愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

徳田八十吉の売却・高価買取は永寿堂へ

徳田八十吉の作品を買取りしております、売却をお考えの徳田八十吉の作品がございましたら買取りさせて頂きます。初代は九谷焼上絵付で人間国宝に三代目は彩釉磁器で重要無形文化財(人間国宝)に認定されており、三代八十吉の壺や大皿や鉢や花瓶は人気があり高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.徳田八十吉の壺や花瓶などの作品を買取致します
 徳田八十吉(とくだ やそきち)について
  徳田八十吉の主な略歴
  三代 徳田八十吉の作風と技法である彩釉磁器について
  徳田八十吉の買取相場
2.徳田八十吉の買取で当社が選ばれる理由
3.徳田八十吉の買取でよくある質問
4.徳田八十吉の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

徳田八十吉の壺や花瓶などの作品を買取致します

徳田八十吉の作品を高価買取します

徳田八十吉(とくだ やそきち)について

初代徳田八十吉は1873年に石川県小松市に生まれて古九谷吉田屋の再現に取組み九谷焼の最高峰の作家として評価されて1953年には九谷の上絵付け技法で人間国宝として認定されました。
二代目徳田八十吉は1907年に石川県能美郡で五男として生まれて京都国立陶磁器試験場で富本憲吉の指導を受けました、1956年には初代の養子だったことで二代目徳田八十吉を襲名し研究作陶を繰り返しその後は石川県指定無形文化財に認定されます。
三代目徳田八十吉は1933年に二代八十吉の長男として石川県に生まれて祖父の初代八十吉に釉薬調合を学んで父の二代八十吉からは九谷焼の上絵付けを学びました、1986年には石川県九谷焼無形文化財資格保持者に認定され1997年には重要無形文化財、彩釉磁器(人間国宝)に認定されました。五彩のうち四彩を使い焼成した耀彩の技法を生み出し美しいグラデーションの色彩磁器はメトロポリタン美術館に収蔵されるなど海外でも高い評価を受けております。
四代目徳田八十吉は1961年に三代八十吉の長女として石川県に生まれて2010年に三代目の死去により四代徳田八十吉を襲名して活躍しております。

 

徳田八十吉の主な略歴
1873~1956年 初代 徳田八十吉
1953年に九谷焼上絵付で人間国宝として認定される
1907~1997年 二代目 徳田八十吉
1933~2009年 三代目 徳田八十吉
1997年に彩釉磁器で人間国宝として認定される
1961年~ 四代目 徳田八十吉

 

三代 徳田八十吉の作風と技法である彩釉磁器について

彩釉磁器とは本焼きした磁器に色釉を施して中火度で焼きつける技法です。
三代徳田八十吉の作品は、古九谷の色絵技法のひとつである青手をベースに制作されます。
青をベースに緑や黄色などの色のグラデーションが見事で色釉の持つ美しさを濃淡や色彩の対比等によって見事な作品を作り出します。

 

徳田八十吉の買取相場

徳田八十吉の買取相場は作品や何代目の作品かで評価が全く違うものとなります、こちらでは三代目の作品の相場について記載致します。三代徳田八十吉の作品の買取相場は数十万円~500,000円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。グラデーションが見事で晩年の作品であれば100万円以上の買取りとなる品もございます。
また、出品作など付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり更に高い買取金額になる傾向にございます。

徳田八十吉の作品イメージ

 

徳田八十吉の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

徳田八十吉の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚れていたり破損していても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても破損していても問題ございません。

Q.徳田八十吉さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.花瓶の首が破損して壊れていても買取りしていただけますか?
A.三代徳田八十吉の花瓶は首が非常に細く作られており破損している物も時々ございますが買取りは可能となります?

Q.何代目の作品かわかりませんが大丈夫でしょうか?
A.何代目の作品か分からなくても問題ございません、初代から4代目の全ての作品が買取り対象となります。

 

徳田八十吉の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

徳田八十吉の売却は永寿堂へ

徳田八十吉の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。初代は九谷焼上絵付で人間国宝に三代目は彩釉磁器で重要無形文化財(人間国宝)に認定されており人気の高い徳田八十吉の花瓶(花器・花入)・壺・鉢・皿・置物・香炉など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、徳田八十吉の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事