愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

塚本快示の売却・高価買取は永寿堂へ

塚本快示の作品を買取りしております、売却をお考えの塚本快示の作品がございましたら買取りさせて頂きます。「白磁・青白磁」で重要無形文化財(人間国宝)に認定されており高価買取査定対象作家となっております。

【目次】
1.塚本快示の皿や茶碗などを高価買い取り致します
 塚本快示(つかもと かいじ)について
  塚本快示の主な略歴
  塚本快示の代表的な技法である白磁・青白磁に関する知識
  塚本快示の買取相場
2.塚本快示の買取で当社が選ばれる理由
3.塚本快示の買取でよくある質問
4.塚本快示の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

塚本快示の皿や茶碗などを高価買い取り致します

塚本快示の作品を高価買取します

塚本快示(つかもと かいじ)について

1912年に岐阜県土岐市製陶所の長男として生まれた昭和から平成にかけ主に中国・北宋時代の白磁や青白磁の技術を学び作陶活躍した陶芸家です。
日根野作三に師事しクラフト風磁器制作と中国陶磁の研究に励みました。素地となる土には各地の長石や陶土を配合して釉薬も長石・陶石・カオリン・柞灰・石灰などで調整したものを用いるようになり日本陶磁器界だけじゃなく中国の陶磁器界でも評価が高いことで知られています。
1983年に青白磁と白磁で重要無形文化財(人間国宝)に認定されています。海外でも非常に高い評価を受け米国カリフォルニア博覧会にて金賞を受賞するなど活躍しとても人気があります。
塚本快示氏は平成2年に77歳にて死去しましたが、現在快山窯は塚本快示の長男である塚本満が引き継ぎ陶芸家として活躍しております。

 

塚本快示の主な略歴
1912年 岐阜県土岐市製陶所の長男として生まれる
1950年 小山冨士夫に師事し中国北宋時代の白磁や青白磁の研究を行う
1961年 通商産業省のGマークに初入選する
1963年 第十回日本伝統工芸展に初入選する
1964年 米国カリフォルニア博覧会にて金賞を受賞
1959年 文化財保護委員会事務局無形文化課文化財調査官に就任
1965年 日本伝統工芸展奨励賞を受賞する
1972年 日本伝統工芸展会長賞を受賞する
1973年 青白磁で岐阜県重要無形文化財保持者に認定される
1977年 紫綬褒章授章
1979年 日本陶磁協会賞授賞
1980年 中日文化賞を受章する
1983年 白磁と青白磁で重要無形文化財保持者に認定され土岐市の名誉市民に推挙される
1984年 勲四等旭日章授章
1990年 死去

 

塚本快示の代表的な技法である白磁・青白磁に関する知識

白磁(はくじ)とは、白素地に無色の釉薬をかけた磁器の総称で江戸時代初期頃に朝鮮より日本に伝来したとされ、有田の泉山に白磁鉱が発見され李参平により白磁が製造され定着しました。
また青磁(青磁)は釉薬の中に含まれる鉄分が還元炎焼成により青く発色した焼物で紀元前14世紀頃の中国が起源とされており日本に伝来しました。
「白磁」の技法では井上萬二や前田昭博らも重要無形文化財(人間国宝)に認定されております。

 

塚本快示の買取相場

塚本快示の買取り相場は本人作であれば数万円~100,000円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。大作や出品作など付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などであれば10万円以上の買取りとなる品もございます。
また、本人作ではない工房作のお問い合わせや本人作だと思われているお客様も多くございますが、工房作は高額査定の難しい品となります。

塚本快示の作品イメージ

 

塚本快示の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

塚本快示の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚れていたり破損していても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても破損していても問題ございません。

Q.塚本快示さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.本人の作品か工房の作品かわかりませんが買取りしてもらえますか?
A.査定額が大きく変わりますが工房作でも買取り可能です。

 

塚本快示の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

塚本快示の売却は永寿堂へおまかせ下さい

塚本快示の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。「白磁・青白磁」で人間国宝に認定された塚本快示の茶碗・壺・花生・鉢・徳利・ぐい呑・皿・香炉など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、塚本快示の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事