愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【大内青圃買取】大内青圃の仏像作品買取は永寿堂へ

大内青圃の作品を買取りしております、売却をお考えの大内青圃のブロンズ像買取りは永寿堂におまかせ下さい。日本を代表する彫刻家で絵本挿絵画家でもある大内青圃についてや略歴や代表作や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.大内青圃(おおうち せいほ)について
 大内青圃の主な略歴
 大内青圃の代表作
 大内青圃の買取相場
2.大内青圃の作品買取で当社が選ばれる理由
3.大内青圃の買取でよくある質問
4.大内青圃の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

大内青圃(おおうち せいほ)について

大内青圃は昭和に活躍した仏師、彫刻家です。大内青圃は1898年(明治31年)12月12日に東京にて仏教学者である大内青巒の五男として生まれました。本名は正といいます。幼いころから父・青巒に仏教について、洋画家である兄・青坡に絵画や素描を学びます。1922年(大正11年)に東京美術学校彫刻科木彫部を卒業した後、高村光雲と水谷鉄也に師事し高村光雲からは木彫を学び、水谷鉄也からは塑像を学びました。1963年(昭和38年)には仏教彫刻を評価されて日本芸術院賞を受賞しました。父である青巒が仏教学者であった影響で一貫して仏教彫刻を彫り続け、現在は大内青圃の作品の多くが日本各地の仏教寺院や美術館に設置されています。1977年(昭和52年)には10年かかった永平寺東京別院長谷寺の本尊「十一面観音像」が完成し、これが最後の大作になりました。1981年(昭和56年)2月21日、東大医学部付属病院にて肺炎のため82歳で逝去しました。

 

大内青圃の主な略歴

1898年 東京都麻布で生まれる
1922年 東京美術学校彫刻科木彫部を卒業。高村光雲・水谷鉄也に師事
1924年 第11回再興院展に出品。「羅刹婆」で初入選
1927年 日本美術院同人となる
1958年 日本美術院評議員となる
1960年 院展にて「龍女献珠」が文部大臣賞を受賞
1963年 日本芸術院賞を受賞
1969年 日本芸術院会員となる
1971年 勲三等瑞宝章を受章
1981年 死去(82歳)

 

大内青圃の代表作

大内青圃の代表作には、「多羅菩薩」や「麻布大観音(十一面観音像)」、「吉祥天女面」、「金剛力士二像」などが挙げられます。「麻布大観音(十一面観音像)」は、クスノキの巨木を使い、1本の木から刻み出される「一木彫」で作られた、高さ10メートルにわたる世界最大の作品です。大内青圃は、この作品を10年かけて完成させました。現在は、曹洞宗永平寺東京別院・長谷寺の御本尊として設置されています。「吉祥天女面」は、1948年(昭和23年)に第4回文展に出品され、当時の文部省が買い上げた作品です。現在は、東京国立近代美術館に所蔵されています。「金剛力士二像」は、現在、北海道旭川市にある真久寺に設置されています。

 

大内青圃の買取相場

大内青圃の買取価格は、木彫り作品であれば、どんな作品でも1万円以上の査定となる事が多いでしょう。作品の出来により高額査定が期待できます。ブロンズ作品であれば数千円~数万円の査定となるでしょう。作品の出来やモチーフや付属品などにより取引価格が大きく変わってくると言えます。

大内青圃の作品イメージ

 

大内青圃の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

大内青圃の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.大内青圃の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が傷や汚れなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが買取額は少し低くなります。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木彫りではありませんが 大内青圃の作品であれば買取りして頂けますか?
A. 大内青圃の作品であれば買取りさせて頂きます。

Q.作品が重くて一人で運べない様な品でも買取りして頂けますか?
A. もちろん買取可能です。事前に重量がある事をお伝え頂けるとありがたいです。

 

大内青圃の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

大内青圃の売却であれば高価買取します

大内青圃の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。昭和に活躍した仏師で彫刻家である大内青圃の彫刻作品を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、大内青圃の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事