愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【清水卯一買取】清水卯一の売却であれば永寿堂が高価買取致します

清水卯一の作品を買取りしております、売却をお考えの清水卯一の作品がございましたら永寿堂が買取りさせて頂きます。鉄釉陶器の技法で重要無形文化財(人間国宝)に指定されており、特に蓬莱燿茶碗の作品が人気があり高価買取対象の作品となっております。

1.清水卯一の茶碗などの陶器を高価買取致します
 清水卯一について
  清水卯一の主な略歴
  清水卯一の鉄釉陶器に関する知識
  清水卯一の買取相場
2.清水卯一の買取でよくある質問
3.清水卯一買取で当社が選ばれる理由
4.清水卯一の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

清水卯一の茶碗などの陶器を高価買取致します

清水卯一の作品を高価買取します

清水卯一について

1926年に京焼陶磁器卸問屋を営む清水卯之助の長男として京都市東山区に生まれる。作陶に興味を持ち立命館商業学校を中退して陶芸家の石黒宗麿に師事して短期間でありましたが中国陶芸を学びました。
自宅を工房にして作陶活動を行い「四耕会」や「緑陶会」や「京都陶芸家クラブ」などの結成に参加しました。
数多くの賞を受賞しておりブリュッセル万国博覧会にてグランプリやプラハ国際陶芸展にて金賞を受賞するなど海外でも評価されております。
鉄釉や柿釉や天目などを研究作陶して独自の作品をつくり上げます、1985年には重要無形文化財「鉄釉陶器」の保持者(人間国宝)に認定され、その後は紫綬褒章・紺綬褒章・勲四等旭日小綬章を受賞、また日本工芸会理事や日本工芸会陶芸部会長に就任するなど陶芸界の発展育成にも力を注ぎました。
2004年に77歳にて死去しました。清水卯一を父に持つ清水保孝も陶芸家として活躍しております。

 

清水卯一の主な略歴
1926年 京焼陶磁器卸問屋 清水卯之助の長男として京都市東山区に生まれる
1940年 学校を中退して石黒宗麿に師事する
1949年 緑陶会を結成する
1950年 京都陶芸家クラブ新作陶展にて最優秀賞を受賞する
1951年 京都府工芸美術展にて最優秀賞を受賞する
1958年 日本工芸会正会員となる
1959年 ブリュッセル万国博覧会にてグランプリを受賞する
1962年 プラハ国際陶芸展にて金賞を受賞する
1964年 日本工芸会理事に就任する
1967年 イスタンブール国際陶芸展にてグランプリを受賞する
1985年 重要無形文化財「鉄釉陶器」の保持者(人間国宝)に認定される
1986年 紫綬褒章を受章する
1987年 日本工芸会陶芸部会長に選出される
1988年 京都府文化功労賞を受賞する
1995年 紺綬褒章を受章する
1998年 勲四等旭日小綬章を受章する
2004年 死去する

 

清水卯一の鉄釉陶器に関する知識

鉄釉は酸化鉄を含む釉薬のことで、うわぐすりに含まれている鉄分によって黒色、茶色、黒褐色、柿色などに呈色する陶器の制作技法です。天目も鉄釉の代表的な釉薬のひとつとなります。
他にも鉄釉陶器の技法で石黒宗麿原清が人間国宝に認定されております。

 

清水卯一の買取相場

清水卯一の買取り価格は数万円~300,000円となる事が多いでしょう、作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また蓬莱燿の作品は特に人気が高く30~80万円程度の買取りとなる品もございます。

蓬莱燿や青瓷氷裂や掛分茶碗などや晩年の作品や大型の作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高価買取になる傾向にございます。

清水卯一の作品イメージ

 

清水卯一の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.清水卯一の作品以外にも絵画や掛け軸や陶器や骨董品などがあり店舗へ運べませんが出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.沢山の品物があるわけではありませんが車がなく店舗へ運べませんが出張買取りして頂けますか?
A.電話にてお問い合わせ下さい、出張買取できるかご相談させて下さい。

Q.作品の箱が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の箱の状態が悪くても買取りできますが、作品自体に割れなどあると買取りが不可能の場合もございます。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.ライン査定で宅配買取りして頂けますか?
A.ライン査定後に宅配買取も可能です。

 

清水卯一の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

清水卯一の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

清水卯一の売却であれば買取りします

清水卯一の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。鉄釉陶器の技法で人間国宝に認定された清水卯一の茶碗・香炉・皿・花器・壺・鉢・蓋物・徳利・ぐい呑など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、清水卯一の作品の他にも陶芸品や骨董品や茶道具や絵画や掛け軸や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事