愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

若尾利貞の売却・高価買取は永寿堂へ

若尾利貞の作品を買取りしております、売却をお考えの若尾利貞の作品がございましたら買取りさせて頂きます。岐阜県重要無形文化財に認定されており人気の高い若尾利貞の志野焼茶碗や鼠志野茶碗の作品は高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.若尾利貞の茶碗や皿などの作品を買取致します
 若尾利貞(わかお としさだ)について
  若尾利貞の主な略歴
  若尾利貞の技法である志野焼について
  若尾利貞の買取相場
2.若尾利貞の買取で当社が選ばれる理由
3.若尾利貞の買取でよくある質問
4.若尾利貞の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

若尾利貞の茶碗や皿などの作品を買取致します

若尾利貞の作品を高価買取します

若尾利貞(わかお としさだ)について

1933年に岐阜県多治見市にて生まれる。
中学校を卒業後に陶芸を学び製陶工場で働きつつ独学で陶芸の研究と技術を勉強しました。
日本伝統工芸展や中部美術展、ニュークラフト展にて作品を発表するなどし1970年には独立しさらに活動を広げます。
独立後も日本工芸会正会員となり美濃新人賞や加藤幸兵衛賞や岐阜新聞大賞を受賞し1995年に多治見市無形文化財保持者に認定、2003年には岐阜県重要無形文化財保持者に認定されております。
美濃桃山陶の研究をして独創的で高度な志野や鼠志野の作品を多数作陶しました。近年は個展を中心に活動し国立近代美術館に作品買い上げ保存されております。
また若尾利貞の長男である若尾経も父同様に多大な人気があり国際的にも活躍を広げております。

 

若尾利貞の主な略歴
1933年 岐阜県多治見市に生まれる
1949年 中学を卒業後に陶芸を学ぶ
1960年 中部美術展にて入選、ニュークラフト展にて受賞する
1965年 日本伝統工芸展にて初入選する
1970年 日本工芸会正会員となる
1972年 美濃新人賞を受賞する
1986年 加藤幸兵衛賞を受賞する
1990年 岐阜新聞大賞を受賞する
1995年 多治見市無形文化財に認定される
2003年 岐阜県重要無形文化財に認定される

 

若尾利貞の技法である志野焼について

志野焼きは美濃焼の一種で百草土といわれる粒子が粗く焼き締まりが少ない陶土を用いたものに、乳白色の長石釉をたっぷりと掛け制作する焼物です。釉肌には肌理の細かい貫入や柚肌や小さな孔が多くあり滑らかで細かい起伏のあるしっとりした手触りとなって、釉のかかりの少ない釉際などには緋色の火色と呼ばれる赤みのある景色が出る所も見所となっております。
志野焼の種類には、無地志野や鉄化粧を施した施した鼠志野、釉の下に鬼板で絵付けした上に志野釉をかけて焼いた絵志野、練り上げ志野や赤志野や紅志野など様々な手法がございます。
若尾利貞の鼠志野は評価が高く高価買取が期待できる作品となります。

 

若尾利貞の買取相場

若尾利貞の買取相場は作品の出来や作品の種類により大きく異なり一概には言えませんが志野茶碗の買取相場は2万円~150,000円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。非常に出来の良い作品であれば更に高価買取りとなる品もございます。
また、鼠志野や出品作など付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などは人気がありこちらも高い買取金額になる傾向にございます。

若尾利貞の作品イメージ

 

若尾利貞の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

若尾利貞の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚れていたり破損していても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても破損していても問題ございません。

Q.若尾利貞さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.若尾利貞の息子さんの若尾経の作品でも買取りしていただけますか?
A.もちろん若尾経さんの作品でも喜んで買取りさせて頂きます。

 

若尾利貞の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

若尾利貞の売却は永寿堂へ

若尾利貞の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。岐阜県重要無形文化財に認定されており人気の高い若尾利貞の茶碗・花瓶・壺・鉢・皿・ぐい呑み・徳利など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、若尾利貞の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事