愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【加藤東一買取】加藤東一の絵画買取は永寿堂へ

加藤東一の絵画を買取りしております。売却をお考えの加藤東一の日本画、木版画、リトグラフ、エッチング、パステル、デッサンなど買取りは永寿堂におまかせ下さい。文化功労者にも選ばれた加藤東一についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.近代日本画家の加藤東一について
 加藤東一の略歴
 加藤東一の作品の買取相場
2.加藤東一の作品買取で当社が選ばれる理由
3.加藤東一買取でよくある質問
4.加藤東一の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

近代日本画家の加藤東一について

加藤東一(かとうとういち)は、文化功労者にも選ばれた高名な日本画家です。金閣寺の壁画(大書院障壁画)を手掛けたことで知られています。1916年(大正5年)1月6日に岐阜市美殿町で生まれ、1996年(平成8年)12月31日に肺炎のため、神奈川県鎌倉市内の病院にて亡くなりました。漆器商であった加藤梅太郎とための五男であり、日本画家の加藤栄三は兄にあたります。東京美術学校(現、東京芸術大学美術学部)日本画科にて日本画を学び、結城素明、川崎小虎らを師に持っていました。1947年(昭和22年)に同大学を卒業、同年に第3回日展に「白暮」を初出品、初入選を果たしました。その後も日展を中心に長く活動し、いくつもの賞を受賞しました。

岐阜県岐阜市大宮町には加藤栄三・東一記念美術館があり、加藤東一の作品が収蔵されております。

 

加藤東一の略歴

1952年(昭和27年) 「草原」が、日展にて特選受賞
1955年(昭和30年) 「砂丘」が、日展にて特選及び白寿賞受賞
1970年(昭和45年) 「残照の浜」が、日展にて内閣総理大臣賞受賞
1993年(平成5年) 鹿苑寺(金閣寺)大書院障壁画が完成する
1995年(平成7年) 文化功労者に選ばれる
1996年(平成8年) 勲二等瑞宝章を授与される

 

加藤東一の作品の買取相場

加藤東一の作品は人気が高く、日本画の場合は作品の状態によっては数万円から数十万円の値が付くと言われています。木版画、リトグラフ、エッチング、パステル、デッサンなどの作品であっても、少なくとも数千円~数万円の値がつきます。加藤東一の作品の中ではやはり日本画が人気があり、特に加藤東一の故郷、岐阜の風景画が高く評価されています。岐阜の長良川で行われる鵜飼を描いた作品もあり、人気となっています。

買取査定をする場合、署名や落款が入っている作品は高値がつく傾向にあります。署名や落款が入っている作品は、絵画を収集している人から好まれるためです。共箱や共シールがある場合も、高値を期待できます。共箱とは作品を入れる桐箱のことであり、各作品のために用意され、共箱には作者が署名や落款を入れます。共シールは、作品の裏側に貼られている紙片のことです。紙片には作者の署名や落款が入っています。共箱も共シールも、作品と揃っていることで価値が高まります。

買取査定の際にはその作品が間違いなく加藤東一によって手掛けられた本物であるということを証明できる鑑定書があると尚良いです。鑑定書は画廊などで代行取得してもらうこともできます。また、当然のことながら作品の状態は査定に大きく影響します。作品の折れや破れ、日光により色褪せ、カビやシミなどが発生している場合、査定額が下がる可能性は高くなってしまいます。作品を保管する際には、このように作品の状態を悪くしてしまうことがないよう環境に気を遣う必要があります。

加藤東一の作品イメージ

 

加藤東一の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

加藤東一の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.加藤東一の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

 

加藤東一の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

加藤東一の売却であれば高価買取します

加藤東一の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。文化功労者にも選ばれた加藤東一の絵画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、加藤東一の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事