愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【高山辰雄買取】高山辰雄の絵画買取は永寿堂へ

高山辰雄の絵画を買取りしております。売却をお考えの高山辰雄の絵画や版画などの買取りは永寿堂におまかせ下さい。文化勲章を受章し日本を代表する日本画家の一人でもある高山辰雄についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.高山辰雄(たかやま たつお)について
 高山辰雄の主な略歴
 高山辰雄の代表作品
 高山辰雄の買取相場
2.高山辰雄の作品買取で当社が選ばれる理由
3.高山辰雄でよくある質問
4.高山辰雄の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

高山辰雄(たかやま たつお)について

高山辰雄は、大分県大分市で鍛冶業を営む一家の次男として、生まれました。東京美術学校の受験に失敗したため、大分県立大分中学校を卒業後、上京します。東京美術学校助教授の小泉勝爾に指導をうけながら、その後、東京美術学校日本画科に入学しました。1936年に、その大学を卒業し、一采社という日本画家の同人団体を発足させます。1946年、秋の第2回日展に浴室という作品を出品しそこで日展特選を受賞しました。以降も、受賞を重ね、画家の世界での地位を確立していくことになります。

高山辰雄は、人、道、空を題材として幻想的な深い色彩で描くことが特徴の日本画家です。創作意欲が途切れることはなく、戦後から亡くなる前年まで毎年日展に出展し続けていました。1982年には、芸術などの分野で特に力を尽くし国家に功労のあった人に与えられる文化勲章を受章しました。後に、東京芸術大学の客員教授となるなど指導者としても活躍しています。2007年95歳で肺炎のため、東京都世田谷区の自宅で逝去しました。高山辰雄は杉山寧、東山魁夷とともに戦後の日本を代表する画家の1人です。2008年には練馬区立美術館で遺作展が開催されるなどいまもなお多くのファンを魅了しています。

 

高山辰雄の主な略歴

1934年 第15回帝展で入選
1960年 日本芸術院賞を受賞
1965年 芸術選奨文部大臣賞を受賞
1970年 日本芸術大賞を受賞
1973年 公益社団法人日展の常務理事に就任
1979年 文化功労者
1982年 文化勲章受章

 

高山辰雄の代表作品

高山辰雄の代表作品の1つが「砂丘」です。この作品は、東京美術学校の卒業制作時に描かれたもので、後に高山の妻となるセーラー服姿の女性がモチーフとなっています。他にも、自然や人物が題材となっている作品が多く残されており、独自の幻想的な画風が特徴です。そして、「食べる」も高山辰雄の有名な作品と言えるでしょう。色遣いはゴーギャンの影響をうけており、小さな子どもが食べ物をかきこんでいるような様子が描かれています。

 

高山辰雄の買取相場

高山辰雄の買取り価格は数十万円から百万円程度と幅広く作風やモチーフ、いつの時代の作品かなどにより評価されます。東美鑑定評価機構の鑑定証が付いていれば評価は高くなります。日本画の中古買取市場において、近年、高山辰雄の作品は比較的落ち着いた価格です。しかし、晩年期に描かれたものや筆遣いが柔らかく感じられる作品は、高い買取金額になる傾向になっています。また、作品の奥行きが感じられるといった理由から直筆作品は高値がつきやすいです。直筆作品は、流通量があまり多くないことも高い金額になる原因の1つと言えるでしょう。

高山辰雄の絵画イメージ

 

高山辰雄の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

高山辰雄の買取でよくある質問

Q.直筆か版画か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.直筆か版画か分からない作品でも当店が拝見させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.高山辰雄の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.高山辰雄の版画作品の掛軸は買取りできますか?
A.もちろん版画でも買取り可能となります。

Q.鑑定証が無くても買取りして頂けますか?
A.鑑定証が無くても買取り可能ですが評価の高い作品については鑑定証の取得をおすすめいたします。

 

高山辰雄の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

高山辰雄の売却であれば高価買取します

高山辰雄の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。文化勲章を受章し日本を代表する日本画家の一人でもある高山辰雄の絵画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、高山辰雄の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事