愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

お知らせ・コラム
NEWS

【長沢芦雪買取】長沢芦雪の掛軸や屏風の買取は永寿堂へ

長沢芦雪(長澤蘆雪)の作品を買取りしております。売却をお考えの長沢芦雪の掛け軸や屏風などの買取りは永寿堂におまかせ下さい。お気軽に電話やメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。奇想天外な作風が人気の長沢芦雪についてや略歴や買取相場なども掲載しておりますので購入や売却の際のご参考にして下さい。

【目次】
1.長沢芦雪(ながさわ ろせつ)の生涯
 長沢芦雪の略歴
 長沢芦雪の代表的な作品
 長沢芦雪の買取相場
2.長沢芦雪の作品買取で当社が選ばれる理由
3.長沢芦雪の買取でよくある質問
4.長沢芦雪の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!
 永寿堂へのお問い合わせ先

 

長沢芦雪(ながさわ ろせつ)の生涯

長沢芦雪は、江戸時代の中期に活躍した絵師です。円山応挙の高弟としても知られています。同じ時代に活躍した伊藤若沖と共に人気を得た絵師の一人で、奇想の画家として有名になりました。1754年に京都の篠山に生まれ、下級の武士の息子として育てられました。1778年には絵の道を極めようと円山応挙のもとで修行をし、弟子入り後はメキメキとその才能を発揮します。ずば抜けた才能の持ち主ということもあり、師匠からも一目置かれる存在にまで成長します。また、師匠とは違う作風の持ち主で、京都でも異端児として知られるようになっていきます。

奇想天外な作風と同様、長沢芦雪本人もかなり破天荒な人物で酒好きで奔放、傲慢な一面を持ち合わせていました。師匠からは3度の破門を言い渡された経歴もあり、その破天荒ぶりが窺えます。常識では考えられない芦雪の言動は、京都の街で噂の対象となりました。その破天荒なエピソードの数々は、京都の人たちを驚かせます。ただ、当時はまだ名前の知られていない絵師ということもあって、あることないことを噂されていたようです。

1786年には師匠の代わりに南紀にある無量寺に襖絵を完成させ、評判となります。襖いっぱいに虎がクローズアップされている構図は迫力があり、「生きもの描き」として人気を博しました。その後には虎や龍を描いた作品を発表し、絵描きとしての地位を確立します。

1779年、46歳の若さで芦雪はこの世を去ります。旅先の大阪で亡くなりましたが、その死の真相は未だに解明されていません。毒殺や自殺ではないかなど様々な憶測が飛び交っています。

 

長沢芦雪の略歴

1754年 現代の京都府亀岡市に生まれる
1768年 玩具商「尾張屋」で人形制作などに携わる
1778年 円山応挙に弟子入り
1782年 「平安人物志」画家部に載る
1783年 妙心寺宇美福院に黒龍図を描く
1786年 龍虎図などの様々な作品を発表
1799年 旅先の大阪で亡くなる

 

長沢芦雪の代表的な作品

長沢芦雪の代表作として多くの人に知られているのが、「虎図」です。南紀にある無量寺の水墨画の襖絵で、襖から今にも飛び出しそうな勢いのある作品となっています。一般的な虎の姿とは少し違い、尻尾は長く、顔は猫のようです。襖絵の裏側は水中を泳いでいる魚に飛びかかろうとしている猫が描かれています。これは実は裏側に描かれた猫が虎の本当の姿で、表面の虎の正体は猫、つまり表に描かれている虎は魚から見たただの猫というオチが付けられています。

 

長沢芦雪の買取相場

長沢芦雪の作品は買取市場でも人気があり、よく売買されています。需要が多いことから買取相場も高くなっていて、掛け軸などの作品は数十万円から数百万円の値が付けられています。近年では芦雪の個性的な作風が好まれる傾向にあり、徐々に値を上げています。いつの作品なのか、作品の状態などによって買取価格は変わってきます。大きな傷やシミがあっても有名な作品の場合は高値で買い取られることも珍しくありません。

長沢芦雪の掛軸イメージ

 

長沢芦雪の作品買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

長沢芦雪の買取でよくある質問

Q.偽物か本物か分かりませんが査定買取りして頂けますか?
A.真贋が分からない品でも査定させて頂きます、当店が真贋を見分け買取りさせて頂きます。

Q.1点でも出張買取りして頂けますか?
A.1点のみとの事でしたら画像を送って頂くか詳しいお話をお聞かせ下さい、品物によっては1点でも出張買取り致します。

Q.長沢芦雪の作品以外にも絵画や掛け軸など骨董品があり運べません出張買取りして頂けますか?
A.喜んで出張買取にお伺い致します。

Q.作品が色ヤケやシミなどで状態が悪いのですが売却できるのでしょうか?
A.作品の状態が悪くても買取りはできますが高価買取は難しいかもしれません。

Q.遠方ですが出張買取りして頂けますか?
A.ご内容次第で遠方でも出張買取りできますのでご相談下さい。

Q.木箱がなくても買取りできますか?
A.木箱が付属していなくても買取り可能です。

 

長沢芦雪の売却であれば買取専門店である永寿堂へ!

長沢芦雪の高価買取は永寿堂へ

長沢芦雪の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。奇想天外な作風が人気の長沢芦雪の掛け軸や屏風を高価買取させて頂きます。

当社は幅広いジャンルを取り扱っており、長沢芦雪の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や茶道具や美術品やアンティーク品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品をコレクションしていた方の品を買取りさせて頂きますので電話またはメールでお問い合わせください。

永寿堂へのお問い合わせ先

・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事