愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

金城次郎の売却・高価買取は永寿堂へ

金城次郎の作品を買取りしております、売却をお考えの金城次郎の作品がございましたら買取りさせて頂きます。「琉球陶器」で重要無形文化財(人間国宝)に認定されており、特に壷屋焼魚文壺や抱瓶などの作品は人気があり高価買取査定対象の作品となっております。

1.金城次郎の壺屋焼抱瓶や魚文壺などの作品を買取致します
 金城次郎(きんじょう じろう)について
  金城次郎の主な略歴
  金城次郎の代表的な技法である壺屋焼に関する知識
  金城次郎の買取相場
2.金城次郎の買取で当社が選ばれる理由
3.金城次郎の買取でよくある質問
4.金城次郎の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

金城次郎の壺屋焼抱瓶や魚文壺などの作品を買取致します

金城次郎の焼物を高価買取

金城次郎(きんじょう じろう)について

沖縄県那覇市与儀に生まれた金城氏は、1924年に12歳で見習陶工となり那覇市壷屋の名工・新垣栄徳の製陶所にて製陶に従事します。
走り使いなどの下働きばかりでロクロを蹴らしてもらえたのは17歳のころだったといわれております。
沖縄を訪れた濱田庄司、河井寛次郎ら指導の元で壺屋焼に努め1946年に那覇市壺屋に開窯してからは作陶に励み数々の賞を受賞します。
技法は飛鉋、刷毛目、三島手、指描、染付、赤絵、三彩などを使っいます。1972年に沖縄県指定無形文化財として1985年には重要無形文化財「琉球陶器」の保持者に認定されました(人間国宝)。
金城次郎さんの子孫の方も作陶に励まれております。

 

金城次郎の主な略歴
1912年 沖縄県那覇市に生まれる
1924年 那覇市壷屋の名工・新垣栄徳の製陶所にて製陶に従事
1946年 那覇市壷屋に築窯
1956年 国展で新人賞を受賞する
1957年 国展で国画会賞を受賞する
1969年 国展で会友優作賞を受賞、日本民芸館賞も受賞する
1972年 読谷村字座喜味に移って登窯を築窯。沖縄県指定無形文化財に認定される
1981年 勲六等瑞宝章を受章する
1985年 重要無形文化財「琉球陶器」の保持者に認定される(人間国宝)
1993年 勲四等瑞宝章を受章する
2004年 死去

 

金城次郎の代表的な技法である壺屋焼に関する知識

壺屋焼(つぼややき)は沖縄県那覇市壺屋で主に作られている焼物で沖縄を代表する陶器です。沖縄の焼物の起源は、14世紀~16世紀頃に大陸から持ち込まれた高麗瓦が起源とされています。また大きく分けると「荒焼」と呼ばれる南蛮焼の系統を汲むものと、「上焼」と呼ばれる大陸渡来系の絵付がされる焼物に分けられております。金城次郎らの活躍により壺屋焼は沖縄を代表する焼物として広まりました。

 

金城次郎の買取相場

金城次郎の買取り価格は数万円~100,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また作品次第では20万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や大型の作品、魚文大壺や抱瓶などの作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

金城次郎作品イメージ

 

金城次郎の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

金城次郎の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.金城次郎さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.金城次郎の作品でなく息子さんの金城敏男の作品でも買取りして頂けますか?
A.金城敏男の作品も買取りさせて頂きます。

 

金城次郎の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

金城次郎の売却であれば永寿堂が買取りします

金城次郎の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。「琉球陶器」で人間国宝に認定された金城次郎の壺屋焼抱瓶・壺・茶碗・鉢・徳利・ぐい呑・皿など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、金城次郎の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事