愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【西村公朝買取】西村公朝の高価買取は永寿堂へ

西村公朝の作品を買取りしております、売却をお考えの西村公朝の作品買取りは永寿堂におまかせ下さい。現代の円空とも呼ばれ、僧侶でもあり仏像彫刻家でもある西村公朝についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.西村公朝(にしむらこうちょう)について
 西村公朝の略歴
 西村公朝の作風
 西村公朝の買取相場
2.西村公朝の作品買取で当社が選ばれる理由
3.西村公朝の買取でよくある質問
4.西村公朝の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

西村公朝(にしむらこうちょう)について

西村公朝(にしむらこうちょう)とは「現代の円空」とも呼ばれる、僧侶であり仏像彫刻家でもある人物です。仏像修理の第一人者としても知られています。代表作は、毎年1体ずつ掘り続け10年の歳月をかけて完成させた「釈迦十大弟子像」、中尊寺にある「慈覚大師像」、清水寺の官長をモデルにしたとされる「天龍一指頭像」など、多数あります。仏像の製作や修理だけでなく、仏画の作成や一般向けの仏像解説書の執筆など、広く仏教美術に影響を与えました。

 

西村公朝の略歴

西村公朝は1915年6月4日に大阪高槻に生まれ、1935年に現代彫刻を学ぶために東京美術学校(現在の東京芸術大学)の彫刻科に入学しました。1940年に大学を卒業した後、一時は大阪の私立中学の教員になるものの、1941年には美術院国宝修理所に就職。三十三間堂にある「千体千手観音像」の修理に参加します。しかし、修理には長く参加できませんでした。1942年に召集令状を受け中国に出征したからです。1945年に帰国し「十一面千手観音千体像」の修復作業に再参加し、作業は1958年まで続きました。西村公朝は1000体の仏像のうち600体の修理を手がけています。

なお、西村公朝はこの間に天台宗の僧侶になっています。1951年に得度し、1955年には住職として京都・愛宕念仏寺で務めながら、同寺の復興作業を手がけました。1959年には美術院国宝修理所の所長に就任しました。1967年には東京芸大助教授になり、1974年に同大学の教授に就任しています。1986年には定年退官し、東京芸大名誉教授となりました。また、同年に天台大仏師法印号を授かっています。最晩年の1994年に代表作と言われる「釈迦十代弟子像」の製作に着手。2003年に同作を完成させ、その2カ月後の2003年12月2日、88歳で他界しました。西村公朝はその生涯において多数の文化賞や芸術賞を受賞しています。その略歴は以下の通りです。

1975年 紫綬褒章受章
1983年 仏教伝道文化賞受賞
1987年 勲三等瑞宝章受勲
1989年 東方文化賞受賞
2000年 第1回円空大賞(岐阜県主催)受賞
2002年  大阪文化賞受賞
2003年  天台特別功労賞受賞

 

西村公朝の作風

西村公朝の作品は400点以上あるとされており、その多くは木・粘土・石・貝といった身近な自然素材を用いた造形作品です。「衆生悉仏性有(しゅじょうことごとくぶっしょうあり)」という仏教の考えをテーマに、あらゆる自然の中に仏が宿っていることを作品で表していると考えられています。峻厳な雰囲気が多い仏教美術作品のなかで、愛らしく親しみやすさがある西村公朝の作品は異彩を放っているといえるでしょう。憤怒の表情で知られる仏を題材にした代表作「不動明王像(善願寺所蔵)」であっても、穏やかな優しさを持った表情で、見る者に慈悲の心のなんたるかを問いかけてきます。

 

西村公朝の買取相場

西村公朝は様々な作品を手掛けており作品により買取り価格は様々です。彫刻作品であれば数十万円で取引されている事例がございます。多く取扱いがあるのが仏画の作品で状態が良ければ数万円の査定となるでしょう。版画作品の評価は作品により数千円の評価となる事もございます。

西村公朝の作品イメージ

 

西村公朝の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

西村公朝の買取でよくある質問

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.西村公朝の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が傷や色ヤケなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが買取額は少し低くなります。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

 

西村公朝の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

西村公朝の売却であれば高価買取します

西村公朝の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。現代の円空とも呼ばれ、僧侶でもあり仏像彫刻家でもある西村公朝の彫刻作品や仏画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、西村公朝の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事