愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【中島千波買取】中島千波の日本画買取は永寿堂へ

中島千波の日本画を買取りしております。売却をお考えの中島千波の絵画やリトグラフやシルクスクリーン版画の買取りは永寿堂におまかせ下さい。桜の作品が人気で東京芸術大学の名誉教授も務める日本画家である中島千波についての略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.中島千波(なかじま ちなみ)について
 中島千波の略歴
 中島千波の作品の買取相場について
2.中島千波の作品買取で当社が選ばれる理由
3.中島千波の買取でよくある質問
4.中島千波の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

中島千波(なかじま ちなみ)について

中島千波(なかじま・ちなみ)は、東京芸術大学の名誉教授も務める日本画家です。1945(昭和20)年10月21日に、長野県上高井郡小布施村(現・小布施町)で生まれました。日本画家の中島清之(なかじま・きよし)の三男です。日本美術院展覧会などで活躍した父に憧れ、日本画家を目指し、東京芸術大学美術学部日本画科に入学しました。1969(昭和44)年に開催された第54回日本美術院展覧会では、初めて出品した「窓」が入賞しました。1971(昭和46)年に東京芸術大学大学院を卒業し、日本美術院の院友になります。

1984(昭和59)年には、所属する団体や師弟関係の垣根を越え、横のつながりで新しい日本画を生み出すことを目指した「横の会」に参加します。「横の会」が主催する展覧会は、年1回開催されました。結成当初から10年を一区切りとしていたため、1993(平成5)年に「横の会」は解散します。中島千波は、会の発足から解散まで参加しました。1985(昭和60)年には、第1回日本画裸婦大賞展で大賞を受賞します。中島千波は、人物画以外にも花鳥画を得意としており、神社仏閣の襖(ふすま)絵や床の間画、天井絵などを手掛けます。

1990(平成2)年には、三溪園臨春閣第六室の襖絵「不二と桃花図」と「松林図」を完成させました。1994(平成6)年、東京芸術大学助教授に就任し、鎌倉鶴岡八幡宮斉館貴賓室床の間画 「孔雀図」を制作します。1995(平成7)年には、歌舞伎座緞帳「淡紅白梅」を完成させます。1998(平成10)年に日本芸術院を退院し、2000(平成12)年には東京芸術大学美術学部デザイン科の教授に就任しました。2002(平成14)年にはNHKのテレビ番組、教育趣味悠々「花を描く 中島千波の日本画基礎講座」に講師として出演し、日本画の普及に尽力します。

2006(平成18)年、中島千波は小布施名誉町民に選ばれました。2013(平成25)年3月に東京芸術大学美術学部デザイン科教授を退任し、同年4月からは東京芸術大学名誉教授、および日本美術家連盟常任理事を務めています。

 

中島千波の略歴

1969(昭和44)年 第54回日本美術院展覧会で「窓」が初入選
1970(昭和45)年 第5回神奈川県美術展(神奈川県立近代美術館)で「K氏賞」受賞
1971(昭和46)年 日本美術院の院友となる
1977(昭和52)年 第32回春の日本美術院展覧会、第62回日本美術院展覧会で奨励賞を受賞
1978(昭和53)年 第33回春の日本美術院展覧会で奨励賞を受賞
1979(昭和54)年 第5回山種美術館賞展で「優秀賞」を受賞
1985(昭和60)年 第1回日本画裸婦大賞展大賞受賞
1994(平成6)年 東京芸術大学美術学部助教授に就任
2000(平成12)年 東京芸術大学美術学部デザイン科教授に就任
2006(平成18)年 小布施名誉町民に選出
2013(平成25)年 東京芸術大学美術学部デザイン科教授を退任。同年、東京芸術大学名誉教授、および日本美術家連盟常任理事に就任

 

中島千波の作品の買取相場について

中島千波の日本画は人気があり、「荒巻の枝垂桜」(紙本)が597万円で販売されたこともあります。真作であれば数十万円から数百万円の査定となる作品が多く状態が良ければ高い買取価格が期待できるでしょう。また、中島千波の作品には、木版画やシルクスクリーン、リトグラフなどの版画もあり、状態によっては数万円の値が付く場合もあります。

中島千波の絵画作品

 

中島千波の作品買取で当社が選ばれる理由

1.当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

中島千波の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.中島千波の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.工芸作品か版画か分かりませんが買取りできますか?
A.分からない場合でもご対応させて頂きますので一度ご相談ください。

 

中島千波の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

中島千波の売却であれば買取りします

中島千波の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。桜の作品が人気で東京芸術大学の名誉教授も務める日本画家である中島千波の絵画やリトグラフやシルクスクリーン版画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、中島千波の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事