愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

石黒宗麿を売る際は永寿堂が高価買取致します

石黒宗麿の作品を買取りしております、売却をお考えの石黒宗麿の作品がございましたら永寿堂が買取りさせて頂きます。鉄釉陶器の技法で重要無形文化財(人間国宝)に指定されており、特に茶碗や壷などの作品が人気があり高価買取対象の作品となっております。

1.石黒宗麿の作品を高価買取致します
  石黒宗麿について
  石黒宗麿の主な略歴
2.石黒宗麿の代表的な技法である鉄釉陶器に関する知識
3.石黒宗麿の買取相場
4.石黒宗麿の買取でよくある質問
5.石黒宗麿の買取で当社が選ばれる理由
6.石黒宗麿の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

石黒宗麿の作品を高価買取致します

石黒宗麿を高価買取り

石黒宗麿について

石黒宗麿(いしぐろ むねまろ)は1893年富山県新湊市出身。 中国宋時代の陶器、曜変天目に惹かれ陶芸家を志す。京都市で窯を開き多くの作品を生み出しました。 長い年月をかけ木の葉天目(天目茶碗に木の葉の形を施したもの)を完成させる。 鉄釉にかかわる宋磁の研究をもとに優れた作品を発表しました、唐三彩、均窯、絵高麗、三島、唐津などにもすぐれた技術を発揮し認められました。それらの功績が認められて初の人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定される。その後紫綬褒章や勲三等瑞宝章を受章しました。 1968年に老衰のため死去されるまでに財団法人八瀬窯を設立して後継者の育成に努められました。

 

石黒宗麿の主な略歴

1893年 富山県新湊市に生まれる
1936年 京都市に窯を開き、多数の作品を残す
1955年 初の人間国宝に認定される
1963年 紫綬褒章受章
1968年 勲三等瑞宝章受章
1968年 死去

 

石黒宗麿の代表的な技法である鉄釉陶器に関する知識

鉄釉は酸化鉄を含む釉薬のことで、うわぐすりに含まれている鉄分によって黒色、茶色、黒褐色、柿色などに呈色する陶器の制作技法です。天目も鉄釉の代表的な釉薬のひとつとなります。
他にも鉄釉陶器の技法で原清や清水卯一が人間国宝に認定されております。

 

石黒宗麿の買取相場

石黒宗麿の買取り価格は数万円~200,000円となる事が多いでしょう、作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。また作品次第では100万円以上の買取りとなる品もございます。

特に晩年の作品や大型の作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり高価買取になる傾向にございます。

 

石黒宗麿の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.石黒宗麿の作品以外にも絵画や掛け軸や陶器や骨董品などがあり店舗へ運べませんが出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.沢山の品物があるわけではありませんが車がなく店舗へ運べませんが出張買取りして頂けますか?
A.電話にてお問い合わせ下さい、出張買取できるかご相談させて下さい。

Q.作品の箱が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の箱の状態が悪くても買取りできますが、作品自体に割れなどあると買取りが不可能の場合もございます。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

 

石黒宗麿の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

石黒宗麿の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

石黒宗麿の売る際は永寿堂へ

石黒宗麿の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。鉄釉陶器の技法で人間国宝に認定された石黒宗麿の大皿・花器・茶碗・壺・鉢・徳利・ぐい呑など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、石黒宗麿の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事