愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

【石踊達哉買取】石踊達哉の日本画買取は永寿堂へ
石踊達哉タイトル

石踊達哉の日本画を買取りしております。売却をお考えの石踊達哉の絵画や掛軸の買取りは永寿堂におまかせ下さい。国内外で活動活躍した石踊達哉についての略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.石踊達哉(いしどり たつや)について
 石踊達哉の略歴
 石踊達哉の豪華な作風
 石踊達哉の買取価格
2.石踊達哉の作品買取で当社が選ばれる理由
3.石踊達哉でよくある質問
4.石踊達哉の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

石踊達哉(いしどり たつや)について

石踊達哉は1945年に、現在の中国東北部に当たる、旧満州で生まれました。少年期に日本に渡り、18歳になるまでは鹿児島で過ごしています。その後上京し、東京藝術大学へ入学します。そこから大学院へと進み、1970年に修了後、本格的に画家としての活動を始め、1975年に春季創画展に出品しました。その翌年の1976年には、春季展賞を受賞しています。それからも精力的に活動を続け、山種美術館賞展や両洋の眼展など、様々な展覧会に出展を繰り返し、数多くの称賛を受けています。

石踊の画家としての活動は、国内に留まりません。1988年に、パリのリュクサンブール公園前に、アトリエを構えました。そして、1991年には北京で開催された現代日本絵画展、1995年には日伊文化アカデミアの展覧会に出展するなど、海外でも精力的に活動しています。そのような世界規模の活動によって、石踊の名前は世界にも知られるようになりました。

そんな石踊の名前を世間により広く伝えたのは、1998年に出版された源氏物語です。瀬戸内寂聴が現代語訳をした作品で、全54帖分の挿絵を、石踊が担当しました。その源氏物語はベストセラーとなり、挿絵を手掛けた石踊は、絵画を目にする機会がない一般人からも注目されることになります。さらに、石踊の挿絵は、源氏物語と共に海外にも広がり、世界的な知名度を高めました。

それ以降も画家としての活動は継続し、1999年には、1990年から連続出展を続けていた両洋の眼展で、河北倫明賞を受賞しています。それ以外にも、増上寺天井絵展や、フランスでの石踊達哉展など、国内と海外を問わず数々の展覧会に出展しました。2000年には、新作能で使用する扇も手掛けています。また、2007年には、京都にある金閣寺で、方丈の杉戸と、客殿の天井画を手掛けました。そして、70歳を超えた石踊は、2019年に阿弥陀如来立像を奉納するなど、芸術家として精力的に活動しています。なお、日本美術家連盟の会員にもなっています。

 

石踊達哉の略歴

1970年 東京藝術大学大学院課程を修了する。
1988年 パリにアトリエを構える。
1998年 現代語訳源氏物語の挿絵を担当する。
2007年 金閣寺方丈の杉戸と客殿の天井画を手掛ける。

 

石踊達哉の豪華な作風

石踊達哉の手掛ける絵画は、金箔やプラチナ箔をベースとした、華やかな作風が特徴です。中でも、花鳥風月をテーマとした作品が非常に多いです。また、ほとんどの作品が、図面を最大限に活用した、豪華な仕上がりになっています。そのため、桃山時代後期に、金箔を用いて豪華な絵を残した琳派になぞらえて、平成の琳派継承者と呼ばれることも少なくありません。

 

石踊達哉の買取価格

石踊達哉の絵画の買取額は、作品によって大きく異なります。状態の良い額装作品であれば10万円~50万円程度の査定となる事が多いでしょう。作品次第では下回る作品や50万円以上の査定となる品もあるでしょう。具体的な額は、作品の社会的な評価や希少性、状態などによって変わります。掛軸の作品は需要の問題で査定額が低くなる可能性が高いです。またリトグラフ版画などは数千円~数万円の査定相場となっております。

石踊達哉の絵画イメージ

 

石踊達哉の作品買取で当社が選ばれる理由

1.当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

石踊達哉の買取でよくある質問

Q.直筆か版画か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.直筆か版画か分からない作品でも当店が拝見させて頂きますのでお気軽にご相談下さい。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.石踊達哉の作品以外にも茶器や絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.外箱がなくても買取りできますか?
A.外箱が付属していなくても買取り可能です。

Q.石踊達哉の版画作品は買取りできますか?
A.もちろん版画でも買取り可能です。

 

石踊達哉の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

石踊達哉の売却であれば高価買取します

石踊達哉の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。国内外で活動活躍した石踊達哉の日本画を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、石踊達哉の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事