愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

月形那比古の売却・高価買取は永寿堂へ

月形那比古の作品を買取りしております、売却をお考えの月形那比古の作品がございましたら買取りさせて頂きます。鬼志野の創始者で絵画や篆刻など多彩な才能を持った月形那比古は高価買取査定対象作家となります。

【目次】
1.月形那比古の鬼志野茶碗などを買取致します
 月形那比古(つきがた なひこ)について
  月形那比古の主な略歴
  月形那比古の技法である鬼シリーズについて
  月形那比古の買取相場
2.月形那比古の買取で当社が選ばれる理由
3.月形那比古の買取でよくある質問
4.月形那比古の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

月形那比古の鬼志野茶碗などを買取致します

月形那比古の作品を高価買取します

月形那比古(つきがた なひこ)について

1923年に石刻匠の父と華道家の母の子として新潟県糸魚川市に生まれる。新潟県立長岡工業学校卒業後の早稲田大学在学中に一年早く第二次世界大戦へ参戦しその後に復学して日本大学芸術学部を卒業します。
月形那比古は陶芸だけでなく絵画、映画、写真、建築、書、篆刻、彫刻、モダンバレーの舞台監督などジャンルを超え多種多彩な活動活躍しました、また炎の陶工や東洋のピカソという異名を持ち陶芸界の先駆者として活躍しました。
荒川豊蔵に惹かれ美濃に住み作陶する事になり月形那比古の代表作である半地下式の窖窯で志野を長時間焼成して炎を心象的絵具にした「鬼志野」や「鬼黄瀬戸」などの鬼シリーズを発表し陶芸界に衝撃を与える最高傑作を生み出しました。
文部大臣賞や国際芸術文化賞や日本の美術展パリ芸術大賞するなど様々な受賞経歴もあり世界的にも人気がありまさに日本を代表する陶芸家でありアーティストでありました。陶器の他にも彫刻や書や油絵なども制作しており高値で取り引きされております。
様々な分野で活躍しましたが2006年に84歳にて死去しました。
現在、月形那比古の鬼志野の陶芸作品や絵画は月形大陶坊美術館 で見る事ができます。

 

月形那比古の主な略歴
1923年 新潟県糸魚川市に生まれる
1941年 新潟県立長岡工業高等学校、第二次世界大戦へ参戦
1952年 文部大臣賞を受賞する
1974年 岐阜県土岐市に月形大陶坊美術館を創設する
1985年 国際芸術文化賞を受賞する
1989年 日本の美術展パリ芸術大賞を受賞する
1990年 東京アートエキスポに日本代表として参加する
2006年 死去

 

月形那比古の技法である鬼シリーズについて

桃山時代に栄えた半地下式穴窯を独自再現して古い技法である薪を使用する事で火の強さを自らコントロールし作品に反映させ焼き貫くところが特徴である。
鬼志野は、志野焼きと区別するために頭に鬼という字をつけたのは志野焼よりも激しく荒々しく、独特の造形でうねるような窯変景色や見所が多い事や半地下式穴窯における炎の軌跡が鬼という文字がふさわしく、まさに志野焼に限らず月形那比古は鬼シリーズの第一人者となっております。

 

月形那比古の買取相場

月形那比古の茶碗の買取り価格は数万円~200,000円となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また鬼シリーズが人気で高額査定となる作品が多いでしょう。
また、月形那比古は陶芸の他にも絵画や書、篆刻や彫刻なども手掛けており、油彩画の作品は人気があり作品次第で~300,000円程度の査定となる品がございます。

月形那比古の作品イメージ

 

月形那比古の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

月形那比古の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.月形那比古さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱や作品が汚れていたり傷がありますが買取りしてもらえますか?
A.汚れていても買取り可能です、傷があると査定額は下がりますが買取りは可能です。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.月形那比古の陶芸作品でなくても買取りしてもらえますか?
A.陶芸作品以外でも絵画や書や篆刻など様々な品を買取りさせて頂きます。

Q.鬼シリーズ以外でも買取りしてもらえますか?
A.鬼シリーズ以外でも精一杯高価買取させて頂きます。

 

月形那比古の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

月形那比古の売却は永寿堂へ

月形那比古の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。鬼志野の創始者である月形那比古の茶碗・花入・壺など陶芸作品の他にも絵画や書や篆刻など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、月形那比古の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事