壺屋焼の泡瓶やシーサーなどの焼物を出張買取致します|愛知名古屋の骨董品買取は永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【壺屋焼買取】壺屋焼の高価買取は名古屋 永寿堂へ

壺屋焼の買取りはおまかせ下さい。名古屋市をはじめ愛知県や岐阜県や三重県でご不要となり処分売却をご検討の壺屋焼がございましたら買取りさせて頂きます。出張買取や店頭買取や宅配買取さまざま方法で買取り対応致します。

【目次】
壺屋焼とは?
壺屋焼の歴史とは?
壺屋焼の名工とは?
壺屋焼の査定ポイントとは?
壺屋焼の買取方法
壺屋焼の売却ご処分は壺屋焼の買取店である永寿堂へ!

 

壺屋焼とは?

買取りした壷屋焼の泡瓶

壺屋焼というのは、沖縄を代表する「やむちん」です。「やむちん」という言葉はあまりメジャーではありませんが、琉球の方言で焼き物という意味ですので、この機会に覚えておくとよいでしょう。壺屋焼は、那覇市の壺屋地区や読谷村などで伝統の技法を駆使して登り窯や灯油窯、ガス窯などを使って焼き上げられる陶器であり、南蛮焼の系統を汲む荒焼(沖縄方言では「あらやち」)と大陸渡来系の絵付がされる上焼(沖縄方言では「じょうやち」)という2つのタイプがあります。

荒焼は釉薬を用いずに1000度の温度で焼き上げることによって、鉄分が豊富に含まれる陶土の風合いを生かした粗い見た目に仕上がるというのが特徴です。一方、上焼は白土を陶土にかぶせて化粧し、釉薬をかけて焼くことで美しく彩色された見た目になります。もともとは日用品や土産品として制作されることが多かった壺屋焼ですが、そのクオリティの高さから骨董品として高い価値を有するものも少なくありません。

 

壺屋焼の歴史とは?

壺屋焼の歴史は古く、その起源は17世紀後半の琉球王国の尚貞王の時代に遡ります。湧田窯、知花窯、宝口窯という3つの窯を現在の壺屋地区周辺に集めて統合することによって誕生したのが壺屋焼です。当時は琉球使節団が江戸の将軍に献上する泡盛を入れる容器としても重宝されたほか、江戸や大阪の市中でも流通していたという記録が残されています。明治から大正にかけてはやや低迷したものの、大正末期の民芸運動をきっかけとして再び盛り上がりを見せ、沖縄を代表する焼き物としての地位を確固たるものにしました。

 

壺屋焼の名工とは?

壺屋焼の名工と言われる人は何人もいますが、ここではその中から人間国宝にも選ばれた金城次郎氏をピックアップしてご紹介します。金城次郎氏は沖縄生まれの陶芸家で、13歳の若さで陶工の道に入り、その後民芸運動の中心人物である柳宗悦の影響を受けて独自の作風を確立していった人物です。金城次郎氏の代表作と言われるのが魚をモチーフにして制作された「魚紋」で、中でも一見すると笑っているかのように見えるものは他の者には真似できない金城氏ならではのユーモラスな作品となっています。1985年には長年の功績が認められて、「琉球陶器」での重要無形文化財技能保持者(人間国宝)に認定されるとともに、沖縄県功労章も受章しました。2004年に惜しまれつつ、92歳でこの世を去っています。
その他にも新垣栄三郎・小橋川仁王・金城敏雄・新垣勲らも壷屋焼の陶芸家として人気がございます。

 

壺屋焼の査定ポイントとは?

ここでは、壺屋焼を買取りに出す際の査定ポイントについて見ていきます。まず、重要になってくるのは誰の作品かという点です。名工と言われる人物の作品になると、それだけで評価は高くなりますし、その中でも前述の金城次郎氏の作品は特に高い値が付く傾向にあります。それ以外では、魚紋や海老紋と呼ばれる作品は高い人気を有するだけに、評価も高くなりやすいです。また、基本的には古いものほど価値が上がるため、もし手元にある作品が江戸時代の中期以前に作られたものであるという場合には、高値での買取りが期待できるでしょう。あとは、箱や説明文といった付属品があるとそれだけで価値が上がることが多いですので、残っているのであれば必ず一緒に査定してもらうようにしましょう。

壺屋焼のシーサー置物

 

壺屋焼の買取方法

壺屋焼の買取方法には、店頭への持ち込みのほかに出張買取と宅配買取があります。このうち、出張買取は査定士に来てもらって買い取ってもらうというものであるのに対し、宅配買取は壺屋焼を着払いで送って買い取ってもらうというものです。近くに店舗があって手軽に持って行ける場合には持ち込んで買い取ってもらうのが一番手軽ですが、そうでない場合には特に手数料などはかからないケースが多いため、出張買取りや宅配買取を利用するのもおすすめです。永寿堂は出張買取、宅配買取、店頭持ち込み全てに対応していますので、ぜひご利用ください。

 

壺屋焼の売却ご処分は壺屋焼の買取店である永寿堂へ!

壺屋焼の買取りは永寿堂へ壺屋焼を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「骨董品買取専門店 永寿堂」にお売りください。弊社では、店主が自ら査定します。運営コストを抑えていますので、その分買取価格を検討でき高価買取が可能となります。

また幅広いジャンルを取り扱っており、壺屋焼の他にも、骨董品や絵画や掛け軸や刀剣やアンティーク品や中国美術などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510

・メール:info@eijyudou.com

関連記事