愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

川喜田半泥子の売却・高価買取は永寿堂へ

川喜田半泥子の作品を買取りしております、売却をお考えの川喜田半泥子の作品がございましたら買取りさせて頂きます。川喜田半泥子の茶碗・鉢・香合・花入・ぐい呑み・掛け軸・徳利などの作品は高価買取査定対象の作品となっております。

1.川喜田半泥子の茶碗などの作品を買取致します
 川喜田半泥子(かわきた はんでいし)について
  川喜田半泥子の主な略歴
  川喜田半泥子の作風
  川喜田半泥子の買取相場
2.川喜田半泥子の買取でよくある質問
3.川喜田半泥子の買取で当社が選ばれる理由
4.川喜田半泥子の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

川喜田半泥子の茶碗などの作品を買取致します

川喜田半泥子(かわきた はんでいし)について

1878年、大阪市東区に生まれる。 15代続いてく伊勢の豪商に生まれおり何不自由ない生活を送り百五銀行の取締役に就任、そして1919年には第6代頭取となり百五銀行を三重県有数の金融機関に成長させた。
趣味である陶芸は50歳を迎える頃には自ら作陶をするようになり千歳山に窯を築くことになる。
荒川豊蔵や金重陶陽や三輪休和とからひね会を結成し陶芸家と交流をよくし人間国宝の作家達を支援しつづけました。
川喜田半泥子の作品が素晴らしいものということで話題となり現在でも高値で取引されております。政治家、実業家、陶芸家として全てにおいて活躍した人物
現在でも東の魯山人、西の半泥子と言われるほど人気があります。

 

川喜田半泥子の主な略歴
1878年 大阪市東区に生まれる
1894年 三重県尋常中学校で藤島武二に洋画を学ぶ
1903年 百五銀行に取締役として入行
1910年 三重県議会議員に当選する
1919年 百五銀行の頭取に就任する
1922年 三重合同電気会社に社長として就任する
1930年 財団法人石水会館を設立
1942年 荒川豊蔵や金重陶陽や三輪休和とからひね会を結成する
1946年 長谷山に窯を移して広永陶苑を創設する
1954年 喜寿祝賀77碗を作成
1956年 藍綬褒章を授章する
1958年 広永窯に泥仏堂を立てる
1963年 死去

 

川喜田半泥子の作風

半泥子の作風は伝統的な技法に囚われずに自由奔放で形に囚われない作風が人気となっております。またその時の感性で作る為、年代や土などによって違った作品を作る為、様々な作風の作品を作り出しております。

 

川喜田半泥子の買取相場

川喜田半泥子の買取り価格は真作であれば数十万円~200万円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また出来の良い作品や希少な作品、付加価値の付いた作品は300万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や出来の良い茶碗や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

川喜田半泥子の作品イメージ

 

川喜田半泥子の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.川喜田半泥子さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.傷があっても買取りしてもらえますか?
A.傷があっても買取りは可能ですが査定金額は低くなります。

Q.画像で査定して頂けますか?
A.贋作の多い作家の為、画像査定はご対応できかねます。

 

川喜田半泥子の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

川喜田半泥子の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

川喜田半泥子の買取りは永寿堂へ

川喜田半泥子の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。昭和の光悦と呼ばれた程の川喜田半泥子の茶碗・鉢・香合・花入・ぐい呑み・掛け軸・徳利など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、川喜田半泥子の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事