愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【菊池容斎買取】菊池容斎の掛軸買取は永寿堂へ

菊池容斎の作品を買取りしております。売却をお考えの菊池容斎の掛け軸買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。江戸後期から明治に活躍した絵師である菊池容斎についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.菊池容斎(きくち ようさい)について
 菊池容斎の主要な略歴
 菊池容斎の代表作とは?
 菊池容斎の買取相場とは?
2.菊池容斎の作品買取で当社が選ばれる理由
3.菊池容斎の買取でよくある質問
4.菊池容斎の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

菊池容斎(きくち ようさい)について

菊池容斎は、江戸時代後期から明治時代初期にかけて活躍した日本画家です。幕臣の子供として江戸で誕生した容斎は、18歳の時に高田円乗に師事して狩野派の画法を学んだ後、土佐派を習って、狩野探幽や円山応挙といった画家の画風を慕うようになります。その後は、洋風の画法についても研鑽を積むなど和漢洋の絵画の技術を幅広く習得しました。また、勤王精神も旺盛に持ち合わせていた容斎は有職故実の研究にも勤しみ、その成果を歴史画として世に残しています。さらに、全国各地を旅して回り、行く先々の古刹や旧家で武器や武具、建物や調度品などを写生して、「東大寺宝什図」や「武器図説」などを著しました。このように、様々な分野で幅広く活躍した容斎は91歳の長寿を全うし、明治維新後の1879年にこの世を去りました。死後に彼の功績は高く評価され、1928年には小五位を追贈されています。

 

菊池容斎の主要な略歴

1788年 幕臣である河原専蔵武吉の次男として、江戸下谷長者町において誕生
1793年 早世した兄に代わり河原家の当主となる
1805年 高田円乗に師事
1816年 父の生家である菊池家を継ぐ
1825年 西丸御徒勤めを辞し、本格的に作画に取り組み始める
1877年 第1回内国勧業博覧会に出品し、竜紋褒賞を受賞
1878年 死去(享年91)
1928年 正五位を追贈される

 

菊池容斎の代表作とは?

菊池容斎は長年にわたって日本画家として活躍した人物だけに、代表作と呼べる作品は数多くあります。その中の一つが「阿房宮図」で、これは貧困にあえいでいた容斎に資金援助をしていた幕臣の久貝正典からの依頼によって制作されたものです。また、重要文化財に指定されている「堀河夜討図額」も容斎の代表作と言える作品です。こちらは1848年に制作され、その後、浅草寺において大切に保管されています。これらの他には、「和気清麿図」や「大塩平八郎像」、「新田義貞・伊賀局図」など、歴史上の人物を描いた作品も数多く残しています。

 

菊池容斎の買取相場とは?

菊池容斎は、日本画家として現在も高い評価を得ており、もしその作品が買取に出された場合には高値で買い取られる傾向があります。実際の金額は作品の内容や保存状態などによって大きく左右されますが、もし状態の良いものであれば小さな作品でも1万円から10万円程度、これまで見つかっていなかったような貴重な作品になるとものによっては10万円以上の金額で買い取られる可能性もあります。ただし、本当に容斎の真筆かどうかは専門家でなければわからないケースも多いですので、もし手元に彼の作品がある場合にはまずは鑑定に出してみるのが良いでしょう。

菊池容斎の掛軸イメージ

 

菊池容斎の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

菊池容斎の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.菊池容斎の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していなくても買取り可能です。

 

菊池容斎の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

菊池容斎の売却であれ高価買取します

菊池容斎の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。江戸後期から明治に活躍した絵師である菊池容斎の掛け軸を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、菊池容斎の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事