愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

中村道年の売却・高価買取は永寿堂へ

中村道年の作品を買取りしております、売却をお考えの中村道年の作品がございましたら買取りさせて頂きます。名古屋八事窯の中村道年の茶碗は高価買取査定対象の作品となります。

【目次】
1.中村道年の黒茶碗や赤茶碗を買取致します
 中村道年(なかむら どうねん) について
  中村道年の主な略歴
  中村道年の八事窯で焼かれる楽焼について
  中村道年の買取相場
2.中村道年の買取で当社が選ばれる理由
3.中村道年の買取でよくある質問
4.中村道年の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

中村道年の黒茶碗や赤茶碗を買取致します

中村道年の作品を高価買取します

中村道年(なかむら どうねん) について

初代が1876年に京都の南山城富野庄に生まれ清水六兵衛や四代高橋道八や粟田口帯山や真清水蔵六に師事して1923年に愛知県名古屋八事に築窯しました登り窯や楽焼窯を築き染付や赤絵や刷毛目や御本手や伊羅保や伊賀や楽焼など様々な焼物を焼成作陶しました。別号は一休庵です
二代は初代中村道年の長男で1906年に生まれ初代に師事しました。初代の死去後に二代目を襲名しましたが太平洋戦争により八事本窯を廃窯してしまい楽焼の研究に没頭するようになります、表千家に入門して楽焼の専門で名手となり八事窯を世に広めました。
三代は二代中村道年の長男で1938年に生まれ二代に師事しました。1973年に三代目を襲名し光悦風の茶碗を主として作陶に励み独自の作風を築きます、茶の湯人口が急増した頃であったこともあり表千家や裏千家が箱書付をするという窯としてとても重宝されました。
四代は三代中村道年の妻で1988年に三代道年の死去により八事窯を継承し1989年に四代目を襲名し個展を中心に活躍しました。通称は尼道年。
五代は三代中村道年の長男で1967年に生まれ唐津焼の中里重利に師事しました、その後八事窯にもどり2001年に五代目を襲名しました。

 

中村道年の主な略歴
1876年~1937年 初代 中村道年
1906年~1972年 二代 中村道年
1937年に二代目を襲名
1938年~1988年 三代 中村道年
1973年に三代目を襲名
1941年~ 四代 中村道年
1989年に四代目を襲名
1967年~ 五代 中村道年
2001年に五代目を襲名

 

中村道年の八事窯で焼かれる楽焼について

轆轤を用いず、手とへらだけで成形する手捏ねと呼ばれる方法で成形し、小規模な窯で750~1200度で焼成し施釉陶器です。楽焼で思い浮かべるのは楽吉左衛門ですが中村道年も楽焼を名古屋の八事窯で制作しました。

 

中村道年の買取相場

中村道年の黒茶碗の買取り価格は数万円~50,000円となる事が多いでしょう。何代目の作品なのか作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また書き付けのある茶碗などは5万円以上の買取りとなる品もございます。

中村道年の作品イメージ

 

中村道年の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

中村道年の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.中村道年さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱や作品が汚れていたり傷がありますが買取りしてもらえますか?
A.汚れていても買取り可能です、傷があると査定額は下がりますが買取りは可能です。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.茶碗以外の作品でも買取りしてもらえますか?
A.もちろん茶碗以外の作品でも買取りさせて頂きますが高額買取は難しい品が多いです。

 

中村道年の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

中村道年の売却は永寿堂へ

中村道年の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。名古屋の八事窯で作られた中村道年の作品は当店も取扱いが数多くございます、中村道年の茶碗・花入・壺・向付・鉢・徳利・ぐい呑・皿・湯呑など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、中村道年の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具やアンティーク品や刀や鎧や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事