愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【雪村買取】雪村の掛軸や屏風の買取は永寿堂へ

雪村の作品を買取りしております。売却をお考えの雪村の掛け軸や屏風などの買取りは永寿堂におまかせ下さい。電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。室町時代後期の画僧である雪村についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

1.雪村(せっそん)について
 雪村の略歴
 雪村の代表作
 雪村の買取価格
2.雪村の作品買取で当社が選ばれる理由
3.雪村の買取でよくある質問
4.雪村の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

雪村(せっそん)について

雪村(せっそん)は室町時代末期から桃山時代初期に活動した禅僧、画家です。雪村周継と呼ばれることもありますが、周継というのは法諱であるため一般的には雪村で通っています。1504年頃生まれ1580年代に没したとされていますが、資料的な裏付けはありません。雪村は常陸太田の武家佐竹氏の長男として生まれ、出家して禅僧となりました。出家した理由は知られていませんが、正宗寺で修行した記録は残っておりその中には初期の習作もあります。耕山寺の性安(せいあん)から絵を学んだ後、会津や小田原・鎌倉などを旅しながら腕を磨いていきました。雪村は生涯上洛することはなく活動範囲もそれほど広くなかったので、東北や関東への修行の旅はとても大きな影響を与えたようです。晩年は奥州田村に隠棲し80歳代で亡くなりました。

雪村は周文(しゅうぶん)や雪舟(せっしゅう)を意識して画業に勤しみましたが、次第に独自色を発揮し始めました。山水画を最も得意としましたが、花鳥画や人物画にも通じていました。後世への影響としては、江戸時代に活躍した尾形光琳(おがたこうりん)が有名です。光琳は修行時代に雪村の模写を何度も試みながら、技を盗んでいきました。光琳の代表作である『紅白梅図屏風』には、雪村の『欠伸布袋・紅白梅図』の影響が明白です。雪村の代表作の多くはアメリカ合衆国に流出してしまいましたが、まだ200点近くが日本に現存しています。

 

雪村の略歴

1504年 生まれたとされる
1546年 蘆名盛氏に絵を教える
1550年 早雲寺の開山である以天宗清の肖像画を描く
1555年 「叭叭鳥図」を描く(画讃は鎌倉円覚寺の僧景初周隋)
1580年代 80歳頃に亡くなる

 

雪村の代表作

雪村の代表作には重要文化財に指定されている、風濤図(野村美術館所蔵)・雪村自画像(大和文華館)・花鳥図屏風(大和文華館)・竹林七賢図屏風(畠山記念館)などがあります。重要文化財に指定されていない作品には、鷹山水図屏風(東京国立博物館)・四季山水図(九州国立博物館)・竜虎図屏風(クリーヴランド美術館)・濤相八景図(個人蔵)等が挙げられます。

 

雪村の買取価格

雪村はとても独自性が高い画風を確立しています。歴史的にも多くの影響を与えてきた画家なので、現在でも高い値段で取引されています。ただ現存している作品数は200点程度と少ない上に、著名な画家のためその多くの作品が公共施設に所蔵されています。市場に出回ることも少ないので、取引される機会も少ないでしょう。査定を受ける際には状態も大きな影響を与えますが、それ以上に雪村の作品の場合、鑑定書や保証書がより重要になってきます。もちろん鑑定士がしっかりと鑑定してくれるのですが、保証書など来歴がわかるものがある方が査定に有利になります。本人の作品だと分かる付属品が残っていれば、更に有利と言えるでしょう。

雪村の買取価格の相場は現状ではわかりません。そのため、もし買取をして貰う場合は、面倒でも数人の鑑定士に見積もりを出してもらうといいでしょう。雪村は歴史的に価値のある作品が多いので、もし本物であることが証明できたなら高額で取引される可能性が高いです。

雪村の掛軸イメージ

 

雪村の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

雪村の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.雪村の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.屏風のような大型の品でも買取りできますか?
A.もちろん買取り可能です、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

雪村の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

雪村の売却であれば高価買取します

雪村の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。室町時代後期の画僧である雪村の掛け軸や屏風を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、雪村の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や書道具や刀剣や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事