愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

濱田庄司の民芸陶器買取は愛知名古屋の永寿堂へ
濱田庄司のタイトル

濱田庄司の作品を買取りしております。売却をお考えの濱田庄司作品がございましたら買取りさせて頂きます。民芸陶器の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されており人気の作家となります。

1.濱田庄司の茶碗や花瓶などの作品を買取致します
  濱田庄司について
  濱田庄司の主な略歴
2.濱田庄司の代表的な技法である民芸陶器や益子焼に関する知識
3.濱田庄司の作品買取相場
4.濱田庄司の作品買取で当社が選ばれる理由
5.濱田庄司の作品を売却であれば骨董品買取専門店である永寿堂へ!

 

濱田庄司の茶碗や花瓶などの作品を買取致します

濱田庄司作品高価買取イメージ

濱田庄司について

1894年に神奈川県橘樹郡に生まれる、陶芸を志し東京高等工業学校窯業科に入学して板谷波山に師事します、その時に河井寬次郎と知り合い親交を深める事となります。
東京高等工業学校窯業科を卒業後は京都市立陶芸試験場にて河井寛次郎と釉薬の研究などを行いました。バーナード・リーチらと一緒にイギリスに渡りそこで陶芸活動を始めました。
帰国後は栃木県益子町にて作陶を始めて登窯や大型登窯を開窯し日本民芸館理事に就任するなど陶芸界にも尽力し第1回栃木県文化功労章や芸術選奨文部大臣賞を受賞するなどして1955年には人間国宝である第1回の重要無形文化財「民芸陶器」保持者に認定されました。
紫綬褒章や文化勲章を受章するなどして1969年には益子名誉町民となりました。日本の工芸界に大きな影響を与え多くの名品を世に残しましたが1978年に83歳にて死去されました。
濱田庄司の手轆轤のみを使い成形し釉薬の流描により大胆な模様を描いた益子焼作品や柿釉作品など高価取り引きされておりますが数物や贋作も多くありますので査定鑑定が必要となります。

濱田庄司さんの作品には本人作と工房作もあり工房作は工房にてお弟子さんなどが作った作品になります。また濱田庄司さんの作品の鑑定機関は濱田晋作さんが行っております。

 

濱田庄司の主な略歴

1894年 神奈川県橘樹郡に生まれる
1913年 東京高等工業学校窯業科に入学して板谷波山に師事する
1916年 河井寛次郎と京都市立陶芸試験場で釉薬など研究する
1930年 栃木県益子町にて作陶を始める
1942年 大型登窯を築窯する
1949年 第1回の栃木県文化功労章を受賞する
1953年 芸術選奨文部大臣賞を受賞する
1955年 民芸陶器で重要無形文化財保持者に認定される
1964年 紫綬褒章を受賞する
1968年 文化勲章を受賞する
1978年 死去

 

濱田庄司の代表的な技法である民芸陶器や益子焼に関する知識

民芸調の作品を民芸陶器と呼びますが、元々は大正~昭和初め頃の日用雑器の事でそれを民芸陶器と柳宗悦が呼ぶように提唱しました。
益子焼は江戸時代の末期に笠間で大塚啓三郎が益子に窯を築いたことが益子焼の始まりと言われております。当時は肌理が粗いため綺麗な器を作るには向かなかったため、水がめや鉢や壺などの日用雑器を製作していました。
民芸陶器で島岡達三も重要無形文化財保持者認定されております。

 

濱田庄司の作品買取相場

濱田庄司の買取り価格は~3,000,000円と幅広く作品の出来や大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。

特に二重箱に入った作品や鉄釉を使った大壷は人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

 

濱田庄司の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

濱田庄司の作品を売却であれば骨董品の買取専門店である永寿堂へ!

濱田庄司の売却は永寿堂の画像

濱田庄司の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。民芸陶器の濱田庄司の作品で茶碗・向付・花入・皿・壷など様々な作品を買取りさせて頂きます。また濱田窯では濱田庄司をはじめ二代の濱田晋作や三代の濱田友緒と三世代にわたって作成されており、濱田晋作や濱田友緒の作品も買取りさせて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、濱田庄司の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事