愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

川北良造の売却・高価買取は永寿堂へ
川北良造タイトル

川北良造の作品を買取りしております、売却をお考えの川北良造の作品がございましたら買取りさせて頂きます。木工芸の技法で人間国宝に認定されている川北良造のお椀・茶器・香合・盆・茶托・水指・炉縁・棗・莨盆などの木工作品は高価買取査定対象の作品となっております。

1.川北良造の棗やお椀などの作品を買取致します
 川北良造(かわきた りょうぞう)について
  川北良造の主な略歴
  川北良造の木工芸について
  川北良造の買取相場
2.川北良造の買取でよくある質問
3.川北良造の買取で当社が選ばれる理由
4.川北良造の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

川北良造の棗やお椀などの作品を買取致します

川北良造(かわきた りょうぞう)について

1935年、石川県加賀市中山温泉に生まれる。 木工芸家である父川北浩一に山中漆器ろくろ挽物技術を学び、のちに氷見晃堂に師事する。
1962年には第9回日本伝統工芸展にて初出品して入選する。
欅を中心として桑や楓や黒柿などの素材を生かして伝統的な筋挽きや象嵌技法に独自の工夫を加えるなど堅実な技法で清新な作品を作りました。 1994年に木工芸の技法で重要無形文化財保持者(人間国宝)認定されております。
紫綬褒章を受賞、旭日中綬章を受賞するなど功績を残しております。

 

川北良造の主な略歴
1935年 石川県加賀市中山温泉に生まれる
1950年 父:浩一の元で山中漆器ろくろ挽物技術を修行
1962年 第9回日本伝統工芸展にて初出品して入選する
1966年 第13回日本伝統工芸展にて日本工芸会長賞を受章
1968年 第15回日本伝統工芸展にて日本工芸会長賞を受章
1994年 木工芸にて重要無形文化財保持者に認定〈人間国宝〉
1999年 紫綬褒章を受賞する
2004年 旭日中綬章を受賞する

 

川北良造の木工芸について

木工芸とは字のごとく木を材料として美術芸術的に価値ある製品をつくる技術のことで木工芸の技法で川北良造の他に大野昭和斎・黒田辰秋・須田賢司・中川清司・中臺瑞真・灰外達夫・氷見晃堂・村山明らも重要無形文化財保持者に認定されております。
川北良造の木工作品は柔らかい曲線の美しさが特徴で欅や桑や黒柿などを使った茶道具が人気です。

 

川北良造の買取相場

川北良造の買取り価格は数万円~100,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また出来の良い作品や希少な作品、付加価値の付いた作品は10万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や大型の作品、蒔絵の綺麗な大棗などの作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高い買取金額になる傾向にございます。

川北良造の茶道具

 

川北良造の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.川北良造さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.色ヤケや傷があっても買取りしてもらえますか?
A.色ヤケや傷があっても買取りは可能ですが査定金額は低くなります。

Q.宅配買取もして頂けますか?
A.喜んで宅配買取も承ります。

 

川北良造の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

川北良造の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

川北良造の買取りは永寿堂へ

川北良造の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。漆芸作品で人気の高い川北良造のお椀・茶器・香合・盆・茶托・水指・炉縁・棗・莨盆など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、川北良造の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事