唐津焼の茶碗や壺などの唐津焼作品を高価買取りします|愛知名古屋の骨董品買取は永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【唐津焼買取】唐津焼の高価買取は愛知名古屋 永寿堂へ

唐津焼の買取りはおまかせ下さい。名古屋市をはじめ愛知県や岐阜県や三重県でご不要となり処分売却をご検討の唐津焼がございましたら買取りさせて頂きます。出張買取や店頭買取や宅配買取さまざま方法で買取り対応致します。古唐津や唐津焼作家の作品の買取りにも力を入れております。

【目次】
唐津焼について
 唐津焼の種類
 唐津焼の窯元一例
 著名な唐津焼作家の一例
 唐津焼の買い取り方法
 唐津焼買い取りでよくある質問
 唐津焼の買い取りは永寿堂へ!
  骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

 

唐津焼について

唐津焼の酒器

唐津焼は、桃山時代(16世紀〜18世紀ごろ)に肥前国(現在の佐賀県と長崎県にあたる)で焼かれたのが始まりといわれています。豊臣秀吉が朝鮮への出兵の時に連れてきた陶工たちによって、唐津焼は生産量を高めていきました。佐賀県唐津市にある唐津港から積み出された唐津焼は、そのまま西日本に広まり、焼き物のことをまとめて唐津物と呼ばれるほどに広まりました。茶の世界では、茶碗の格付けとして、一楽二萩三唐津と呼ばれ茶人からの評価も高かったのです。

唐津焼は粗い土を使っており、土ものと呼ばれています。茶器として使われていただけあり、素朴ですが味わい深く、用の美ともいわれ、使ってこそ唐津焼としての作品が完成します。茶を入れる、料理を盛ることで最大限に唐津焼は楽しめます。最近では酒器としての人気もあります。

 

唐津焼の種類

唐津焼には色々な種類があり、それぞれの楽しみ方があります。

絵唐津

実は唐津焼は日本で初めて絵付けを施された焼き物といわれています。草や木、鳥などが描かれており、無駄を省いたところが美しいといわれている焼き物です。ただ見るだけでも楽しむことができます。

 

斑唐津

白濁した藁灰釉を使ったもので、表面が斑模様になっていることから斑唐津と呼ばれています。

 

黒唐津

鉄分を多く含んだ釉薬を用いて焼かれたものです。含まれている鉄分の量や酸化の違いにより様々な色がありますが、全て黒唐津と呼びます。

 

朝鮮唐津

鉄分の多い黒い黒釉と白い白釉を使って高温で焼かれたものです。黒色と白色が自然と溶け合うようになっています。

 

三島

唐津では江戸時代に作られ始めたもので、浮き出るような文様が特徴です。

 

粉引

昔から朝鮮で用いられた技法が使われていて、古い唐津焼では見られません。白い化粧土と灰釉が使われているため、灰色や白色をしています。

 

唐津焼の窯元一例

唐津焼の窯元の一例として、以下の窯元がございます。

「三島窯」「大杉皿屋窯」「小杉窯」「春窯」「王天家窯」「鏡山窯」「中野陶痴窯」「中野窯」「炎向窯」「唐津白汀窯」などです。

 

著名な唐津焼作家の一例

中里太郎右衛門西岡小十/中里重利/中川自然坊/中里隆/丸田宗彦/細川護熙/西岡良弘/辻村史朗/井上東也などが著名な唐津焼作家の一例となります。

著名な作家が造った唐津焼

 

唐津焼の買い取り方法

唐津焼の買取はまずは電話にてお聞かせ下さい。買取方法は、出張買取、宅配買取、店頭持ち込みの中から選べます。出張買取は、自宅や蔵など顧客が指定する場所に査定士が来て買取対応してくれる方法です。宅配買取は着払いで品物を送り、査定してもらう方法です。店頭持ち込みは電話で予約した上で、店舗に唐津焼を持ち込んで査定してもらう方法です。近くに店舗がある方や持ち運びやすいサイズの品物を査定する方におすすめです。

 

唐津焼買い取りでよくある質問

Q:作者不明の作品は買い取ってもらえますか?
A:はい、作者が分からない作品にも対応いたします。まずは買取査定にお申し込みください。

Q:唐津焼がたくさんあって持って行くことが難しいです。自宅に来て買い取ってもらえますか?
A:はい、可能です。出張料無料で出張買取がご利用いただけます。お電話でご都合のいい日時と場所を伺い、買い取りに行かせていただきます。

Q:時間があまりないのですが、すぐに査定してもらえますか?
A:LINEでの簡単査定を行っております。買取希望の唐津焼お写真をLINEでお送りいただければ、概算価格をお伝えすることが可能です。価格に納得いただいた上で、ご来店、宅配、または出張による査定を依頼いただくことが可能です。

Q:小さな唐津焼しかないのですが、買い取ってもらえますか?
A:もちろん買い取りさせていただきます。永寿堂では、手のひらサイズの小さなものはもちろん、一品からでも査定を依頼いただくことが可能です。

Q:大きな蔵にあったのですが買い取ってもらえますか?
A:永寿堂では、ご実家の倉庫や蔵に眠るたくさんの骨董品、遺品整理の際に見つけた数々の工芸品など、処分にお困りの品々の一括買取も行っています。何年も放置された蔵や古民家など、所有者の方でも入ることが憚られるような場所でも査定士が伺い、一品一品丁寧に査定を行います。

 

唐津焼の買い取りは永寿堂へ!

唐津焼の買取りは永寿堂へ

不要になった唐津焼を売りたいと考えた際は、骨董品買取専門店の永寿堂におまかせ下さい。永寿堂の特徴は、実績のある店主が丁寧に致します。また、販売ルートを多数確保したり、運営コストを抑えたりといった企業努力により、その分買取価格を高く設定することが可能となっています。そして全国からの買取の相談に乗っておりますので気になった方は、下記の電話またはメールで気軽に問い合わせてみましょう。

また幅広いジャンルを取り扱っており、唐津焼の他にも、骨董品や絵画や掛け軸や刀剣やアンティーク品や中国美術などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510

・メール:info@eijyudou.com

関連記事