愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【小森邦衛買取】小森邦衛の作品買取は永寿堂へ
小森邦衛タイトル

小森邦衛の作品を買取りしております。売却をお考えの小森邦衛の作品買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。髹漆の重要無形文化財保持者である小森邦衛についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.小森邦衛(こもり くにえ)について
 小森邦衛略歴
 小森邦衛の技法である髹漆について
 小森邦衛の作風
 小森邦衛の代表作品と買取相場
2.小森邦衛の作品買取で当社が選ばれる理由
3.小森邦衛の買取でよくある質問
4.小森邦衛の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

小森邦衛(こもり くにえ)について

小森邦衛(こもりくにえ)は、1945年(昭和20年)石川県輪島市に生まれる。本名・邦博。日本の漆芸家。輪島漆芸技術研修所で漆芸を習得し、素材と技法を効果的に利用した独自の作風を確立しました。また、髹漆(きゅうしつ)の重要無形文化財保持者(人間国宝)です。

 

小森邦衛略歴

1965年 樽見幸作に沈金を師事
1970年 漆芸職人として独立
1977年 第24回日本伝統工芸展入選
1986年 NHK会長賞受賞
2002年 日本工芸会保持者賞を受賞、文化庁が同作品を購入
2004年 第14回MOA岡田茂吉賞工芸部門大賞を受賞
2006年 重要無形文化財髹漆保持者認定(人間国宝)、紫綬褒章
石川県立輪島漆芸技術研修所主任講師、社団法人 日本工芸会理事・石川支部幹事長

 

小森邦衛の技法である髹漆について

漆を塗ることを髹漆(きゆうしつ)といいます。漆芸技法の根幹となる塗りの技術で、最も早く始められた漆芸技法でした。
素地選びから下地工程をし、上塗り、仕上げの工程まで幅広い技法です。材料には木材、竹、布、和紙、皮革等があり、それぞれの素地特色を生かし、素地の魅力を引き出す技術が必要となります。
塗面を磨かず塗放で仕上げる塗立(花塗)、磨いて光沢を出す呂色塗、拭き漆や溜塗りなどなど多くの種類がある。

髹漆の人間国宝としては、小森邦衛の他にも赤地友哉塩多慶四郎や大西勲や増村益城らが髹漆の人間国宝に認定されております。

 

小森邦衛の作風

小森邦衛の作品には、籃胎(らんたい)、曲輪(まげわ)、はりぬきという技法でつくられた素地(器)の上に麻布を貼り、へらで下地を6、7回付け、砥石、木炭で研ぎ、精製した漆を刷毛で4、5回塗り丁寧に仕上げられています。輪島塗は本来、分業制で作られていきますが、小森邦衛は自身の手で素地からつくりあげています。椀や盆、茶器をはじめ、作品に素地の匠な技法と髹漆との調和が素晴らしく貴重な物です。素地(器)の加飾はせず、形と塗の美しさを追求した小森邦衛の作品は、漆本来の持つ力強さと繊細さを秘めつつ、柔らかさで表現されています。

 

小森邦衛の代表作品と買取相場

小森邦衛の作品のうち代表作とされるのが、第33回日本 伝統工芸展出品作の「曲輪造籃胎喰籠」、第49回日本伝統工芸展出品作の「曲輪造籃胎盤『黎明』」、第66回日本 伝統工芸展出品作の「藍胎十二稜菓子器」、第67回日本 伝統工芸展出品作の「藍胎箱『黒』」などがございます。

小森邦衛作品の買取相場は、3万円~10万円程度が一般的な相場でしょう。状態の良しあしや作品の内容などにより価格が大きく異なってきます。また、出来の良い作品や文献などに掲載している作品などは10万円以上の高価買取査定となります。

小森邦衛の作品イメージ

 

小森邦衛の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

小森邦衛の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.小森邦衛の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が傷や色ヤケなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが買取額は少し低くなります。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していないと高価買取りが難しい事が多いです。

 

小森邦衛の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

小森邦衛の売却であれば高価買取します

小森邦衛の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。髹漆の重要無形文化財保持者である小森邦衛の茶器や箱や盆や香合や椀などの漆器を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、小森邦衛の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事