愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【杉山寧買取】杉山寧の日本画買取は永寿堂へ

杉山寧の日本画を買取りしております。売却をお考えの杉山寧の絵画や掛軸の買取りは永寿堂におまかせ下さい。文化勲章受章など数々の栄誉を受け活躍した杉山寧についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.杉山寧(すぎやま やすし)について
 杉山寧の作品の特徴
 杉山寧の主な経歴
 杉山寧の買取相場
2.杉山寧の作品買取で当社が選ばれる理由
3.杉山寧でよくある質問
4.杉山寧の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

杉山寧(すぎやま やすし)について

杉山寧は文化勲章を受章した日本画家です。1909年10月20日、東京浅草に生まれ、浅草育英小学校、東京府立第三中学校を卒業し、1928年東京美術学校(現在の東京芸術大学)に入学し、首席で卒業しています。在学中、帝国美術院第12回美術展覧会(帝展)に出品した「水辺」が入選し、早くも画家としての頭角を現し始めました。卒業後は結城素明に師事し、日展への出展を続けていましたが、1938年に肺結核を患い、その後長く創作活動を休止していた時期がありました。1951年に日展に「エウロペ」を出展し、画壇に復帰して以降様々な賞を受賞し、1993年10月20日に心不全にて他界するまで長きにわたって活躍しました。没後、従三位に叙されています。
杉山寧作品の鑑定は東美鑑定評価機構鑑定委員会にて鑑定を行っております。

 

杉山寧の作品の特徴

杉山寧は、東京美術学校在学中からその素晴らしいデッサン力が高く評価されていました。1962年にエジプトやヨーロッパへ旅行に出かけたことをきっかけに抽象的な表現をするようになり、構図も斬新なものへと変化していきました。絵具に砂などを混ぜて独特の質感、重厚感のある色彩を生み出し、迫力ある画面空間をつくり出しました。杉山寧の作品は、日本画家としての高い技巧を凝らした写実性に、海外から影響を受けた抽象的な表現が加わった独特の世界観が特徴です。杉山寧は、繊細で緻密な描写力に様々な斬新な技法を加えていったことで、新しい日本画の境地を切り拓きました。

 

杉山寧の主な経歴

1934年 帝展に「海女」を出展し、特選受賞
1938年 肺結核のため以降しばらく創作活動休止
1951年 日展に「エウロペ」を出展し、本格復帰
1957年 日展に出展した「孔雀」が、日本芸術院賞受賞
1958年 日展評議員に任命される
1970年 日本芸術院会員に任命される
1974年 文化功労者、文化勲章受章。日展理事長となる
1976年 西ドイツより大功労十字勲章受章

 

杉山寧の買取相場

現在も「杉山寧」の名を冠した美術展が各地で行われており、杉山寧は今なお多くの人の注目を集める人気の日本画家です。杉山寧の日本画は鑑定証が付属している作品は数百万円を超える値段がつけられる作品もあり、オークションでは1億円以上の値が付いて話題になったこともありました。また、芸術作品を鑑定するテレビ番組では、杉山寧の日本画に500万円の鑑定額が付けられたこともあります。テレビや名品だと100万円以上の査定が多く在りますが、現在の一般的な作品の買取り相場では数十万円の買取り相場となる作品が多いでしょう。杉山寧の作品の中ではやはり日本画が人気であり、高値が付きやすいと言えます。特に外国の風景を描いた作品や人物画、生物画などの作品が人気があります。作品の状態が良い場合、更に高値が期待できます。また、サインや落款がある作品、鑑定証の付いている作品は愛好家からの人気が高いと言われています。

杉山寧は銅版画なども手掛けていますが、版画は日本画よりも安い取引価格となる傾向があります。しかしながら、杉山寧の版画には数万円という値段が付くこともあり、杉山寧の人気の高さを窺い知ることができます。

杉山寧の日本画イメージ

 

杉山寧の作品買取で当社が選ばれる理由

1.当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

杉山寧の買取でよくある質問

Q.直筆か版画か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.直筆か版画か分からない作品でも当店が拝見させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.杉山寧の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.杉山寧の版画作品は買取りできますか?
A.もちろん版画でも買取り可能です。

Q.鑑定証がありませんが買取りして頂けますか?
A.鑑定証がなくても買取り可能ですが、鑑定証を付属していた方が高価買取となりますので鑑定証の取得をおススメ致します。

 

杉山寧の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

杉山寧の売却であれば高価買取します

杉山寧の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。文化勲章受章など数々の栄誉を受け活躍した杉山寧の日本画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、杉山寧の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事