愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

山本陶秀の売却・高価買取は永寿堂へ

山本陶秀の作品を買取りしております、売却をお考えの山本陶秀の作品がございましたら買取りさせて頂きます。備前焼技法にて人間国宝の山本陶秀の茶碗や茶入や徳利やぐい呑や花入などの作品は高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.山本陶秀の茶碗や花入などの作品を買取致します
 山本陶秀(やまもと とうしゅう)について
  山本陶秀の主な略歴
  山本陶秀の代表的な技法である備前焼に関する知識
  山本陶秀の買取相場
2.山本陶秀の買取で当社が選ばれる理由
3.山本陶秀の買取でよくある質問
4.山本陶秀の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

山本陶秀の茶碗や花入などの作品を買取致します

山本陶秀の備前焼を高価買取します

山本陶秀(やまもと とうしゅう)について

1906年に岡山県備前市伊部にて生まれる。
伊部の窯元の黄薇堂で見習いとなり陶芸の道をすすみました、そして桃渓堂へ移り本格的な作陶を開始します。
1933年には開窯して独立し1933年に名工の楠部禰弌に師事しました。
岡山県重要無形文化財保持者に認定されたのちも工芸展などに出品して優良賞を受賞するなどし軍需省嘱託として備前焼きの食器制作に行い功績が認められます。その後もブリュッセル万国博覧会グランプリなど数々の作品を生み出し1987年には備前焼の技法にて人間国宝となる重要無形文化財保持者に認定されます。
金重陶陽や藤原啓らに次ぎ備前焼で三人目の人間国宝として認定されるや紫綬褒章や勲四等瑞宝章や勲四等旭日小綬章などを授かるなど陶芸界に数々の名誉と功績を残し活躍されました。
陶秀の長男で山本雄一や三男の矢部篤郎、四男の山本出も父と同じように備前焼の作陶家となります。

 

山本陶秀の主な略歴
1906年 岡山県備前市に生まれる
1954年 備前焼で岡山県無形文化財の指定を受ける
1955年 日本伝統工芸展にて初入選する
1959年 ブリュッセル万国博覧会グランプリとなる
1976年 紫綬褒章を授かる
1982年 勲4等瑞宝章を授かる
1987年 備前焼の技法にて人間国宝となる重要無形文化財保持者に認定される
1991年 備前市名誉市民となる
1994年 勲4等旭日小綬章を授かる
1994年 死去

 

山本陶秀の代表的な技法である備前焼に関する知識

岡山県備前市辺りを産地とする炻器の事で良質の陶土を成形して乾燥させた後に釉薬も使わず素焼きした焼物。
始まりは須恵器が次第に変化した平安時代に熊山のふもとで生活用器が作られた物が備前焼の始まりとされております。
備前焼の陶芸家で重要無形文化財の保持者となっているのは金重陶陽藤原啓・藤原雄・伊勢崎淳らが人間国宝として認定されております。
土味が表れている事で愛好家がおり胡麻や緋襷や桟切りなど様々な景色を楽しむ事ができます。

 

山本陶秀の買取相場

山本陶秀の買取相場は作品の出来や作品の種類により大きく異なり一概には言えませんが一般的な作品の買取相場は2万円~10万円程度の査定となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。出来の良い作品であれば10万円以上の査定となる作品も多くございます。
また、出品作や付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり、こちらも高い買取金額になる傾向にございます。

山本陶秀の作品イメージ

 

山本陶秀の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

山本陶秀の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚れていたり破損していても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても破損していても問題ございません。

Q.山本陶秀さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

 

山本陶秀の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

山本陶秀の売却であれば高価買取します

山本陶秀の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。備前焼技法にて人間国宝の山本陶秀の茶碗や茶入や徳利やぐい呑や花入など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、山本陶秀の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事