伊万里焼の猪口や蓋茶碗や皿などを出張買取致します|愛知名古屋の骨董品買取は永寿堂へ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【伊万里焼買取】伊万里焼の高価買取は名古屋 永寿堂へ

伊万里焼の買取りをしております。名古屋市をはじめ愛知県や岐阜県や三重県でご不要となり処分売却をご検討の伊万里焼がございましたら買取りさせて頂きます。出張買取や店頭買取や宅配買取など、さまざま方法で買取り対応致します。伊万里焼の情報や買取りについて記載しておりますのでご参考下さい。

【目次】
伊万里焼について
 伊万里焼の種類
 伊万里焼の様式
 伊万里焼の窯元・作家
伊万里焼の買取方法
伊万里焼の買取でよくある質問
買取りした伊万里焼の一例
伊万里焼の売却ご処分は伊万里焼の買取店である永寿堂へ!

 

伊万里焼について

伊万里焼のメイン画像

伊万里焼は、肥前国と呼ばれていた佐賀県や長崎県で生産された磁器です。佐賀県の有田町を中心に生産されていましたが、主な積み出し港が伊万里だったということで、伊万里焼と呼ばれるようになりました。伊万里焼が生産されるようになったのは17世紀頃で、日本で初めて作られた磁器としても有名です。耐久性が高い磁器で、美術品としてだけではなく、日用品など様々な伊万里焼が作られています。伊万里焼の中でも江戸時代の伊万里焼は、明治以降に作られた新しい伊万里焼と区別する為に古伊万里と呼ぶようになりました。

 

伊万里焼の種類

伊万里焼の種類は、主に次のようなものがあります。

・白磁
・染付
・色絵
・青磁
・瑠璃釉
・鉄釉

素地の白さを活かした「白磁」や絵の具を使って白磁に絵を描いた「染付」、赤や金などの上絵を描いた色鮮やかな「色絵」など、伊万里焼にも様々な種類があり、見た目の印象は大きく変わります。

 

伊万里焼の様式

芸術性の高さも伊万里焼の魅力の1つですが、様々な様式が存在します。伊万里焼が作られるようになった17世紀には「古九谷様式」が主流でした。「初期色絵」とも言われる様式で、鍋島様式成立の母体になっています。1660~90年代頃に流行したのが「柿右衛門様式」です。余白が多い日本的なデザインで、ヨーロッパの磁器にも大きな影響を与えました。1690~1740年代頃によく作られていた、金彩を用いた豪華な作風の古伊万里様式も有名です。

 

伊万里焼の窯元・作家

染付などの手描きを中心に器などを製造している「田森陶苑」、繊細で上品な作風の「畑万」、伝統を守りつつ現代的なデザインを融合させたモダンな作風の「巒山窯」などがあります。作家としては「酒井田柿右衛門」、「今泉今右衛門」、「奥川忠右衛門」らが有名です。

 

伊万里焼の買取方法

伊万里焼の買取方法は、持ち込み買取、出張買取、宅配買取に対応しております。持ち込み買取は、店頭までお客様ご自身で伊万里焼を持ち込む買取方法です。近くに店舗がある方、持ち運びしやすいサイズの伊万里焼をお持ちの方は、事前に電話で予約した上で品物を店頭までお持ちください。大きなサイズの伊万里焼や品数が多い方におすすめなのが出張買取です。ご依頼後、査定士がご自宅や蔵など伊万里焼を保管している場所まで査定に伺います。気軽に伊万里焼の買取を依頼したいという方は、ぜひ宅配買取をご利用ください。着払いで品物を送り、査定する方法です。LINEによる簡単査定も用意していますので、事前に行っておくとスムーズに買取ができます。

 

伊万里焼の買取でよくある質問

Q:作者が分からない伊万里焼も買取してもらえますか?
A:作者不明の伊万里焼の買取にも対応しております。まずは電話などで買取査定をお申し込みください。気軽に査定を依頼したいという方のために、LINEから簡単に査定を依頼できるサービスも用意しています。

Q:売りたい品がたくさんあり、店頭まで自分で持ち運ぶのは大変なのですが、自宅まで買取に来てもらえますか?
A:はい、出張買取も可能です。出張費用も無料となっていますので、気軽にお申し込みください。ご都合の良い日程に、査定士が指定された場所までお伺いします。

Q:伊万里焼の買取査定を検討しているのですが、査定後に断ることはできますか?
A:もちろん、査定のみのご依頼も可能です。査定後に査定額をお伝えいたしますので、万が一納得できなかった場合はお断りしていただいても問題ございません。査定額が気になるのであれば、まずはLINE簡単査定のご利用をおすすめします。売りたい品物の写真をLINEやメールでお送りいただければ、概算にはなってしまいますが、おおよその買取価格の目安をお伝えします。

Q:蔵にホコリを被った伊万里焼があったのですが、汚れていると査定額は大きく下がってしまいますか?
A:ホコリを被っている程度であれば、査定に大きく影響する心配はありません。ご自身でホコリなどの汚れを落とそうとすると傷を付けてしまい、かえって伊万里焼の価値を下げてしまう可能性があります。骨董品の扱いに慣れていない方は、そのまま査定に出すことをおすすめします。

 

買取りした伊万里焼の一例

買取りした伊万里焼の蓋茶碗●買取りさせて頂いた金彩伊万里焼蓋茶碗

 

買取りした伊万里焼の長方皿●買取りさせて頂いた伊万里焼の染付長方皿

 

伊万里焼の売却ご処分は伊万里焼の買取店である永寿堂へ!

萬古焼の買取りは骨董品買取専門店の永寿堂へ

伊万里焼を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「骨董品買取専門店 永寿堂」にお売りください。弊社では、店主が自ら査定します。運営コストを抑えていますので、その分買取価格を検討でき高価買取が可能となります。

また幅広いジャンルを取り扱っており、伊万里焼の他にも、骨董品や絵画や掛け軸や刀剣やアンティーク品や中国美術などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取り致します。気になった方は、電話またはメールでお問い合わせください。

 

骨董品買取専門店 永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510

・メール:info@eijyudou.com

関連記事