愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【川崎小虎買取】川崎小虎の掛軸買取は永寿堂へ

川崎小虎の作品を買取りしております。売却をお考えの川崎小虎の額や掛け軸買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。明治生まれの日本画家である川崎小虎についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.川崎小虎(かわさき しょうこ)について
 川崎小虎の経歴
 川崎小虎の作品
 川崎小虎作品の買取価格
2.川崎小虎の作品買取で当社が選ばれる理由
3.川崎小虎の買取でよくある質問
4.川崎小虎の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

川崎小虎(かわさき しょうこ)について

川崎小虎は、1886年に岐阜市で生まれた日本の画家です。本名は中野隆一で、母方の名字である川崎姓に改めました。岐阜県庁に勤めていた中野金之助と妻のあゆの間に生まれ、幼少期から川崎千虎に絵を学びました。1902年に師である千虎がなくなった後は、門下生の小堀鞆音に師事しました。1910年に東京美術学校を卒業し、教員活動の傍ら創作活動を継続しました。太平洋戦争時には従軍画家として中国で活動し、帰国後は山本丘人・東山魁夷とともに国土会を結成しました。戦前・戦後の期間を通じ、文展・帝展・日展などで活躍しています。川崎小虎の画風の初期は、師である川崎千虎や小堀鞆音の系譜を受け継いだ叙情的な作風でした。その後、年を取るごとに人間的な色合いの濃い作風へと変化していき、晩年には自然を題材にした素朴な作品を描くようになっていきました。従軍体験や大病をしたことが画風に影響を与えたと考えられます。

小虎は1917年に押谷清子と結婚し、男女2人ずつ子供を得ました。長女である川崎すみは小虎の弟子の1人だった日本画家の東山魁夷と結婚しました。東山魁夷は小虎と活動をともにしただけでなく、作風にも影響を与えています。1968年に脳血栓で倒れましたがその後も制作を続け、1970年には画業60周年を記念した展示会が催されました。1977年に91歳で、老衰に亡くなりました。

 

川崎小虎の経歴

1886年 岐阜市で生まれる
1902年 小堀鞆音に師事
1910年 東京美術館の日本画科を卒業
1914年 初入選
1917年 押谷清子と結婚
1943年 東京美術学校の教授に就任
1961年 日本芸術院恩寵賞を得る
1967年 武蔵野美術大学の名誉教授となる
1977年 老衰にて死去

 

川崎小虎の作品

川崎小虎の初期の作品である「朝の牧場」や「狐火」という作品は、東京都現代美術館に収蔵されています。中期の作品である「白菜」は東京国立美術館に、「望郷」は佐久市立近代美術館に収められています。最晩年の作品である「子鹿の秋」は現在、東京都国立美術館で見ることが可能です。初期には歴史や神話を題材とする作品も描いていました。歴史を題材とした作品では、「童謡」や「聖書を持つ少女」が有名です。

 

川崎小虎作品の買取価格

川崎小虎は長い画業の間に様々な作風の日本画を描いてきました。自然を題材にした作品も多く、現在の日本人の中にも彼の作品を好む人は多いです。高い価格で売るためには保存状態が良いだけでなく、作者の署名や落款印が必要です。
買取り相場としては作品の内容次第ですが数千円~50,000円程度となる事が多いでしょう。文献に掲載している作品や付加価値のある作品であれば更に高額査定が期待できるでしょう。

川崎小虎の日本画イメージ

 

川崎小虎の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

川崎小虎の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.川崎小虎の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していなくても買取り可能です。

 

川崎小虎の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

川崎小虎の売却であれば高価買取します

川崎小虎の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。明治生まれの日本画家である川崎小虎の額や掛け軸を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、川崎小虎の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事