有名作家の博多人形や日本人形の買取りは永寿堂へ | 骨董品買取は愛知名古屋の永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

日本人形の買取相場とは?高く売るためのポイントと買取業者の選び方

日本人形の買取相場は、種類ごとに異なります。さらに状態や作家の知名度などによっても買取価格は変わってくるのです。この記事では、日本人形の種類別の買取相場や高く売るコツ、業者選びのポイントを解説します。ぜひ、参考にしてみてください。

【目次】
日本人形の買取相場
 雛人形
 五月人形
 御所人形
 市松人形
 奈良人形
 博多人形
 こけし人形
高く売れる日本人形の特徴とは
 江戸時代以前に作られた古い日本人形
 有名作家や人間国宝が手がけた作品
 付属品が揃っているもの
 状態の良いもの
 入手経路がはっきりしているもの
日本人形を高価買取してもらうための3つのポイント
 1.箱や付属書類を揃える
 2.直射日光と湿気を避ける
 3.自分で修理をしない
人形買取業者の選び方
有名作家の日本人形の買取は永寿堂にお任せ下さい
まとめ

 

日本人形の買取相場

ケースに入った日本人形

日本人形は、種類ごとに相場が異なります。相場に変化がある日本人形は、以下の7種類です。

・雛人形

・五月人形

・御所人形

・市松人形

・奈良人形

・博多人形

・こけし人形

人形の特徴とあわせて買取相場について詳しく解説します。自分の持っている人形がどのくらいの買取価格で取引されているのか気になる方は、以下を参考にしてみてください。

 

人形

33日に飾る雛人形は、中古市場で取引されることもあります。雛人形であればすべて買い取りできるわけではありません。有名作家が作ったものや江戸時代に作成されたもの、企業などとコラボレーションして作られたものは、値段が付きやすいでしょう。
一般的な雛人形の買取相場は、数万円〜数十万円です。さらに高いものだと、50万円近い買取価格になる雛人形もあります。

 

月人形

五月人形は男子の誕生を祝い、無事に成長して強くたくましい大人になるように願いを込めて贈られる人形で、55日に飾ります。江戸時代に作成されたものや、有名作家が作ったものなどは高値で取引されるでしょう。
雛人形ほど相場は高くなく、数千円くらいの値段で取引されるのが一般的です。高いものだと数万円程度で買い取ってもらえます。

 

所人形

御所人形は、江戸時代に京都で作られていました。宮中を始め、京都の公家の間で親しまれていた子どもの人形です。まるまるとした大きな顔をしているのが特徴で、ふっくらとしたフォルムをしています。
買取相場は、数千円程度です。有名作家が作っているものは、5万円ほどになることもあります。そのほかは買取不可になる場合もあるため、査定にあまり期待しすぎないようにしましょう。

 

松人形

市松人形は、歌舞伎役者を模して作られた人形です。贈るときには、美しい人に育つようにと願いが込められます。黒髪のおかっぱ頭が特徴的です。
衣装の素材が良いものや目の部分がガラス素材になっているもの、有名作家が手掛けたものは、高額買取が期待できるでしょう。一般的な買取相場は、数万円程度です。人間国宝とされる平田郷陽が作った市松人形は、100万円を超える値で取引されることもあります。

 

良人形

奈良人形は、ノミで勢いよく掘ったような造形と繊細な色使いが特徴の人形です。能楽や鹿をモチーフにしている作品が多くあります。別名は、奈良一刀彫です。
奈良人形も有名な作家のものは高く売れる傾向にあります。それ以外の作家は買取が難しいこともあるため、注意しましょう。奈良人形で有名な作家は、森川杜園です。45万円ほどで取引された例もありました。
オークションでは、1万円程度で取引されています。

 

多人形

博多人形は、福岡県の博多で作られている伝統工芸品です。粘土を人形の形に型取り、素焼きをしたものに色付けしています。繊細な見た目が魅力です。
江戸時代に作成されたものや有名作家の作品は、買取価値が付きます。それ以外であれば、査定をしたとしても、買い取ってもらえる可能性は低いでしょう。買い取ってもらえた場合、数千円〜5万円くらいで取引されます。

 

けし人形

こけし人形とは、東北地方に伝わる郷土玩具の一種です。一般的には、丸い頭に円柱状の体がくっついています。こけし人形のブームはこれまで数回来ており、ブームが来る前に作られたものは、希少性が高いため高価買取が期待できます。
ほかにも、宮本永吉や棟方志功などの有名作家が作ったこけし人形も高く売れるでしょう。相場は、数万円程度です。中には、30万円もの値がつくものもあります。

 

く売れる日本人形の特徴とは

高価買取対象の日本人形高く売れる日本人形の特徴は、以下の5つです。

・江戸時代以前に作られた古い日本人形

・有名作家や人間国宝が手がけた作品

・付属品が揃っているもの

・状態の良いもの

・入手経路がはっきりしているもの

相場でも述べたように、日本人形であればすべてのものが高値で売れるわけではありません。高額買取を期待している場合は、自分の持っている日本人形が高く売れる条件に合致しているかどうかを確認してみましょう。

 

戸時代以前に作られた古い日本人形

江戸時代以前に作られた古い日本人形は高く売れる傾向にあります。なぜなら、時代によって使われている素材が異なり、流通量が少ないためです。日本人形の中には、衣装も貴重な素材で作られているものもあります。
古い日本人形はコレクターからも人気で、多少のキズや汚れがあったとしても、問題なく買い取ってもらえるでしょう。素人ではいつの時代に作られたのかを判別するのは難しいため、一度査定に持っていくのがおすすめです。

