愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【牧谿買取】牧谿の書画作品買取は永寿堂へ

牧谿の作品を買取りしております。売却をお考えの牧谿の掛け軸などの買取りは永寿堂におまかせ下さい。電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。こちらでは牧谿についてや略歴や評価についてなども掲載しておりますので売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
牧谿(もっけい)について
 牧谿の歴史
  日本での評価
  牧谿の主な略歴
  牧谿の代表作
  牧谿の買取相場
牧谿の作品買取で当社が選ばれる理由
牧谿の買取でよくある質問
牧谿の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
  永寿堂へのお問い合わせ先

 

牧谿(もっけい)について

牧谿(もっけい)と言えば、日本の水墨画の発展に多大な影響を与えた中国の画家の一人です。南宋時代から元時代という激動期が主な活動期間となっています。ここでは牧谿についての歴史と日本における影響について紹介していきます。

 

牧谿の歴史

牧谿の詳細な生没年は知られていませんが、13世紀後半に中国で活動していたことは確かです。法諱は法常ですが号である牧谿と呼ぶのが一般的です。彼は崇慶府で生まれその後紹興府に移っているので、禅宗の高僧無準師範の門下に入ったと言われています。主な活動拠点は首都臨安で六通寺という湖の畔にあるお寺に住み画業に勤しんでいました。生前は画家として高い評価を受け、江南山水画の第一人者として位置づけられていましたが、死後は急激に忘却されていきました。中国ではその後文人画が流行していったので、そのあおりで牧谿の流れをくむ仏教美術などは低く評価されていったのです。

 

日本での評価

鎌倉時代には王朝の交代によって中国の作品が数多く流出していきました。牧谿の作品も流出した中に多く含まれており、日本でその作品は爆発的に流行しました。14世紀中頃には贋作が多く作られるほどで、当時の文献で和尚と記述がある場合、必ず牧谿のことを指すほどです。技術の高い水墨画によって、室町時代の水墨画にまで影響を与え、多くの追随者が生まれています。追随者の中で有名なのは可翁(かおう)・能阿弥(のうあみ)・雪村(せっそん)・式部輝忠(しきべてるただ)などがいますが、最も影響が著しいのは長谷川等伯(はせがわとうはく)です。長谷川等伯の「松林図屏風」を見れば、その影響は明らかに見てとれます。現在牧谿の作品はほぼすべて日本にあり、国宝や重要文化財に指定されているものも多いです。

 

牧谿の主な略歴

牧谿は生没年がはっきりしていません。しかし元初の至元年間(1264年から1294年)に没したというのが現在では定説となっています。

 

牧谿の代表作

牧谿の作品は数多くが国宝や重要文化財になっています。日本では歴史的に高く評価されてきたので、その作品の多くは散逸することなく国の管理下に入っているのです。国宝としては大徳寺に所蔵されている「観音猿鶴図」や畠山記念館に所蔵されている「煙寺晩鐘図」などが知られています。重要文化財には京都国立博物館に収められている「遠浦帰帆図」や大徳寺にある「竜虎図」などが有名です。

 

牧谿の買取相場

牧谿の作品の中で、由緒がはっきりしているものの殆どの作品は国宝として神社仏閣や美術館に収蔵されております。ですが牧谿の作品のほとんどは日本にあるので、まだ市場に出ていない作品がある可能性もゼロではありません。例えば過去に「寒山図」という狩野主信の極め書付きのある墨絵が、約120万円で取引されたこともありました。牧谿の掛け軸は足利将軍家の宝物として知られているので、市場に出たなら高価格で取引されるでしょう。たとえ伝来が不明でも状態がよい牧谿の作品なら、高価格で取引される可能性も高いので、一度査定してみるのもいいかも知れません。

牧谿の掛け軸イメージ

 

牧谿の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

牧谿の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.牧谿の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.鑑定が無くても買取りして頂けますか?
A.牧谿のような古い作者の作品には鑑定がありませんので鑑定が無くても問題ございません。

 

牧谿の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

牧谿の高価買取は永寿堂へ

牧谿の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。牧谿の掛け軸など様々な作品を買取りさせて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、牧谿の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事