愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【志村立美買取】志村立美の美人画買取は永寿堂へ

志村立美の美人画を買取りしております。売却をお考えの志村立美の絵画や版画の買取りは永寿堂におまかせ下さい。挿絵画家であり日本画や美人画の名手である志村立美についての略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.豊かな才能を持っていた志村立美
 志村立美の略歴
 志村立美作品の買取相場について
2.志村立美の作品買取で当社が選ばれる理由
3.志村立美の買取でよくある質問
4.志村立美の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

豊かな才能を持っていた志村立美

志村立美は、1907年に群馬県高崎市にある、有馬屋質店の長男として誕生しました。4歳の時に、父の仕事の関係で横浜市へ移り住みます。神奈川高等工業学校図案科を中退後、1924年に山川秀峰へ入門し、美人画を修めるようになりました。当時、山川は挿絵の活動もしていたため、志村は彼の推薦を受け、挿絵での活動も行うようになります。

志村立美は、その才能を認められ、岩田専太郎、小林秀恒と共に、挿絵界の「三羽烏」と呼ばれていました。また、肉筆画も、鏑木清方主宰の郷土会や、師である山川秀峰、伊東深水らの主宰する青衿会などに出品していました。多方面で活躍を見せていた志村は、その後、主婦の友・婦女会などの雑誌口絵がきっかけで、その名が広く知られるようになります。そして、昭和の挿絵の第一人者として知られている岩田専太郎と並ぶ、人気画家へと成長していきました。中でも、林不忘原作の「丹下左膳」で描いた挿絵は、彼の代表作と言えます。映画化された作品にも影響を与えるほど、その存在感の高さを見せていました。志村は、挿絵だけでなく、新版画と呼ばれている木版画も手掛けており、その才能の幅広さは多岐にわたります。

大衆娯楽としての挿絵の重鎮として、様々な活躍をみせていた志村立美でしたが、晩年はその活動の方向性に大きな変化が現れました。挿絵での活動は取りやめ、原点回帰を図ったのです。57歳の時から、日本画や美人画の制作へと、活動の拠点を移していきました。出版美術家連盟会長なども務めていきます。彼の描いた作品は、白く透き通るような肌や、切れ長で潤んだような瞳、そして長いまつ毛を特徴としていました。細部までこだわりぬいたその描写力は、高く評価されています。そして1980年、73歳の時に、東京都新宿区の病院でその生涯を終えました。

 

志村立美の略歴

1907年 群馬県高崎市に生まれる
1924年 山川秀峰に入門
1929年 日本画会で入選
1976年 作品集「美人百態」で日本作家クラブ賞を受賞
1980年 逝去

 

志村立美作品の買取相場について

志村立美の美人画は木版画で限定部数が多い作品であれば数万円程度の相場となり、希少作品であれば10万円以上の査定となる作品が多いでしょう。また状態や描いてある内容により査定額は大きく変わります。

志村立美の美人画

 

志村立美の作品買取で当社が選ばれる理由

1.当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

志村立美の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.志村立美の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.工芸作品か版画か分かりませんが買取りできますか?
A.分からない場合でもご対応させて頂きますので一度ご相談ください。

 

志村立美の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

志村立美の売却であれば高価買取します

志村立美の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。挿絵画家であり日本画や美人画の名手である志村立美の絵画や版画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、志村立美の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事