 

名作家や人間国宝が手がけた作品

有名作家や人間国宝が手掛けた作品も、価値があると判断されて高く売れます。有名であるということは、それ相応の技術力がある証です。無名の作家が作ったものよりも、査定額は高くなるでしょう。
無名の作家が作った日本人形は、ほとんどが買い取ってもらえません。さらに有名作家の作品の偽物や贋作も買取できないため、注意しましょう。

 

属品が揃っているもの

付属品が揃っていると、適正価格を算出しやすい傾向があります。有名作家の日本人形は、贋作が作られていることも多いです。付属品があれば、その日本人形が本物かどうかを判断できます。
とくに共箱や由来書は、作家名や作成時期が記載されていることが多いです。購入したならば必ず日本人形と一緒に取っておくようにしましょう。

 

態の良いもの

日本人形は、状態の良いもののほうが高く売れやすいです。常にキレイにしておいたほうが良いでしょう。しかしキズや汚れを無理に取ろうとすると、かえって状態を悪くしてしまう可能性があります。
ホコリが付いている場合は、払う程度の掃除をしても問題ありません。しかし、それ以上の過度な掃除は控えておくのがおすすめです。キズや汚れが気になったとしても、そのままにしておきましょう。

 

入手経路がはっきりしているもの

日本人形の買取では、入手経路も重要視されます。どの作家が作った日本人形かわからない場合、入手経路がはっきりしていると正確な査定が可能です。以下の情報は伝えておきましょう。

・入手場所

・購入時期

・金額

もしも、どうしても入手経路がわからない場合には、その旨を伝えてください。入手経路が不明であっても、日本人形を専門に扱っている業者であれば買い取ってもらえる可能性があります。

 

本人形を高価買取してもらうための3つのポイント

日本人形の買取りポイント日本人形を高価買取してもらうためのポイントは、3つあります。

・箱や付属書類を揃える

・直射日光と湿気を避ける

・自分で修理をしない

日本人形をできるだけ高く売りたい方は、上記3つのポイントを満たした上で売却しましょう。どのように対策をすれば良いのか、以下でそれぞれ詳しく解説します。高く売りたいと考える方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.箱や付属書類を揃える

日本人形と付属品を一緒に保管していた場合は、揃えてから売却しましょう。一緒に出すことで査定額にプラスの影響を与えます。揃えておいたほうが良い付属品は、以下のとおりです。

・共箱

・説明書

・由来書

・衣装

とくに説明書や由来書は、日本人形が本物であると判断できる材料です。とってある場合は必ず一緒に売却してください。

 

2.直射日光と湿気を避ける

日本人形を保管するときは、直射日光と湿気を避けましょう。直射日光に日本人形を長時間当ててしまうと、変色してしまう可能性があります。透明なケースに入れていても変色するため注意しましょう。
湿気はカビが発生する要因になるため、慎重に取り扱います。保管するときには、風通しがよくて日光が当たらない場所を選ぶのがおすすめです。除湿剤を一緒に入れると湿気を防げます。
修理ができないほど劣化した日本人形は買取不可になるため、取り扱いには十分注意しましょう。

 

3.自分で修理をしない

日本人形は、自分で修理しないようにしてください。日本人形は、素人よりも専門家のほうがうまく修理できます。自分でキズや汚れを直そうとすると、悪化させることもあるのです。買取不可になることもあるため、無理に修理するのは止めましょう。
専門家に修理をしてもらってから売る方法もありますが、修理費用がかかった分の査定額アップは見込めないため、そのまま持っていくのがおすすめです。

 

形買取業者の選び方

人形の買取り業者選びについて人形買取業者は、以下の基準で選ぶのがおすすめです。

・手数料が無料

・実績が豊富

・売りたいものと専門分野が合っている

日本人形の買取をしてもらう場合は、手数料が無料の業者を選ぶのがおすすめです。手数料がかかってしまうと、結果的に受け取れる金額が減ります。キャンセルするとマイナスにもなってしまうため、手数料の有無は必ずチェックしましょう。
また、実績も確認してください。実績をチェックすることで、どのようなものを買取しているのか、日本人形を専門に扱っているのかどうかがわかります。自分が売りたいものを買い取っているかも、このときにチェックしましょう。
ホームページを見てもわからない場合は、直接問い合わせてみてください。

 

有名作家の本人形の買取は永寿堂にお任せ下さい

日本人形の買取り店日本人形の買取を希望している方は、買取り業者をいくつか当たってみましょう。買取りができない日本人形も多くあります。永寿堂でも有名作家の人形やこけしなどの日本人形の買取を承っております。経年劣化や事故により壊れてしまったものでも問題ございません。
希少性の高いものは買取ができる可能性が高いため、一度メールや電話などでお問い合わせください。

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510

・メールフォーム:https://www.eijyudou.com/contact/

・LINE ID:@721crjcp

 

まとめ

日本人形の買取りまとめイメージ

日本人形は、種類によって相場が異なります。日本人形であれば、何でも高く買い取ってもらえるわけではないため注意しましょう。高く売れる日本人形は、古いものや有名作家が手掛けたもの、入手経路がはっきりしているなどの特徴があります。
自分の持っている日本人形が高く売れるかどうかが気になる方は、特徴と照らし合わせてみてください。日本人形を高く買い取ってもらいたい場合は、保存状態に気を配り、付属品を揃えた上で売却しましょう。売却する業者の選定も慎重にするのがおすすめです。
もしも日本人形の売却先が決まっていないのであれば、永寿堂へお問い合わせください。

関連記事