愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【渡辺長男買取】渡辺長男のブロンズ像買取は永寿堂へ

渡辺長男の作品を買取りしております、彫刻家の朝倉文夫の兄であり青年彫塑会を結成した彫刻家の渡辺長男が制作したブロンズ像のご処分売却をお考えであれば高価買取させて頂きます。

【目次】
渡辺長男について
 渡辺長男の主な略歴
 渡辺長男の買取相場
吉田三郎の買取りは永寿堂へ!

 

渡辺長男について

渡辺長男(わたなべおさお)は、明治から昭和にかけて活躍した日本の彫刻家です。
1874年に大分県で生まれた長男は彫刻家を目指し、現在の東京芸術大学である東京美術学校に進学しました。仏像彫刻家の山田鬼斎に師事するとすぐに頭角を現し、長沼守敬からは欧州の彫刻技術を学んでいます。東京美術学校在学中の1897年には、高村光太郎や武石弘三郎、白井雨山や青木外吉らとともに、青年彫塑会を結成。木彫家も交えることで技術上の交流をはかり、日本彫刻の独自性を追求しました。同時期に、実弟である朝倉文夫も彫刻家を志し、兄の長男を頼って上京しています。

1899年に東京美術学校を卒業した渡辺長男は、1900年には日本彫塑会を結成しました。人物彫刻を得意とした長男ですが、銅像の代表作のほとんどは現存していません。戦時中に出された金属類回収令によって溶かされたり、戦後に戦犯美術家とされて破壊されたりしたことが原因です。また、人物彫刻以外でも名作を残しており、日本橋にある獅子や阿吽2体の麒麟像は長男の代表作ともいえるでしょう。1952年の3月3日、世田谷区にある自宅で、心臓麻痺により77歳の生涯を終えています。

渡辺長男のブロンズ像作品

 

渡辺長男の主な略歴

1897年 青年彫塑会を結成
1899年 東京美術学校を卒業
1900年 日本彫塑会を結成
1911年 日本橋の獅子像と麒麟像を完成させる
1914年 明治天皇御立像を完成させる

 

渡辺長男の買取相場

渡辺長男の買取相場は作品のモチーフや出来や大きさなどで一概には言えませんが20,000円~100,000円で取引されております。あくまで一般的な相場感ですので出来の良い作品や付加価値の付いている作品であれば更に高額査定が期待できる作品もあるでしょう。

 

渡辺長男の買取りは永寿堂へ!

渡辺長男の売却であれば買取りします

渡辺長男の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。彫刻家の朝倉文夫の兄であり青年彫塑会を結成した彫刻家の渡辺長男が制作したブロンズ像を高価買取させて頂きます。

当社はブロンズ像をはじめ、幅広いジャンルを取り扱っております。骨董品や陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品や書道具やアンティーク品など、さまざまなコレクション品を買取りさせて頂きます、電話またはメールでお問い合わせください。

●永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事