愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

北大路魯山人の売却・高価買取は永寿堂へ

北大路魯山人の作品を買取りしております、売却をお考えの北大路魯山人の作品がございましたら買取りさせて頂きます。志野焼・織部陶・信楽焼・唐津焼など陶芸作品の他にも書画や篆刻など様々な作品を残した北大路魯山人の真作作品を高価買取させて頂きます。

1.北大路魯山人の備前焼作品を買取致します
北大路魯山人について
 北大路魯山人の主な略歴
 北大路魯山人の作品について
 北大路魯山人の買取相場
2.北大路魯山人の買取で当社が選ばれる理由
3.北大路魯山人の買取でよくある質問
4.北大路魯山人の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

北大路魯山人の作品を買取致します

北大路魯山人の作品を高価買取

北大路魯山人について

1883年、京都市上賀茂で社家の二男として生まれる。その後に養子となり福田房次郎と以後33歳までの約27年間福田姓を名乗ることになります。
1905年に町書家・岡本可亭内の弟子となり福田可逸の号で仕事の発注が増え福田鴨亭を名乗り可亭の門から独立することになります。
福田大観の号の時代には小蘭亭の天井画や襖絵、篆刻など数々の作品を残しており、その後兄が他界したこととで北大路姓を継ぎ北大路魯卿と名乗り、同時に北大路魯山人の号も使いはじめます。
便利堂の中村竹四郎と古美術店の大雅堂を共同経営した後に赤坂山王台に星岡茶寮(ほしがおかさりょう)を設立し会員制の高級料亭を営みました。
1927年には星岡窯を設立して本格的に作陶を開始します、その後に星岡茶寮を解雇されて銀座に自作の直売店火土火土美房を開店することで評価を得て欧米各地で展覧会と講演会を開催し評価をさらに高めます。
1955年には織部焼で国の重要無形文化財保持者の申し出を受けるが辞退しております。1962年に76歳で死去しました。
陶芸家、画家、書道家、篆刻家、漆芸家、料理家、美食家など様々な顔を持ち天才的で多彩な才能の作品は現在でも非常に人気があります。

 

北大路魯山人の主な略歴
1883年 都上賀茂神社の社家の二男として上賀茂に生まれる
1888年 福田武造の養子になる
1905年 岡本可亭に師事し書や版下や篆刻で独立する。
1925年 赤坂山王台に星岡茶寮を設立する。
1936年 1926年以来に築いた窯場にこもって作陶生活を送る
1954年 ロックフェラー財団の招待で渡米し帰途後はヨーロッパをめぐり。各国で作陶展を催して評価されさらなる名声を手にする
1955年 織部焼で国の重要無形文化財保持者の申し出を拒否する
1962年 死去

 

北大路魯山人の作品について

北大路魯山人の作品は人気が高く高価取引されております。高価取引されている事と刻印にカタカナでロを用いている作品が多く刻印を真似する事も簡単な為、非常に多く贋物が出回っております。箱書きや作品に「ロ」の刻印が入っていても贋作の可能性も高いので黒田陶苑にて鑑定を行ってもらうやプロに見て頂きましょう。黒田陶苑では鑑定と箱書きを行っております。

 

北大路魯山人の買取相場

北大路魯山人の買取り価格は真作であれば~500,000円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また作品次第では200万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や大型の作品、冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

北大路魯山人の陶芸作品イメージ

 

北大路魯山人の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

北大路魯山人の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.北大路魯山人の作品は贋物が多くあります、当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。贋作が多くありますのでラインやメールでの査定は行っておりませんのでご了承下さい。

Q.北大路魯山人さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.画像で査定して頂けますか?
A.画像で判断できる品もありますが、巧妙に作られた作品ですと画像査定が難しく実物査定のみとなります。

Q.陶芸作品ではありませんが買取りして頂けますか?
A.陶芸作品でなくても書画や篆刻など全ての作品が買取り対象となります。

 

北大路魯山人の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

北大路魯山人の売却であれば永寿堂へ

北大路魯山人の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。志野焼・織部陶・信楽焼・唐津焼など陶芸作品の他にも書画や篆刻など様々な作品を残した北大路魯山人の茶碗・花瓶や花入れ・壺・鉢・徳利・ぐい呑・湯呑み・皿・向付など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、北大路魯山人の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事