愛知(名古屋)・岐阜・三重を中心に骨董品の高価出張買取を行う永寿堂の「お知らせ・コラム」ページ

骨董品買取店 永寿堂への電話アイコン 骨董品買取店 永寿堂への電話

お知らせ・コラム
NEWS

鈴木蔵の売却・高価買取は永寿堂へ

鈴木藏の作品を買取りしております、売却をお考えの鈴木藏の作品がございましたら買取りさせて頂きます。「志野焼」で重要無形文化財(人間国宝)に認定されており、特に赤色の入った志野茶碗は人気があり高価買取査定対象の作品となっております。

【目次】
1.鈴木藏の志野茶碗などの作品を買取致します
 鈴木藏(すずき おさむ)について
  鈴木藏の主な略歴
  鈴木藏の代表的な技法である志野焼に関する知識
  鈴木藏の買取相場
2.鈴木藏の買取で当社が選ばれる理由
3.鈴木藏の買取でよくある質問
4.鈴木藏の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

 

鈴木藏の志野茶碗などの作品を買取致します

鈴木藏の作品を高価買取します

鈴木藏(すずき おさむ)について

1934年、岐阜県土岐市駄知町にて生まれて岐阜県立工業高等学校窯業科卒業後は丸幸陶苑で修業する。 1959年に第8回現代陶芸展に志野丸皿を初出品して佳作を受賞。その後は数々の賞を受賞して日本工芸会会員となる。
ガス窯による焼成にこだわり、多様な技法を駆使して素材との格闘の中でも独自の現代志野を生み出して志野焼をよく研究し、1994年には志野焼の重要無形文化財保持者に認定されました。
志野、鼠志野、赤志野、絵志野、練込志野など新しい作行を示しております。
現代志野で高い評価を受けている鈴木蔵の志野茶碗などは現在でも人気があり高価取引されております。

 

鈴木藏の主な略歴
1934年 岐阜県土岐市駄知町に生まれる
1959年 朝日新聞主催の第8回現代陶芸展に初出品して佳作を受賞
第6回日本伝統工芸展にて初入選する
1961年 第8回日本伝統工芸展にてNHK会長賞を受賞
1967年 第10回日本伝統工芸展にて日本工芸会会長賞を受賞
1969年 日本陶磁協会賞を受賞
1975年 日本伝統工芸展特待者に認定される
1982年 日本陶磁協会賞金賞を受賞
1987年 芸術選奨文部大臣賞を受賞
1992年 藤原啓記念賞を受賞
1994年 人間国宝 志野焼の重要無形文化財保持者に認定される
1995年 紫綬褒章授章

 

鈴木藏の代表的な技法である志野焼に関する知識

美濃焼の一種で安土桃山時代に焼かれた長石釉(白釉)を使った焼物。
釉薬がかかった箇所はぽてっとした厚みがありる様になり細かい貫入やなどが入り乳白色をしており、釉薬があまりかかっていない箇所は赤みのあるように見える特徴があります。
志野焼にも鉄絵の具を用いて釉下に文様を描く絵志野、文様を掻き落として白釉を施す赤志野や鼠志野、赤土と白土とを練り混ぜ志野釉をかけて焼いた練り上げ志野など様々な種類に分類されます。
「志野焼」の技法では鈴木藏と荒川豊蔵重要無形文化財(人間国宝)に認定されており

 

鈴木藏の買取相場

鈴木蔵の志野茶碗の買取り価格は一般的な作品であれば~400,000円程度となる事が多いでしょう。作品の出来や技法・大きさ・種類・いつの時代の作品かなどにより評価させて頂きます。赤色が入っている出来のよい茶碗であれば50万円以上の買取りとなる品もございます。
また、出品作など付加価値の付いている作品や冊子などに掲載されている作品などは人気があり更に高い買取金額になる傾向にございます。

鈴木藏の作品イメージ

 

鈴木藏の買取で当社が選ばれる理由

1.高価買取 当社は人件費や運営コストをかけていない分だけ高価買取させていただいております。
2.秘密厳守にて買取させていただいております。
3.京都や東京などにもルートがあり専門知識とデータにて適正価格にて買取させていただきます。
4.都合があえば即日でも出張買取に伺わせていただきます。
5.出張費用無料にて店主自らが査定に伺わせていただきます。

 

鈴木藏の買取でよくある質問

Q.1点でも買取りして頂けますか?
A.1点でも買取り可能ですが品物により出張買取が難しい場合もございますので一度ご相談ください。

Q.本物か偽物か分かりませんが買取りして頂けますか?
A.当店が真贋を拝見させて頂き判断させて頂きますので一度お問い合わせ下さい。

Q.木箱が汚れていたり破損していても大丈夫ですか?
A.木箱が汚れていても破損していても問題ございません。

Q.鈴木藏さんの作品以外にも陶器などがあり運べませんので出張して頂けますか?
A.もちろん出張査定させて頂きます。

Q.箱がないのですが買取りしてもらえますか?
A.共箱がなくても買取りは可能ですが評価は低くなります。

Q.志野でなく志埜と箱に書いてありますが取扱いして頂けますか?
A.問題ございません、鈴木藏の箱書きは志野焼を志埜と記載している作品も多くございます。

 

鈴木藏の査定買取りは永寿堂におまかせ下さい

鈴木藏の売却は永寿堂へ

鈴木藏の作品を売りたいとお考えであれば、ぜひとも「永寿堂」におまかせ下さい。「志野焼」で人間国宝に認定された鈴木藏の茶碗・壺・水指・花生・鉢・徳利・ぐい呑・皿・香炉など様々な作品を買取りさせて頂きます。

また幅広いジャンルを取り扱っており、鈴木藏の作品の他にも陶芸品や骨董品や絵画や掛け軸や書道具や甲冑刀剣やアンティーク品や美術品などその他ジャンルを問わず、さまざまな品を買取り致します。売却をご検討の品がございましたら電話またはメールでお問い合わせください。

 

【永寿堂へのお問い合わせ】
・TEL:0120-060-510
・メール:info@eijyudou.com

関連記事