愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【白鳥映雪買取】白鳥映雪の日本画買取は永寿堂へ

白鳥映雪の日本画を買取りしております。売却をお考えの白鳥映雪の絵画や掛軸の買取りは永寿堂におまかせ下さい。美人画を得意とし日本画界を牽引してきた白鳥映雪についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.白鳥映雪(しらとり えいせつ)の生涯
 白鳥映雪の略歴
 白鳥映雪の代表作品や買取り相場
2.白鳥映雪の作品買取で当社が選ばれる理由
3.白鳥映雪でよくある質問
4.白鳥映雪の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

白鳥映雪(しらとり えいせつ)の生涯

白鳥映雪は1912年に現在の小諸市にあたる長野県北佐久郡大里村に生まれましたが、生後ほどなくして母親が死去し、8歳の時には父親も亡くします。その後、継母に育てられますが、小学校時代に歌川派浮世絵の正当な継承者である伊東深水の作品を見て感激し、画家を目指すことを決めます。実際、20歳になった頃、家族の反対を押し切って伊東深水の門下生となり、昼間は歯科助手などの仕事をしながら、夜間は日本を代表する画家であった川端玉章が創設した川端画学校に通い、実力をつけていきました。そして、31歳の時に第6回分展にて、出生前の弟をモデルにした作品「生家」が初入選します。

終戦後に出生の地である小諸に帰郷し、師匠である伊東深水も同地に疎開したことから、伊東の作品作りを手伝いながら指導を受けることになります。そして、初入選から7年後の1950年に戦後の復興を願い、日本橋のビル屋上でたたずむ3人の女性を描いた「立秋」が日展で特選と白寿賞を受賞します。伊東にも腕を認められた白鳥映雪は有名画家の仲間入りを果たし、精力的な作品作りと数々の受賞歴などが加味され、2003年に勲三等瑞宝章を受章しました。晩年は脳梗塞を患い、右手が不自由になりましたが、左手を使い、亡くなるまで作品を作り続けました。

 

白鳥映雪の略歴

1912年 長野県北佐久郡大里村(現在の小諸市)にて出生
1932年 歌川派浮世絵の正統を受け継ぎ、美人画を多く手掛けた伊東深水に師事
1943年 文展にて「生家」が入選
1950年 日展で「立秋」が特選と白寿賞を受賞
1957年 「ボンゴ」で日展2回目の特選を受賞
1964年 日本橋三越で個展を開催
1995年 勲四等旭日小綬章を受賞
2003年 勲三等瑞宝章受章
2007年 94歳で死去

 

白鳥映雪の代表作品や買取り相場

白鳥映雪が得意としていたのは、美人画です。師である伊東深水の美人画に亡き母を重ね合わせていたという経緯もあり、女性の美しさだけでなく、敬意を込めた描き方は見るものを惹きつけてやみません。白鳥映雪の代表作品は数多くありますが、その中でも仏門シリーズの代表作「寂照」は日展内閣総理大臣賞を受賞しております。首相官邸に飾られている「羽衣」は美しさや華やかさだけでなく、強さも感じさせる作品です。また、1999年に発表した「菊慈童」も力作です。

白鳥映雪作品の買取り相場は、リトグラフであれば数千円~1万円程となります。直筆の日本画は20,000円から150,000円程度の買取相場となり描いている内容や状態や額装か軸装なのかなどにより相場に開きがございます。こちらの値を付けた作品のサイズは、6号から20号の大きさでした。なお、保存状態が良好で付加価値の付いている大型の作品は500,000円以上で売り出されていたこともあり、白鳥映雪の人気が窺えるでしょう。

白鳥映雪の作品イメージ

 

白鳥映雪の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

白鳥映雪の買取でよくある質問

Q.直筆か版画か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.直筆か版画か分からない作品でも当店が拝見させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.白鳥映雪の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.白鳥映雪の版画作品は買取りできますか?
A.もちろん版画でも買取り可能ですが単品での出張買取は難しい品となります。

Q.美人画ではありませんが買取りして頂けますか?
A.美人画でなくても高値が付く作品もございます、勿論買取り可能です。

 

白鳥映雪の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

白鳥映雪の売却であれば高価買取します

白鳥映雪の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。美人画を得意とし日本画界を牽引してきた白鳥映雪の日本画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、白鳥映雪の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事