愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

河井寛次郎の売却・高価買取は永寿堂へ

河井寛次郎の作品を買取りしております、売却をお考えの河井寛次郎の作品がございましたら買取りさせて頂きます。浜田庄司と民芸派陶工の双璧をなし文化勲章認定を辞退しているほどの人気実力を兼ね備えた河井寛次郎の作品は高価買取査定対象となっております。

1.河井寛次郎の扁壷などの作品を買取致します
 河井寛次郎について
  河井寛次郎の主な略歴
  河井寛次郎の民芸陶器に関する知識
  河井寛次郎の買取相場
2.河井寛次郎の買取で当社が選ばれる理由
3.河井寛次郎の買取でよくある質問
4.河井寛次郎の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

河井寛次郎の扁壷などの作品を買取致します

河井寛次郎の作品を高価買取

河井寛次郎について

河井寛次郎は、島根県安来にて生まれる。
東京高等工業学校窯業科を卒業後に京都市立陶磁器試験場にて浜田庄司と出会い共に約1万種類の釉薬の試験焼きをする。 京都市五条坂に開窯して作陶し、中国や朝鮮の古陶磁の手法を追った作品を追及した。その後の作品は黒褐釉、辰砂、貼付陶文や筒描や色釉打薬などの技法を駆使した自由奔放で個性豊かなものとなり名品となっております
1926年には柳や濱田とともに日本民芸美術館設立趣意書を発表する。浜田庄司と民芸派陶芸の双璧(そうへき)となり名を残した。 1955年には文化勲章を辞退して人間国宝、芸術院会員などへの推挙もあったにもかかわらず同様に辞退している。1966年に死去。
文化勲章などを辞退し無位無冠の陶工として河井寛次郎の扁壺や茶碗などの作品は高価取引されています。後年には寛次郎は作家としての銘を作品に入れないようになっております。
河井寛次郎の作品鑑定は河井寛次郎記念館で鑑定人の河井敏孝さんが鑑定を行っております。

 

河井寛次郎の主な略歴
1890年 島根県に生まれる
1910年 東京高等工業学校窯業科に入学して板谷波山の指導を受ける
1914年 東京高等工業学校窯業科を卒業後に京都市立陶磁器試験場にて浜田庄司と約1万種類の釉薬の試験焼きをする。
1920年 京都五条坂鐘渓窯にて作陶を開始
1937年 パリ万国博覧会にてグランプリを受賞
1955年 文化勲章や人間国宝や芸術院会員などを辞退する
1957年 ミラノ・トリエンナーレ国際工芸展にてグランプリを受賞
1966年 死去

 

河井寛次郎の民芸陶器に関する知識

民芸調の作品を民芸陶器と呼びますが、元々は大正~昭和初め頃の日用雑器の事でそれを民芸陶器と柳宗悦が呼ぶように提唱しました。河井寛次郎の作品は変化にとんだ器形や釉法を特徴としており民芸風の陶芸品に新分野を開いたとされております。

 

河井寛次郎の買取相場

河井寛次郎の買取り価格は10万円~100万円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また扁壷作品など作品次第では100万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や大型の作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

河井寛次郎作品のイメージ

 

河井寛次郎の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

河井寛次郎の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.河井寛次郎さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.傷があっても買取りしてもらえますか?
A.傷があっても買取りは可能ですが査定金額は低くなります。

Q.鑑定箱がなくても買取りしてもらえますか?
A.鑑定箱がなくても買取り可能です。

Q.作品に落款がありませんが良いのでしょうか?
A.河井寛次郎作品には落款が入っておりませんので問題ございません。

 

河井寛次郎の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

河井寛次郎の買取りは永寿堂へ

河井寛次郎の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。文化勲章認定を辞退された人気の河井寛次郎の扁壷・茶碗・花瓶や花入れ・壺・皿・鉢・ぐい呑・湯呑みの陶器や木彫りや書など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、河井寛次郎の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事