愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【白山松哉買取】白山松哉の作品買取は永寿堂へ

白山松哉の作品を買取りしております。売却をお考えの白山松哉の作品買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。「研ぎ出し蒔絵」と呼ばれる作風が人気で帝室技芸員でもある白山松哉についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.白山松哉(しらやま しょうさい)について
 白山松哉の略歴
 白山松哉の代表的技法の蒔絵(まきえ)について
 白山松哉の代表作品と買取相場
2.白山松哉の作品買取で当社が選ばれる理由
3.白山松哉の買取でよくある質問
4.白山松哉の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

白山松哉(しらやま しょうさい)について

白山松哉は、江戸時代に生まれの明治から大正にかけて活躍した漆芸家です。本姓は細野、名は福松です。1853年に誕生し、若い頃に蒔絵技術を小林好山から、堆朱や螺鈿を蒲生盛和から学びました。青年時代は貿易会社である起立工商会社に勤務し、その後は東京芸術大学の教授を勤めるようになります。螺鈿や塗の技術に優れていましたが、中でも蒔絵の技術は抜きん出ており、他の追随を許さない繊細な技巧から漆工界の第一人者として活躍しました。繊細な線引きと独創性が大きな特徴。妥協を許さない作品作りにより、表現力豊かな漆芸作品を生み出してきました。

パリ万博では名誉賞を獲得し、海外でも名が知られるようになります。これらの功績から、1906年に蒔絵師としては4人目の帝室技芸員に選ばれました。第5・6回農展の審査員も務めています。1923年に享年71歳で亡くなり、東京小石川の蓮華寺に葬られました。多くの弟子を育てており、息子である白山春邦も日本画家として知られています。

 

白山松哉の略歴

1853年 江戸大天馬町にて誕生
1900年 パリ万博で名誉賞を獲得
1906年 帝室技芸員を拝命
1923年 逝去

 

白山松哉の代表的技法の蒔絵(まきえ)について

漆芸の代表的な装飾技法で、漆器の表面に漆で絵や文様を描いて漆が乾かないうちに金や銀などの金属粉を蒔いて器面に付着させる装飾技法の事。粉を蒔いて模様(絵)を描く事から蒔絵と呼ばれ1200年ほど前から日本独自に発達した漆芸です。

蒔絵の技術者として白山松哉は帝室技術員(現在の人間国宝にあたる)となっておりますが、寺井直次松田権六・高野松山・大場松魚・田口善国・室瀬和美・中野孝一らも重要無形文化財保持者保持者として認定さえれており人気のある蒔絵作家となります。

 

白山松哉の代表作品と買取相場

白山松哉の作品のうち代表作とされるのが、MOA美術館所蔵の「蝶牡丹蒔絵沈箱」、東京国立博物館所蔵の「梅蒔絵硯箱」や「鳥蒔絵螺鈿八角形菓子器」、美の巨人たちで紹介された「日月烏鷺図蒔絵額」などがございます。

白山松哉の作品は駄作がないと言われるほど、どの作品も妥協せずに作られています。買取価格も高額になることが多く、見事な蒔絵の真作作品であれば800,000円を超える場合もあります。

白山松哉の作品イメージ

 

白山松哉の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

白山松哉の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.白山松哉の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が傷や色ヤケなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが買取額は少し低くなります。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していないと高価買取りが難しい事が多いです。

 

白山松哉の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

白山松哉の売却であれば高価買取します

白山松哉の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。「研ぎ出し蒔絵」と呼ばれる作風が人気で帝室技芸員でもある白山松哉の茶器や硯箱や盆や香合や椀などの漆器を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、白山松哉の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事