愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【松村景文買取】松村景文の掛軸買取は永寿堂へ

松村景文の作品を買取りしております。売却をお考えの松村景文の掛け軸買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。花鳥画を得意とした江戸時代の絵師である松村景文についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.松村景文(まつむら けいぶん)について
 松村景文の主な略歴
 松村景文の代表作
 松村景文の買取相場
2.松村景文の作品買取で当社が選ばれる理由
3.松村景文の買取でよくある質問
4.松村景文の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

松村景文(まつむら けいぶん)について

松村景文は江戸時代に活躍した画家です。京都に生まれ、松村景文が2歳の時に父を亡くすと27歳離れた異母兄である呉春と一緒に住みます。呉春は「四条派」の開祖で与謝蕪村について南画を学び、また円山応挙とも親しくしていました。呉春や松村景文が四条通周辺に住んでいたことから「四条派」と呼ばれ、派閥は京都人の支持を受けていました。松村景文も若くして呉春に絵画を学び、すぐにその才能を発揮します。同期には岡本豊彦がおり、「花鳥は景文、山水は豊彦」と言われ、花鳥画を得意としました。呉春譲りの写実性と軽妙で濃淡を駆使した筆使いで数多くの作品を残しました。あまりの人気ぶりに贋作が世に溢れてしまう程でした。松村景文と岡本豊彦により「四条派」は隆盛を極め、現在でもその流れを継ぐ者たちが活躍しています。
松村景文の弟子には上田公長・西山芳園・横山清暉・吉田公均らがいます。

 

松村景文の主な略歴

1779年 京都に生まれる、幼名は直治
1801年 四季草花図を制作
1811年 玉路・山茶花図を制作
1829年 長刀鉾軒裏絵(金地百鳥之図)を制作
1839年 庭先図を制作
1843年 65歳でこの世を去る、京都北山金福寺にある兄呉春の墓の側に葬られる

 

松村景文の代表作

#「花卉花鳥図」
1813年制作、根津美術館所蔵、重要美術品。円山派の絵師である山口素絢との合作です。松村景文は四条派の絵師ですが、円山応挙の影響を受けていると言われています。山口素絢が描く写実的な四季の草花に対して、花鳥画を得意とする松村景文は、淡く情緒豊かに四季の草花を描いています。

#「紙本淡彩老松孔雀図」
個人所蔵、山形県指定文化財。老松にて休む孔雀を雄大に描いた作品で、松村景文の壮年期の作品と言われています。右下から左上にかけて老松を目一杯に描き、それと交差するように孔雀を描く大胆な構図と、孔雀の羽根が1つ1つ丁寧に描かれる緻密さを兼ね備えた作品です。

#「蓬莱山図」
敦賀市立博物館所蔵。蓬莱山とは中国に伝わる不老不死の仙人が住むとされる霊山です。画面上部には老松と鶴、下部には梅と蓑亀を配置しています。どちらも長寿の生き物ですから、おめでたい意味合いを含んだ作品です。また敦賀市立博物館には「蓬莱山図」以外にも複数松村景文の作品を所蔵しています。

 

松村景文の買取相場

松村景文の作品は、インターネットのオークションなどで30,000円~100,000円で取引されています。ただし松村景文の作品は江戸時代から贋作が多く、真贋の鑑定が重要です。名品の掛け軸であれば150,000円という値がついた事もございます。状態が良く、箱書き・落款があり、二重箱などの付属品があれば、さらに高額で取引されることが予想されます。

松村景文の掛軸

 

松村景文の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

松村景文の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.松村景文の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.花鳥図以外でも買取りできますか?
A.花鳥図以外でも買取り可能ですが、花鳥図の方が高額査定の可能性が高いです。

 

松村景文の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

松村景文の売却であれば高価買取します

松村景文の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。花鳥画を得意とした江戸時代の絵師である松村景文の掛け軸を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、松村景文の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事