愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【小山硬買取】小山硬の日本画買取は永寿堂へ

小山硬の日本画を買取りしております。売却をお考えの小山硬の絵画や掛軸や版画の買取りは永寿堂におまかせ下さい。キリシタンという存在にスポットを当てた作品を生み出した日本画家である小山硬についての略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.小山硬(おやま かたし)について
 小山硬の主な略歴
 小山硬の代表作品
 小山硬の買取相場
2.小山硬の作品買取で当社が選ばれる理由
3.小山硬の買取でよくある質問
4.小山硬の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

小山硬(おやま かたし)について

日本画の大家である小山硬は1934年に熊本県で生まれ、中学生時代から画家を志していました。1961年に東京芸術大学日本画家を卒業した後は前田青邨に師事し、第46回院展にて初入選を果たしています。

以降、院展を中心に様々な作品を発表し、1971年には第56回院展で日本美術院賞大観賞、1978年には第66回展文部大臣賞を受賞し、院展を代表する画家として活躍しています。

さらに、山種美術館賞展やシェル美術賞展、現代美術選抜展などの展覧会でも受賞を重ねてきました。創作活動と並行して1968年から愛知県立大学・日本画科で助手として勤務し、1981年には同校の教授として日本画家の育成に尽力。2007年には愛知県の教育文化功労賞を受賞し、現在は愛知県立芸術大学で名誉教授として指導を行っています。また、1952年には海外研修員としてヨーロッパに渡航した経歴もあります。

小山硬を代表する「天草シリーズ」は、キリシタン信仰をモチーフとして独自の世界観を表現しています。幻想的で神秘的な画風、慈愛と優しさに満ちた柔らかで幽玄なタッチは、「隠れキリシタン」というテーマに見事にマッチし、数多の傑作を生み出しています。

キリシタンという存在に様々な角度からスポットを当てた作品を生み出している小山硬ですが、きっかけとなったのは天草という地での漁師とのふれあいでした。天草で漁をしていた人の釣り糸に付けられている十字架を不思議に思い、「教会に行っているのですか?」と声をかけ、キリシタンとの交流を深めていったと言われています。

 

小山硬の主な略歴

1934年 熊本県で生まれる
1961年 東京芸術大学日本画家卒業
同年 第46回院展で初入選
1968年 愛知県立大学日本画科で助手として勤務
1971年 第56回院展で日本美術院賞大観賞を受賞
1978年 第63回院展美術院賞大観賞を受賞
1981年 第66回展文部大臣賞を受賞
同年 愛知県立大学日本画科教授に就任
2007年 愛知県教育文化功労賞を受賞
現在、愛知県立芸術大学名誉教授として後進の指導・育成に携わる

 

小山硬の代表作品

小山硬の代表作品は、キリシタンをテーマとした『慈光』『天草 崎津教会』『キリシタン銅鐘』『きりしたん聖母像』『洗礼』です。そのほかには富士をモチーフとした雄大で趣ある『朝霧』などがあります。

 

小山硬の買取相場

小山硬の日本画の買取相場価格は、真作であれば2万円~10万円程度になる事が多いでしょう。作品次第では更に高額になる作品もございます。また、リトグラフなどの版画作品は数千円程度の査定となる事が多いです。査定額は直筆サインや落款、共シール等、画家を証明出来るものがあるかや、作品の大きさや絵のモチーフ、いつ頃の作品かによっても価格の評価は変わってきます。その為、将来買取に出そうと考えている場合は、保管する際に絵が劣化しないように、気温や湿度に注意が必要です。

小山硬の絵画

 

小山硬の作品買取で当社が選ばれる理由

1.当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

小山硬の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.小山硬の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.他にも絵画や骨董品などがあれば出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.版画作品でも出張買取りして頂けますか?
A.版画作品1点のみでの出張買取は難しいかもしれませんが、他にも何かございましたら出張買取対応させて頂きます。

Q.版画が本画か分かりませんが買取りできますか?
A.版画か本画か分からなくても当店で拝見させて頂きますので分からない場合でもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

小山硬の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

小山硬の売却であれば高価買取します

小山硬の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。キリシタンという存在にスポットを当てた作品を生み出した日本画家である小山硬の絵画や掛軸や版画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、小山硬の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事