、ぜひ一度マイセンに詳しい専門業者へ相談してみてください。

関連記事