愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【守屋多々志買取】守屋多々志の絵画買取は永寿堂へ

守屋多々志の絵画を買取りしております。売却をお考えの守屋多々志の絵画や版画などの買取りは永寿堂におまかせ下さい。文化勲章を受章した大垣市出身の日本画家である守屋多々志についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.守屋多々志(もりや ただし)について
 守屋多々志の主な略歴
 守屋多々志の代表作
 守屋多々志の買取相場
2.守屋多々志の作品買取で当社が選ばれる理由
3.守屋多々志でよくある質問
4.守屋多々志の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

守屋多々志(もりや ただし)について

守屋多々志は昭和初期から平成時代にかけて活躍した日本画家です。岐阜県大垣市に生まれ、18歳の時に上京し同じ岐阜県出身である日本画家前田青邨に師事します。また東京美術学校の日本画科にも入学し腕を磨きます。卒業後は師匠前田青邨譲りの大和絵や歴史画を描き、院展にて入選するなど活躍。また歴史画を描く上で必要な教養を身に付けていたことから、吉川英治「新平家物語」の挿絵や黒沢明「羅生門」の衣装デザイン、歌舞伎の舞台装置などを担当しました。

1954年にイタリアに留学したことで守屋多々志の作風が変化します。洋画の油彩画に影響を受けたことで、圧塗りのマチエールや武者絵や背景に金泥を使うなど絵画に重厚感が増すようになりました。また晩年になると黒を基調とした作品が多くなり、清々しい印象を与えてくれます。師匠前田青邨同様、高松塚古墳の模写など文化財保護事業に携わる一方、院展にはほぼ毎年出品するなど生涯を通じて精力的に活動しました。そして2003年に91歳で守屋多々志はこの世を去りました。守屋多々志の作品の多くは大垣市守屋多々志美術館に収められています。

 

守屋多々志の主な略歴

1912年 8月10日 岐阜県大垣市船町にて味噌たまり製造元「四代目孫八」の四男として生まれる、本名正
1930年 上京、同郷の日本画家前田青邨に師事する
1931年 東京美術学校日本画科に入学する
1941年 院展にて「継信忠信」が初入選する
1954年 総理府留学生としてイタリアに2年間留学する
1967年 法隆寺金堂壁画の再現模写に参加する
1972年 高松塚古墳壁画の模写に参加する
1974年 愛知県立芸術大学日本画科教授に就任する
1977年 「駒競べ」で文部大臣賞を受賞する
1996年 文化功労者に選出される
2001年 文化勲章を受章する、大垣市守屋多々志美術館が開館する
2003年 12月22日享年91歳でこの世を去る

 

守屋多々志の代表作

◆「駒競べ」
1977年制作、山種美術館所蔵、文部大臣賞受賞作品。何頭もの馬が勢いよく疾走する姿を大胆な構図で描いた大和絵です。特に白馬に跨る若武者と、背景の黒鹿毛馬に跨る年長者の対比が見ている者をより刺激します。

◆「ウィーンに六段の調」
1992年制作、大垣市守屋多々志美術館所蔵。西欧の大作曲家ブラームスが戸田伯爵極子夫人の奏でる「六段の調」を聴いていたという史実を基に描かれた作品です。ブラームスが琴を熱心に聴き入る様子が時代を超えて蘇ってきます。

 

守屋多々志の買取相場

守屋多々志の作品はインターネットオークションで、約40,000円で取引されています。状態が良いものや大きさ、作品の内容によっては100,000円以上の価格が付くこともあります。版画作品は数千円の査定となる事が多いでしょう。

守屋多々志の絵画イメージ

 

守屋多々志の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

守屋多々志の買取でよくある質問

Q.直筆か版画か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.直筆か版画か分からない作品でも当店が拝見させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.守屋多々志の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.守屋多々志の版画作品の掛軸は買取りできますか?
A.もちろん版画でも買取り可能となります。

 

守屋多々志の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

守屋多々志の売却であれば高価買取します

守屋多々志の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。文化勲章を受章した大垣市出身の日本画家である守屋多々志の絵画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、守屋多々志の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事